プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。私立中高一貫校に通う娘がいます。英語が好きな子でいつも静かに学校で勉強したり単語帳を見るのがすきです。ただ、静かすぎてつるむ友達がいません。時々誰かと談笑したりとかはあるみたいですが、基本一人です。なので、意地悪な女の子から目をつけられやすいのか、SNSに悪口を書き込まれたり、無視されたりする事が続き、親子で滅入っています。いじめてきた子は二人いて、一人はSNSに書き込んだ時の証拠写メがあり、すぐにクラスを離す等の対処をされましたが、もうひとりの子(A)は無視のみなので、なかなか状況を説明しても先生からは気のせい、あの子はいい子だからそんな事はしないと言います。Aは逆にうちの娘が無視してくるのだと先生に言いつけたらしいです。うちの中高一貫コースは今はAB組で別れていますが、高校になると理数系、文系に別れます。Aも娘も文系のため、クラスを離してもらう措置は無理なのです、、。それに、いじめも二人目ですからね、先生も面倒になってきたのでしょう。なかなか信じてくれません。Aは小学生の時にも中学受験時に娘を無視していた子で、心配の種でした。二人で合格した途端に笑ってしまうほど急に態度を変えて、雰囲気はよかったのですが、、最近英検を学校で行うことになり、級数が一緒のためか、急に無視されるようになりました。先日、ここで相談させて頂いた所、学校を辞めたほうが良いと勧められました。私もそう思って色々と調べています。ただ、次の学校へ行ってもいじめが待ってるのではないかと躊躇してしまいます。どこへ行っても同じなのではないかと。ここは簡単にやめてもいいのでしょうか?娘も苦労して入った学校のため、迷っていますが、英語を中心に勉強できる国際科等に興味はあるそうで探しています。今の学校で外部受験するか一旦、公立中学に戻り、受験するのも道かもしれません。、、でもすごく悩みます。皆様にアドバイス頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    長くなってすみません。よろしくおねがいしますm(_ _)m

      補足日時:2021/10/28 18:32

A 回答 (9件)

大前提として、


いじめっ子、いじめられっ子、どっちが悪い?と言うと
絶対的に、いじめっ子が悪い。
いじめられっ子に全く悪いところはありません。

しかし、世の中は「正義」だけで成り立っているわけではありません。
1つのいじめっ子を排他すれば、いずれ新しいいじめっ子がやってくる。
この繰り返し。

不条理かもしれませんが「いじめられない対策」が絶対に必要です。

これから先、娘さんは高校に行き、大学に行き、社会に出ます。
結婚するかもしれません。
様々な人間関係のトラブルがあるでしょう。
嫁姑問題が出るかもしれません。
その度に排他しますか?逃げられない問題もありますよ。

周りに合わせろ。ではなく、いじめられない対策が絶対に必要です。
1人で生きていく方法を教える義務は親にあります。
それを放棄して、子供を世の中に放り出す方が「かわいそう」だと
思いませんか?

武術をやって怪我が心配?
体の怪我よりも「今の心の怪我の方がよっぽど痛く跡が残る」

今の質問者さんが仰る転校は、
「ただ逃げるだけの転校」→今後の状況が変わらない。ものです。

一旦、逃げる。自分の状況を変え、整えてからの転校。
→今後の状況が「変わるかもしれない」。これではないから。
転校しても意味がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

周りに合わせろ。ではなく、いじめられない対策が絶対に必要です。 1人で生きていく方法を教える義務は親にあります。 それを放棄して、子供を世の中に放り出す方が「かわいそう」だと 思いませんか? 胸に染み入りました、、、。

お礼日時:2021/10/29 11:59

もしかしてシングルマザー?


僕も今、英語を習っています。
Los Angelesで永住する為です。

ホント、人間が一番始末に負えないッスね。

北海道旭川市の廣瀬爽彩ちゃん凍死事件知ってます?
見てて、酷すぎると思いましたよ。

僕はイジメに関するサイトを当たりました。

見てて、日本は狂っているなァ
学校は生徒同士のイザコザに知らん顔だし。

安全な学校は?
皆無と思った方がいいでしょう。

最愛の娘さんを守るには、お母様が子どもと一緒に居る時間を長く持ち、優しく触れ合ってください。

イジメられるのが嫌なら
先ずは自分を知ろう!
次に敵を知ろう!
毎日が努力の積み重ね
良い友達を持とう!
http://otasukeman.pupu.jp
最愛の子どもを持つ保護者さんにも見てもらいたい

出来たら、ホームページの感想もお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

はい。シンママです。いつもありがとうございます。とても参考になります。特に武術のところがいつも気になっています。ボクシングジムやら近くに有るので、見学に行こうと思っています。線の細い子なのでケガが心配ですが、女の子から目をつけられやすいので、、、なんとか克服できないかと思います

お礼日時:2021/10/29 02:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/10/29 02:50

おとなしい子だからいじめはしないよ〜と言う教師は人です。


サッサ転校しなさい。
アホバカキョーシのところで学ばせたらもっといじめられるかもしれません。
アホバカ子供もうじゃうじゃいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!悩みますね、、、

お礼日時:2021/10/29 02:52

無視、はイジメなのでしょうか。

クラス全体に無視されるならイジメなのでしょうが、一人から無視されるだけならイジメではないように思いますが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いろんな考えがあると思いますが、私の中では証拠の残らない1番卑怯ないじめだと思いますね、、

お礼日時:2021/10/29 02:53

一人無視される、くらいの問題は誰でもあることでしょう。


誰とでも仲良くするなんて方がありえない。
大抵の人間は「気の合う人間」や「不快感のない人間」と付き合うだけ
のはずです。
相性の悪い人間もいるのですから、攻撃的な対応されない限りは問題視
すべきではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/29 02:54

⤵の中年在宅ワーカーの方のご意見にはとても説得力がありますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

在宅ワーカー?調べてみます。

お礼日時:2021/10/29 02:55

イジメで学校を転校した経験はありませんが、環境はかなり大事です。



 義務教育は公立だったので、学校を選べなかったけど、イジメが横行する学校でした。特定の学生だけでなく、不特定多数の人が多くの人をイジメ、中にはあまりにも酷いので学生追放。施設行きになった奴もいます。

  高校は進学校だったのもあるせいか、気持ち悪いほど、イジメ何それ?みたいな校風でしたね。
(自分が知らないだけであったかもしれませんが)

  さて。
疑問点がいくつか。
Aさん一人に無視されたぐらいという表現は語弊があるかもしれませんが、娘さんは中の良い同級生はいないのでしょうか?

  気にしないで他のクラスメイトと一緒に過ごせば良いのでは?


そもそもクラス全員に好かれる事自体、無理があります。

  で、現状、孤立しててその原因が娘さんの性格に起因してた場合、
転校しても二の舞の可能性はあります。


  そうでないなら、学校も会社も、仲良しクラブでは無いので、全員と好かれる考えは捨てるべきかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

正直友達ができなくて悩んでいます。本人も寂しいときもあるし、友達ほしいかな?とは言いますが、一人っ子なので割と一人が平気な所もありまして、学校でも英語勉強してばかりいると先生から注意されています。孤立してる原因だと思いますが、全く喋らないわけじゃなくて、話すこともあるのですが、話しているとその無視している女のコが割って入ってきて、娘を入れないようにするとか嫌がらせもあるようで、、英語オタクで家でも英語の本やオンライン英会話ばかりしています。それも悩みの種ですね、、。うーん、、勉強は程々にして皆と話せばと言うのですが、努力してるんだけどできないんだと泣くので、、これ以上言えませんでした。

お礼日時:2021/10/29 03:03

いじめっ子もいじめられ子も経験してますが、


いじめられ子には一種の特徴があり、それを無くせば
いじめられなくなります。
質問者さんもわかっているはずです。

世の中、全員が手と手を繋いでみんなで歩いて行こう!という
世の中は理想ではありますが、現実はそうではありません。
1人前に出たい人。みんなと歩調を合わせたい人。
少し遅い人を非難する人。
歩くことに全く関係のない事を非難する人。様々です。
そんな世の中で生きていかなければいけません。

それを質問者さんは知っていますよね?
世の中は、ある程度、自身が強くなければ生きていけない。

学校、本来であれば幼稚園などは、その人間関係を学ぶ場では?
自分を変えるのは難しい。人を排他するのは簡単。
でも根本の解決になってませんよね?
自分を変えないとダメ。
今のままでは「どこへ行っても一緒」。
移って良かったと思える時は、たまたま運が良かった。ということ。

と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いや、もう、そのとおりだと思うんです。思うんですが、娘の苦しむ姿を見ると、逃してあげたくなります、、。そこがいけないんですかね、、。

お礼日時:2021/10/29 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!