アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的には外出時にマスク着用しなかったら執行猶予付の懲役とか罰金とかの法律が義務づけされると思いますか?

また運転免許証も、運転者も同席者も全員マスク着用しなかったら免許証の違反加点や罰金が義務づけされる可能性も高いと思いますか?

A 回答 (4件)

コロナのような、緊急事態の場合


そういう義務づけがされる可能性は
あると思います。

しかし、何も無いのに、義務づけされる
ことは無いでしょう。
    • good
    • 0

思わないです。


もともと、法律制定は、原則として恒久的なものなので、
単発的な流行などは、法律ではなく、指針や指導で賄います。
    • good
    • 0

世の流れは密でなければノーマスクも可のようです。


 外遊中の総理大臣さえ、外国の要人と会う時はノーマスクだったし、厚労相も屋外で会話がない状態なら、マスクは要らんと昨日言うとりました。
「将来的には外出時にマスク着用しなかったら」の回答画像2
    • good
    • 0

普段ニュースはご覧になっていないのでしょうか?


本日の報道でも、厚生労働大臣より政府見解として、

「マスクの着用が不要な場面として、屋内では、周囲と2メートル以上の距離が確保でき、会話がほとんどない場合、例えば1人で図書館にいる際やすいている美術館などとしました。

そして、屋外では、周囲と2メートル以上の距離が確保できる場合は会話あり・なしともマスク不要で、ランニングなど離れて行う運動や密にならない外遊びなどでたまに声をかけあう場合、また、屋外で距離が確保できない場合でも、会話がほとんどない、例えば徒歩で通勤する場合や人とすれ違うような場合なども不要」と発表しました。

あなたが考えるのとは、逆の流れにあるようですけど?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!