プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、車道の端っこが狭かったのに私が通行したら、車のミラーに当たってしまった。
すごく怒られたが、申し訳ありませんでした。と謝罪をすると警察は呼ばず許してくださったが、その際に保険証を写真撮られてしまい、何かないかと不安です。そういう場合はどうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

• 追伸
    順番は、最初に保険証の写真を撮られて、警察呼んで事故扱いにするかと聞かれ、大変申し訳ございませんでした。と答えたところ許してもらえた感じです。

A 回答 (3件)

>警察呼んで事故扱いにするかと聞かれ、大変申し訳ございませんでした。

と答えたところ許してもらえた感じです。
後日、ミラーを交換したからという連絡があった場合にはその料金の支払いは必要でしょうね。
警察を呼んで事故扱いにして車両保険を使って弁償するかと尋ねられて、貴方は任意保険を使うと保険料が上がるので自費で弁償しますと同意したのです。
不安なら、今からでも保険会社に連絡して指示を仰げば良いです。
    • 0

回答した爆太郎です。

最初に写真を撮ったということですね。
ということは当て逃げされないために撮った可能性のほうが高いと思います。
どんな感じの人だったのかわかりませんが、常識的に他人の保険証を悪用すれば捕まります。それに写真ならそれを悪用できる可能性も低くなりますね。
絶対大丈夫とは言えませんが、悪用される確率は低いのではないでしょうか。絶対ではないですよ。
心配なら、やはり警察に相談ですが・・・

次からは気をつけましょう。
    • 0

どうして許したのに保険証を撮ったのか。

相手の対応がおかしいですね。
本当に不安なら警察に相談したほうがいいかもです。
相手について何か分かっていること、住所や名前や車のナンバーや車種等があるといいんですが。

本来は事故になった場合、自分が悪くても必ず警察に通報すべきです。
相手がとんでもない人の場合もありますからね。
また、すぐに届けなかった分、罪が重くなる場合もあります。免停期間が長くなったりとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
最初に保険証の写真を撮られて、警察呼んで事故扱いにするかと聞かれ、大変申し訳ございませんでした。と答えたところ許してもらえた感じです。