dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の向かいに学校があるのですが、なんの装置かわかりませんが強力な光が私の家に向けられていたのですが、ある日それが目に入り急に意識が朦朧とし気分が悪くなり、目の前にあるものが認識できなくなり、救急に運ばれました。救急医は私の症状が重篤だと判断し入院措置にしました。

私はこの件について泣き寝入りしていますが、その学校に抗議すべきでしょうか?
既にその光は私の家に向けられていません。証拠がありません。
どうやって被害を立証すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私はその時ブルーライトカットのメガネを掛けていました。
    私が極端に光に弱い状態だったのかもしれません。
    人生を通じて光が目に入ったことで倒れたのはその時しかありません。

    その時私はブルーベリーのサプリを飲んでいました。
    救急で紫色の吐瀉物が出たのを覚えています。
    そういった視力関係を刺激するようなサプリを飲んでいたのももしかしたら影響したのかもと思ってます。

    そもそも私が倒れた原因がその光だったのか証明が困難です。自分ではそう思っていますが。
    食べたものが原因で気持ち悪くなるならまず胃腸がおかしくなるはずですが、そうではなく、視力系がおかしくなったのです。その状態は医者も確認しました。

    ちなみに今では完全に回復しました。視力も問題ありません。
    ただ救急と入院の費用がかかりました。

      補足日時:2023/09/21 04:07
  • うーん・・・

    救急の入院に関する支払い記録等があります。
    一般論として救急は極めて重篤な場合しか入院措置しません。

    その書類によるとデパケンという薬が点滴で入れられたようです。てんかんの薬のようです。
    これは光刺激性てんかんの可能性からの処置と思います。

    私がその病院の精神科に行って私が統合失調症か聞いても、その病院にカルテ等があるので無理でしょうね。救急医も私が光刺激性てんかんとみなして治療を施したのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/24 00:12
  • うれしい

    どうやら私に起きたことはここに書かれていることのようです。症状も一致します。
    https://www.mkclinic.jp/tenkan-room/hossa/onuma_ …

    手元にある記録
    デパケン錠200mg x2 点滴ではなく錠剤と書かれていました。

    点滴はこちらでした。
    通常点滴注射 プリンペラン注射液10mg 0.5%2ml
    ラクテック注 500ml
    ソセゴン注射液15mg
    アタラックスp注射液25mg/ml 2.5% 1ml 1A
    大塚生食注 100ml
    アセリオ1000mg
    その他色々

      補足日時:2023/09/24 00:28

A 回答 (5件)

> 家の向かいに学校があるのですが、



大学とか工専?小中高校だったら、そうそう変な装置は置いていないと思うけど。

たまたま鏡やガラスがあって、たまたま太陽光を反射して、たまたまいい風が吹いてて、たまたまガラスがいい具合に揺れてたとかなら、光の明滅でてんかんの発作起こすとかって事はあるかも。
1日経ったら太陽の高さなんて変わっちゃうから、簡単に再現しないと思うけど。


普段何ともなくても、テレビで光の明滅を見て気分が悪くなるって、いわゆる「ポケモンショック」みたいな事もあったし。
推定345万人の視聴者が番組を見ていて、気分悪くなった人数は不明だけど、651人が病院に搬送され、130人以上が入院したとか。

--
> その学校に抗議すべきでしょうか?

上みたいな意図しない事なら抗議しても学校が困るだけだし。
意図してやってるなら、抗議しても無駄。
なので、明確な証拠や根拠の無い抗議は意味無いと思う。

同様の事が起きないよう、カメラ設置して随時記録を残したり、カーテンでも設置するとか。
    • good
    • 0

立証するためには学校に調査を申し入れるしかないんじゃないですか。

ただし、自分がそう思うから光が原因だ、なんて主張は通りません。よく考えてからにした方がいいんじゃないですかね。

 余計なことかもしれませんが、ブルーライトカットメガネが非ブルーライトカットメガネと比べて目に特別な効果がないとする説が最近では主流です。またブルーベリーサプリが眼によいというのも科学的根拠が希薄とされています。
    • good
    • 0

医師の所見で、外的要因によるモノと診断があれば


それを元に警察に相談してみては?
    • good
    • 0

貴方は統合失調症が発症している可能性が高いので、精神科を受診して治療を受けてください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

事実関係と、因果関係を客観的に整理できないとどうしようもありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!