街中で見かけて「グッときた人」の思い出

父が制限速度60キロのところを97キロを出して、カメラに撮られていました。
警察でキップを貰い、罰金を支払うのかと思っておりましたら、
来月裁判所に出頭するようにとのことでした。
「裁判所が決める罰金て??」私が払うためとても憂鬱です(泣)
このような場合、罰金はいくら位くるのでしょう?
経験者または罰金に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

間違いなら御免なさい。


一般道で40キロ以下のオーバーなら、点数6点で
免停のはずです。 その為裁判所に行くのでは?
罰金の詳細は 不明ですが、(30日免停かな?)

私の体験談より

一般道で 100キロ以上出して、点数12点
罰金10万円  90日免停です。

記憶が曖昧ですが、 交通裁判所で、免停期間、罰金が
決まるのでは無いでしょうか?

特例ですが、怪我人を運搬して、スピード違反25キロ
オーバーして 反則金を免除された例が有るらしい。

その為、場合により 罰金も 変化すると思います。

何で、何で 父親が自分で 罰金払わないの??
罰金の分だけ お小遣いを減らすべきです。
自分で罪をつぐわないと。  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>何で、何で、父親が自分で 罰金払わないの??
それはですね、
特殊な家庭の事情からで、
父とは同居しておりまして年金とかは全部私が管理しているんです。父のこずかいはわずかな賃借料と食費のやりくりの余り。(母が亡くなってから商売をやめた父が炊事を担当しているのです)
お恥ずかしいのですが、共働きの私は父に食費を渡してお任せしているんです。
私が料理するのは土日だけです。

食費を月に10万円渡しておりますのでそこからこずかいを捻出している生活です。
で、今回のような場合は私が出さざる得ないのです。

じゅうまんえんですか?
ハァー、くるじぃです。

お礼日時:2002/12/07 16:19

35kmオーバーで7万円でした。


40kmオーバーの人は8万円支払ってました。
他にも何件か金額が聞こえましたが、だいたい5km=1万円でした。

いろいろあるので「経験者」ではなく「一般人」ってことで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
35kmで7万で40kmでは8万ですと37kmは限りなく8万に近い7万円ですね。

夕べから「いくらなんだろう?」と心配でしたので、やっと少しホッとしました。

もう70歳を超えているのだから無茶な運転はやめて欲しいです。

お礼日時:2002/12/07 16:34

一般道での場合


金額は、今回の速度違反の程度+今までの交通違反の履歴(過去2年間)等によって変わってきます。
ただスピード違反の場合は、10万円を超えることはありません。5万以上は覚悟しましょう。
略式裁判後一週間後くらいに金額の通知がくるので簡易裁判所で払い、その後講習を受けさせられます。

でもなぜ本人が払わないの?裁判所には当然本人が出頭する必要がありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
経験者様ですか?
夕べ警察署には本人と姉と私で行きました。でも警官に「部屋が狭いから一人しか入れないよ」と言われ、二人で待っていました。

裁判所だなんて、私には縁のないものとばかり思っておりましたが、
ヒェー!です。
なぜ本人が払わないの?
訳はNO.2の方のお礼の中に書いてあります。(恥)

10万円を超えることがないことだけが救いです。

お礼日時:2002/12/07 16:28

参考にしてみて下さい.



参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~tztom/others/GYOUSEI/t …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
 
一般道路での速度違反
 30~50km未満 6点
簡易裁判所にて略式裁判
 おそろしーです。

お礼日時:2002/12/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報