アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文法の参考書についてです。
私は4月から高3です。今は塾に通っておらず英文法ポラリス1が終わりました。武田塾の参考書ルートにはポラリス1で終わっていますが、ポラリス2.3やシャッフル演習はやった方がいいのでしょうか。
志望校は横浜国立大学の建築学科で、英語は共テと2次試験で使います。
使うならば順番なども具体的に教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

忘れてました。

横国が構文にまつわる事を聞いてくるようなら文法終わった後にすぐ構文に手をつけるべきです。
併願私立対策でポラリス英文法は大事になるので、長文対策や英作文対策に蹴りついた頃にもう一度してあげてください。
自分1人で全部解決しないでください。迷ったら参考書ルート動画や勉強法動画を参考にする!使えるものは全部使ってほしいところです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!
総合英語を使うのは知りませんでした
総合英語→ポラリスで単元ごとにやってみます!
本当にありがとうございました!!

ポラリス3はいらないですね。

横国は長文と英作なので、標準的な文法知識で足りると思います。ですので、やるとしたらエバーグリーンだのなんだのの総合英語で文法を理解するのを怠らず、ポラリス英文法1、やるとしてもポラリス2かなー?ってところです。おそらくポラリス英文法2周辺の問題まで解けるようなら十分でしょう。
何よりもまず優先しなければいけない事は、文法理解とそれに合わせた問題が解けていつでも説明できる状態、その問題周辺の知識の習得ですね。これらは5W1Hで説明できるようにすれば身につくはずです。どんな知識なのかいつ使うのかどんな流れで使うのか、とかですね。
最終目標が長文と英作で使える知識にする事なので、方針を見誤らなければいけます。頑張ってください。
成績が伸び悩んだら、「脳死で問題を解く。暗記する。」のではなく、脳死で勉強法を変えてください。目的が「試験で出される問題を解けるようにする」ですので、そこに合わせて行動してください。このやり方頭に入ってる気がしないのなら変え時です。
大事なのはどの問題集をやるのではなく、何を身に付けたいかです。
    • 1