公式アカウントからの投稿が始まります

コロナなのに外出 仕事 人と面会

傷害罪ですか?

実際は捕まらないですか?

A 回答 (9件)

感染させれば、過失傷害や傷害罪が


成立し得ます。

しかし、単に外出、仕事、面会
だけでは、犯罪にはなりません。

傷害未遂という犯罪はないからです。

コロナで外出禁止なら、肺炎でも
外出禁止にする必要があります。
喫煙者はどうなんでしょう。


参考)

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

4年累計でやっと10万人。
    • good
    • 0

危ないよね 誰もが考えつかない所に気がついた凄いことだ。


ならやることは1つ
会社を辞めてじっと部屋に閉じこもることだ。
    • good
    • 0

因果関係が立証されれば傷害罪になるかもですね。


性感染症だとわかっているのに性交した場合、傷害罪になることがありますから。
ちなみにエイズもコロナと同じ五類です。

あと普通の風邪に近くなったのは急性期の症状だけで、感染力の強さや後遺症のリスクは普通の風邪とは比較になりません。
    • good
    • 1

いまは、コロナ患者の法律に基づく外出自粛は求められていません。

外出を控えるかどうかは個人の判断に委ねられています。

ただし、発症後5日間は外出を控えるのがよく、マスクを着用しましょう、となっています。
    • good
    • 2

コロナとは?(笑)


普通の風邪同等に
成ったのひょっとして
知らなかったとか?(笑)(笑)
    • good
    • 0

刑法犯は構成要件を満たしていないと送検/起訴できません。


外出や人と面会することは傷害罪の構成要件を満たさないので、刑法犯としての立件は不可能です。
    • good
    • 2

コロナなのに外出 仕事 人と面会


傷害罪ですか?
→可能性はあります。
スマホで証拠の録音、録画、医師の診断書、これらを準備して、刑事告訴です。

実際は捕まらないですか?
→証拠が必要です。
    • good
    • 1

捕まらなくてもあなたが殺した事実は変わりません

    • good
    • 1

問題ありません



それだと国が保障せねばなりません

インフルだとセーフなのもおかしくなります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!