アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッサンを下書きなしで書いたのですが、私には才能がないですか?
どうか厳しい意見でも構わない為、感想を下書きなしで描いた右側の作品についていただきたいです。
左は写真、真ん中は鉛筆デッサン、右は下地を塗ってからパステル、クレヨン、油絵出来ました。

デッサン力は低いものの「ありのまま」を描くのはつまらない為、「独特さ」や「狂気」を表したい為、右の様な絵わや描きました。あえてイメージ重視で書きました。
プロの方からの評価はイマイチでした。

才能がないのはわかっていますが、数年間努力してもこのザマで絶望しています。

色合いの作り方も勉強してもまるで上手くいきません。

「デッサンを下書きなしで書いたのですが、私」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あれかは、新しい作品をら作りました。
    ジェッソで下書きして、木炭とパステルを使用して作りました。

    いかがでしょうか。

    「デッサンを下書きなしで書いたのですが、私」の補足画像1
      補足日時:2024/01/14 20:44
  • 五十路坂様、どうもありがとうございます!

    以下の作品は最近描いた作品です。

    もし感想や意見があれば、是非教えて頂きたいです!

    「デッサンを下書きなしで書いたのですが、私」の補足画像2
      補足日時:2024/01/15 08:04
  • 五十路坂様ありがとうございます!

    暗い絵ばかりではなく、画像のようなイラストも描いています。

    私はInstagramをやっているので、Instagramは見る分には登録しなくて良いので宜しければ見に来てくださいね!

    「ねずみのぴいちゃん Instagram」で出てくると思います。

    どうかよろしくお願い致します。

    「デッサンを下書きなしで書いたのですが、私」の補足画像3
      補足日時:2024/01/17 14:02

A 回答 (12件中1~10件)

才能かあるないの話ではなく、ありのままはつまらないだとか、イメージ重視で描きましたとか、かなりフワッとしているのが気になりました。


基礎がない人の絵って結構わかります
なんとなく描いて、芸術は自由だ!って言うのは簡単ですよ。
芸術は自由ですが、みんな違ってみんないい、とはならないです。
とりあえず、そのまま描くのはつまらないとか言わずにデッサンをちゃんと描いてみてはいかかですか。
今は画力がないことから逃げているように聞こえます。
    • good
    • 2

おはようございます。


№6です。
メッセージありがとうございました。

そうなんですね、獲物を見つけて喜んでいるんですね。
よく分かりました。

このおじさんの絵がプリントされたシャツは買わないかもしれませんが(私はお婆さんなのでTシャツは着ないんです)、見たところインド人のイメージがあるので、たとえば紅茶のパッケージにこの人の仲間が一緒にプリントされている商品があったら買うと思います。

それと、新作ですが、朝から笑える絵柄で良いですね。

世の中が厳しすぎることと緊張感のある仕事をしているので、こういった絵を見ると救われます、本当に。
また使われている「赤、白、黒」は、ご存じと思いますが「ジャパンビューティー」という3色ですね。
私は、このジャパンビューティーが大好きです。

それは日本女性の黒髪、白い肌、そして口紅。
これぞまさしくジャパンビューティーの代表ですね。

もしよろしければ和風の絵柄にも挑戦してみてください。
    • good
    • 1

№6再投稿です。



ユニークな表情で、思わず笑ってしまいました。

絵は一瞬で人の心を動かす魔術でもあります。
人を笑わせるのって難しいんですよね。
この絵は面白いです。

今までに見たことのない個性があり、とてもユニークな画風ですね。
この人の明るい性格がにじみ出ていて、朝から元気になりました。

どこの国の人だろうか?
たぶん外国の男性かな?
裸で笑っているから、赤道に近い熱帯系の国なんだろうなぁ。
何歳だろう、50歳くらいかな?
なにか楽しいことがあったんだろうなぁ?

あなた様の絵を見て、こんなことが浮かんできました。


そうそう、画家の「ささめや ゆき」(男性)さんをご存じですか?
検索して画風をチェックなさってみてはと思います。

これからも、あなた様が好きなように思うままに表現なされば、きっと誰かの心に届くと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、質問に載せた画像と補足の絵は、私が描いた作品ですが、別物用に上手いですか?

このおじさんは、「獲物」を見つけて喜んでいるのです。

>> そうそう、画家の「ささめや ゆき」(男性)さんをご存じですか?

ありがとうございます。調べて見ます!


個人的な話になり申し訳ないのですが、補足のおじさんの絵柄がプリントされたシャツが売っていた場合欲しいですか?

どうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2024/01/15 08:09

>「ありのまま」を描くのはつまらない為、


いろいろ言う前に、写真以上に本物らしい絵をかきましょう。
https://note.com/mojacookie/n/ndce401b628f0

書けなくても、まず、そこを目指しましょう。
    • good
    • 0

良く言われる「メシマズ」


ご飯作りが下手な人

「基本ができてないのに勝手なアレンジをする」

得意な描き方に執着しすぎると成長しなくなるとも言われます

数年間努力しても,といっても
その数年間の努力の方法や方向性がまちがっていたとしたら?
数年間きちんとデッサンはデッサンで
色作りもやっていたら、今ごろもっとうまくて
狂気ももっと自由に表現できていたかもしれませんよ

静物画などで答えのあるありのままの色を再現するために試行錯誤するのも
色作りの勉強になるでしょうし。

殻を破りたいならきちんと、勉強するか
その拙い狂気やらを好きに描きたいならそちらに振りきるかです

前にもあなたの絵の感想に描いたけど
割りと10代や学生さんなんかは狂気や闇をいれた絵を描きたがる子は一定数いますし。

ただ表面的にほら、狂気でしょ、個性的でしょ、えぐいでしょ、みたいなのばかり誇張されても
ちょっとうんざりする部分はありますね。
    • good
    • 3

イメージ重視で描くのはデッサンじゃないでしょう?


デッサンですと言って出せば評価はされないと思いますよ
それはそれ、これはこれ、では。
正確なデッサンができた上で表現をしているのか
好きなものばかり描いてデッサンに必要な要素をわかって描いていないのか

基礎がなくても独学で成功した竹久夢二みたいな人もいるから
つまらないものを描きたくない、イメージを描きたいならただ描いていって
プロからの評価はあきらめれば良いと思います

ただ自分が描きたいものやイメージをキチンと描くためには、基礎や観察力や正確な描画力がないと
自在にイメージしたものを描けなかったり、壁にぶつかると思います
好きなものを描いて、嗜好が合う人から需要があれば良いならそれもひとつの絵の道です

プロの講評や、賞や美大を考えるならデッサンの基礎は必須でしょう

デッサンを下書きなしでというのがよくわかりませんが
腕のラインに漫画やイラストのような描線があるのも気になるし手の形も陰影も全然違うし、「デッサン風のタッチのイラスト」というならわかりますが

急がば回れで基礎は基礎でキチンとやった方が良いのでは。
    • good
    • 4

デザイン科の生徒さんから「手を描くのは難しい」と聞きました。


デッサンはモデルと同じように描かなければなりませんからね。

でも、芸術は、自分の感性で自由に表現するものと思います。
ですので他者の評価は意味がないのではありませんか?

自分で「これ、いいなぁ~♪」と感じることが一番大事なことかもしれませんね。

絵を描くことが好きならば、あれこれ考えずに夢中になって描きませんか?
人にどう思われるかに注いでおられるエネルギーを、ご自分のパワーに変えませんか?

心から楽しい、描いてると時間を忘れる、描き終わったら自然と笑顔になっちゃうような絵描きさんって素敵だなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なご意見ありがとうございます!
良ければ補足の絵も是非見て下さい!

お礼日時:2024/01/15 03:30

自学自己流ってことでしょ?そりゃ上手くなりませんよ。

デッサンの下書きってのもない言葉だし、基本を知らないのにありのままを描けないのに、存在されられるわけはないし、根本的な考え方から変えた方がいいですよ。
    • good
    • 3

プロになりたいんですか??



あえてイメージ重視で描いたんなら良いんでないですか?

あえてって事は実際の写真とわざと変えて違う感じに描いたって事でしょ?

ちなみにこのザマで絶望してますって言ってますが、絵を売って稼いでいきたいって事ですか?
だとしたら悪い事は言わないので諦めた方が良いです。

とてもじゃないですけど、お金取れるレベルじゃないです。

ですが個人の趣味のお絵描きなら、今のレベルで良いんじゃないですか??

趣味のお絵描きなんで自己満ですから。

満足いってないなら満足いくまで楽しみながら描いてたら良いと思います。趣味なんだし。
他人の評価なんてどうでも良い事です。

もし絵でお金を稼ぐつもりなら、あえてこうしましたとかは今やるレベルじゃないですよ。

ちゃんとしたデッサン、モシャができるようになってから自分らしさを加えてくようにしないと、基本がなっちゃいない!本当になっちゃいないぞ!
    • good
    • 4

ピアノを弾ける人と弾けない人


絵も同じく描ける人と描けない人が居ます
ほとんどの人は描けません
絵を描ける人は髪の毛一本の差を知り
濃淡の極限色彩の極限を知っています
ただ音楽も絵画も売れるか売れないかは
芸術の才能とは別物なのです
あなたはまずこのことを知るべきでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A