プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行の公選法では、投票棄権をした者に対しての罰則が添えられていません。
その為か、やたらと棄権に走る葛粕分子が多く、ゆえに投票率も低迷気味です。
いいかげん、公選法改正で【投票棄権罪】を創設するべきだと思いませんか?
違反すれば1000万円の罰金が科されるというハードなものにして、「棄権すると下手すれば借金地獄に大転落」というものにしていくべきでしょう。また、罰金を払えなければ、10ヶ年分の懲役刑にもしておくべきでしょう。

質問者からの補足コメント

  • なんなら、下記リンクの質問投稿に御回答願いたく…。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13645876.html

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/06 14:32
  • だったら、投票用紙をマークシート方式へと改変するべきだろうに。
    今時の爺様方なんかも、マークシートに馴染んでる人とかも割と多いぞ。
    競馬や競輪の投票用紙なんかも、マークシートやし。
    マークシートにすれば、開票作業の高効率化を図れようし。
    今のシステムは、あまりにもアナログ過ぎとるんや!!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/06 15:51
  • 自民が、そこまでクズだとは…。
    もう、日本保守党を与党に何としてでも昇格させ、維新・日保・民民の3党連立政権にして、その上で親中で左傾化して久しい自民とその他左翼野党を諸共に焼き葬ったるまでや!!

    ただ、議会革命自体がそもそも考えが甘いので、昔に戻る形で武断的に政治革命を起こす以外に他は無し!!!武断政治こそ正義なり。文治政治はどうしても腐敗しやすく、結果として左翼連中の天下を招きかねない。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/06 16:14
  • 投票に赴かない者に、権利を主張する資格無し。投票とは義務なり。
    今時の日本人は、ただ権利だけ欲してて義務を果たしたがらない怠惰な奴の比率が高いとは、情けない。

      補足日時:2023/11/06 16:31

A 回答 (9件)

棄権してくれてるから当選してる議員もたくさんいます。


こんな改正は不可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

かまいませんよ


あなたが政治家になってそういう案を提案しても

こんなところでぐちぐち言ってても意味ないでしょう?
実現するためには行動しないと!
    • good
    • 0

どうぞ


www

そのルールを制定するには、
まずお前が議員にでもならないと始まりませんけどね。

頑張れーwwwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 0

• 投票を義務として強制する行為は、自由権を侵害するものである。


• 選挙権を放棄したとしても、違憲ではないので罰則を与えることができない。
    • good
    • 1

選挙権は「権利」であって「義務」ではありません

    • good
    • 1

結局は投票所に強制的に行く事になっても、見かけ上の投票率が上がるだけでそれに


比例して白票などの無効票が増える事になるだけでしょう。
無効票と判断された票に於いて、何らかの文字が記載されていれば、開票後に票数が
拮抗した候補者同士で「自分への投票だ!」と主張する事になり、選挙管理委員会は
判断が難しくなるでしょう。
二分の一ずつの割り当てに成り得る票なのか、どちらかの票になるのか或いは全くの
無意味票なのか。
結局は経費だけが掛かる。
その経費に罰金を充てるとしても、誰も棄権しなければ充てられないし。
明が有れば暗もある。
最近「投票所に行かないで寝ていてくれればいい」と言った与党の大物さんが居り大きな
問題発言となりましたが、それが彼らの本音でもあるのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> だったら、投票用紙をマークシート方式へと改変するべきだろうに。



そう言う声は以前から出ている。
しかし現与党は色々理由付けして否定して居る。
その理由付けの中には納得可能な理由もあるが、殆どが自分らに不利になると思って居ると
感じ取られる事ばかり。
そう言う事も有るので貴方が総理大臣になって選挙改革を行うしかない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

若者の投票率が上がるとジジババ政策から若者政策へと変わるでしょうに・・



ジジババに4万円とか7万円とか配るんだったら、次の選挙から投票したら500円のクオカードとか配ればいいのにね。
    • good
    • 0

それだと、民主主義に反すると思う。


投票する・しない・会場にも行かない、この自由がなくなれば、共産主義じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でもかんでも自由であれば良いと言うものではない。
結社の自由の所為で、悪辣な圧力団体が跋扈(ばっこ)する。
信教の自由の所為で、オウム教団や統一教会が暴れたりする。
投票は義務なり。それをしない奴に、参政権を主張する資格無し!!

お礼日時:2023/11/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A