アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚し 父親に引き取られた子が警察学校に入るので住民票が欲しいと言ってきました。
警察学校に入れる時点で警察試験には受かっているのでは?離婚し除籍になった母親の住民票が必要なんですか?
前科を調べる為なら試験前に必要なはずですし 私が再婚した事を知らないので確実に多少は嫌な思いさせると思うので出来れば渡したくないのですが・・・

質問者からの補足コメント

  • 皆様勘違いというか 私の質問に対しての答えでは無いのですが
    渡す必要があるなら渡す
    それは大前提です。当たり前です。
    請求されたタイミングが 明らかに合否が決まっていて こちらがたまたまLINEしたタイミングだったので何に使うの?となっただけです。
    私の前科の有無は警察の方がわかってるでしょうし 本当に必要なら連絡しないまま入寮しようとしたのはどうしてか気になっただけです。
    伝え方が悪かったのか分かりませんが いちいちわざわざ嫌味な言い方をされる方が目立つのでその理由も知りたいくらいです。

      補足日時:2024/03/10 12:02

A 回答 (10件)

あなたの子供さんですよ



疑わずに直接わたしてあげたらいいじゃないですか・・

こだわる理由の方が良く分かりませんが・・

幸せになってもらったら困りますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆に回答の意図が分からないのですが 本人に何に使うのか確認しても要領を得ないので質問してるんです。
貴方は私に嫌味を言い幸せなのでしょうか。
子供の言う事を理解もせずはいはい聞くのが正解なんでしょうか?

お礼日時:2024/03/10 14:39

私の知り合いは、試験は受けて合格していました。


面接まで行っています。
身辺調査は、最後の最後じゃないのかな。
本当は、受験者全員の身辺調査をして、試験受ける前に断るべきだと思いますが、1人でも少ない身辺調査をするために、最終段階で残った人だけがするのかもね。
そんな理由で不合格になったのなら、はっきりそう言って欲しかったとその知り合いは言ってました。
入寮が決まったのなら合格してますよね。
連絡先の確認かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合格する前に身辺調査が終わるのですね。では身辺調査の為の住民票では無いって事なんですね。

お礼日時:2024/03/10 12:24

たぶん必要です。


身内の犯罪履歴を調べるのかな。
私の知り合いも、最終段階で3年連続で落ちました。
市役所は、一発で合格しました。
やはり、身内に犯罪履歴があったみたいね。
父親が心当たりがあるようなことを言ってたみたい。

再婚???
どうせ、いつか分かるから。
祝福してもらったら。
    • good
    • 1

渡したくなのに合否に関わるかって支離滅裂ですね。

    • good
    • 2

>私には中学生の頃の前科(不起訴だったとは思うのですが・・・)があるのですが それが影響したりするのでしょうか?


先述のようにその前科情報は警察が持っていて勝手に調べるので、あなたが教える必要も影響も考える必要はありません。事実があるのみです。

>せっかく警察学校まで入れたのに落とされては可哀想です・・・
自己申告を断ったらもっと迷惑がかけて息子さんが可哀想です。

質問内容とお礼の追加質問が乖離してますが、必要なことと自己保身と迷惑が過ぎやしませんかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前の回答には 貴方が1番関係者に近い答えを持っていそうなので思わず私の気持ちをお礼として書いてしまい申し訳ありません。
混乱させてしまった様ですが 別に私の前科がどうとか(親に確認したところ前科はありませんでしたし)ではなく なぜ私の分だけ このタイミングで欲しがるのか 何に使うのか知りたかっただけです。

お礼日時:2024/03/10 12:13

あなたや両親、兄弟に前科がないかを調査するためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではなぜ私だけなのでしょうか?
兄弟は私のもとにあと2人いるのですが・・・

お礼日時:2024/03/10 12:08

>それによって合否が変わることはないのでしょうか?


警察学校は法律区分上は職業訓練校であり、身分上は警察官となり俸給もでますが、警察官として採用されたことにはならないのです。
だから警察学校は入学合否とは別に卒業配置での合否が存在し、欠格者がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正式な採用では無いってことですか?
私には中学生の頃の前科(不起訴だったとは思うのですが・・・)があるのですが それが影響したりするのでしょうか?せっかく警察学校まで入れたのに落とされては可哀想です・・・

お礼日時:2024/03/10 11:16

あなたが渡したくないのなら渡さなければいいだけです。

    • good
    • 1

前科は警察が持ってるデータなので必要はなく


公安が身辺調査をするために3親等の住所経歴の自己申告を求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それによって合否が変わることはないのでしょうか?

お礼日時:2024/03/10 11:02

必要だから、あなたに依頼してきたのでしょう。


それを拒む?
息子さんが困っても、あなたは我関せず?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらからそろそろ進路決まったのかとLINEしたところその返事が来たので たまたまタイミングだったのか聞き忘れていただけか・・・
なぜわざわざ嫌味な言い方をされるんでしょう?書いてないだけで事情は色々あるのですから明確な答えも無いのに回答いりませんよ。

お礼日時:2024/03/10 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A