プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は小6の受験生です。塾に行っています。一年前から、ずっと母からの暴力、暴言に苦しんでいます。中学受験の塾では、復習テストや公開模試があるのですが、母が決まった目標の点数より高くないと、ご飯を抜きにされたり、点数が悪い時は家に入れてくれません。いつも怖くて、怯えながらテストを受けています。午前3時まで起きていることも普通にあります。お父さんは離婚していませんし、塾の先生に言うと間違いなく母に怒られるので、相談できる人がいません。この前の公開テストの算数で、90点の目標のはずが70点しか取れず、夜の九時に帰ってきて、母に怒鳴られて四時間ぐらい家に入れてくれませんでした。しんどくなった僕は、近所の人に110番通報してもらい、警察が家に来る事態になりました。僕は警察官の人と一緒に家に入ることができたものの、警察官が帰ってから母に1時間ぐらい殴られました。もうしんどいです。受験なんかしたくないです。どうすればしなくてすみますか。この質問は、Web授業を見ている家のパソコンから出しています。もう死にたいです。

A 回答 (8件)

教育虐待ですね。



意外と多いですが。
あなたの親世代ですが、
僕らの時もその手のお母さんは多かったですね。
先生も殴る人いたし(そう言う塾の方が人気があった)、親に言っても「あんたが悪いんちゃうの」で終わりでした。先生も男女関係なくやってたし、
ある意味で平等というか殴られるから嫌いとかはなかったですね(怖かったけど)。


僕は雨の中、荒れ狂う母に教科書やノートを全部外に投げられましたw
後で拾いに行かされるわけですがw
僕は自室だと勉強してなかったりするんですが、だからと言って殴られるいわれはないですよね。普通にしばかれましたね。


周りに助けてくれる人(おじいちゃんやおばあちゃん)はいませんか?

おそらくですが、
お母さんがそこまでやるのは
名誉、つまり世間体が気になる人だからだと思います。
つまり、それを攻撃しましょう。

具体的には、
家出をする、
虐待の事実を担任に言う(できれば、録音や録画など証拠がある方がいい)
祖父母のところに家出する、

などです。
一対一ではなく、それなりに力があって味方になってくれる大人をはさむんです。

証拠は集めましょう。

あと「受かったらいい」とか「勉強すれば良い」と言うけど、それは間違いです。
僕の経験や、友人の経験から言って(進学校にいました)それが治ることはないです。
僕はA判定取れた時ですら「絶対に落ちるわ。受けるな。時間の無駄」と言われました。しかも直前です。
判定が良かったのに、なんで落ちると言われるのか?
何年も塾に通ってるのに、なんで受けさせてもらえないのか?
全く理解できなかったし、すごく混乱して苦しみました。
大人になってみると当時の母親のプレッシャーはわかるし「何となく言ってしまった」んだとは分かるけど、
子供はしんどいですよね。
受験自体は良いことだと思うんですが、僕が思うに、
教育虐待は「本人では止められない」ので、
先生に言うとか、
スマホで録画などしたものを祖父母に見せるなど、
第三者の目を入れていくしかないかなあと思います。

ただ「親と離れて暮らせ」「受験はするな」「親を刑務所に入れろ」みたいなのは、親も子供も望んでないし、
わかってないなあ、ってと思います。
いまは僕は親と仲良しですよ。
変に距離近くて、最悪の関係になるより、
程よい距離感を持って良い関係を築くほうがいいかな。

土井香苗さんの著書でも教育虐待をする母親が出てきます(これ公表されたのは子供が大きくなってからですよ。)土井さんは桜蔭から、現役で東大文一、ストレートで司法試験合格ですよ。そんな人でもずっと精神的肉体的に虐待を受けてました。結局、学生の時に高校生の妹と家を出ています(それ以前にお父さんは家を出てたそうです)。賢いとか、勉強してるとか、あまり関係ないんですよ。
    • good
    • 0

当面の事態は、成績さえ上げちゃえばしのげると思います。


勉強しましょう。
そのお母さんとの距離のとり方は、成人して、職を得て、
経済的に自立したときに考え直したらいいです。
そのためにも、成績を上げとくと有利になります。
キーワードは「今に見てろ」です。
私も、子供のころはそうしていました。
    • good
    • 0

学校の先生に相談しましょう。

    • good
    • 0

死ぬ気ならお礼で書いてください


私はこう、言ってます、受験生なら死ぬ気で勉強して夜遅くに帰らずきちんと日のある時間までに帰宅して机に向かい、私立を受かるために勉強すること

私学に行かせて貰えるのは、人生において成長の選択肢が増える、勉強して偉い人になれる。だから、母親は勉強しろ、遊ぶな甘えるなと厳しくなんでしょう。

今、189なんかしたら、施設行きの片道切符で、永遠にクズですから、
死ぬなら、死ぬせんたくをしてください。
尚、一切責任は、取りません。
    • good
    • 1

今、親による子供への虐待が増えているそうです。



国も、そのことを問題視して、虐待相談電話が設置されています。

虐待があまりにひどいと児童相談施設に入れる様です。

とにかく「189」に電話して、対策をとりましょう。

貴方がお母さんに虐待されているのに、お父さんは何をしてるの?

母子家庭なの?

民間によるNPO法人 こどもシェルターというものも有ります。

家にいられない子どもを預かって生活させてくれる施設です。

とにかく「(いちはやく)189」、に電話しましょう!
    • good
    • 0

交番に駆け込む。

    • good
    • 0

間違いなく虐待ですので、下の回答者と同じです。


児童相談所に連絡してください。
あなたの家庭はもう壊れています。
    • good
    • 0

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」に電話してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!