プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般道での車線変更について(28歳 男性からの質問)

次の場合、罪に問われるのはどちらですか?

☆A車
左車線を50キロで走行中、右前方のB車が左ウインカーを出して車線変更しようとしたのを確認した。しかし、B車がウインカーを出してから3秒未満であり、距離が近く、自分の車のスピードも出ていたことから、車線を譲らずそのまま走行した。

★B車
前方の車が止まったため空いている左車線を走行しようと左ウインカーを出した。左後ろからA車が来るのが見えたが、行けると思って3秒経つ前に左にハンドルを切った。A車が譲らなかったため、直ぐに右にハンドルを切り、車線変更を中断した。

A車は「無理な車線変更をされた、急な対応ができるわけがない」と思っている。
B車は「正しい判断のもとに車線変更をしたのに、妨害された」と思っている。

この場合はどちらが捕まりますか?

A 回答 (3件)


3秒未満なら合図不履行違反で販促点数1点、罰金6000円です。

しかし、ドライブレコーダーで正確に時間を割り出せなければ
違反と認められません。レコーダーから明らかに3秒未満と断定出来
れば違反です。

A車はもしも事故った場合、十分な車間距離を取ってない後方車の責
任とされるので、逆に自分が不利になります。
車線を譲らなかっただけでは無罪ですが、煽れで自己りそうな危険な
やり方なら危険運転致死傷罪ほか・・・に問われる可能性もあります。

B車は3秒以内に変更したわけで、その3秒以内を証明できれば合図不
履行違反で販促点数1点、罰金6000円です。

A車が危なそうでも譲らないのは
車間距離保持義務違反・・・で
 ・一般道~5万円以下の罰金
 ・高速道~3か月未満の懲役、又は、5万円以下の罰金

です。
 何につけ、後ろ側の車は十分な車間距離を保つ責任が最優先され
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。、わ

お礼日時:2023/12/13 00:16

質問が捕まりますか?なので、回答は捕まりませんが回答となります



こんなことは日常茶飯事です
私も何回も同じ状況を経験してますが未だに捕まってません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの経験談では回答になりません。失格です。

お礼日時:2023/12/13 00:14

両方アウト。



A車:事故回避行動を採っていない。
B車:A車の通過を待って車線変更すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どちらが?」と聞いています。し

お礼日時:2023/12/13 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A