プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年です
この前塾帰りに公園に寄ってコンビニで買ったお菓子を食べていたら警察が来て名前と学校とを聞かれました
22時を過ぎていて、警察は何をしていたのとか、タバコとかしてないよねとかを聞かれ荷物を全て確認されました。もちろんしていませんが、塾の帰りだと伝えると、
そーなのかと言い、気をつけて帰ってと言われました。
パトカーに乗ってきたので本物の警察だと思います
他にも自分含めて4人いてみんな受験を控えています
自分は自己推薦で高校に行こうとしています
正直とても不安です
担任の先生は警察に夜声をかけられたら高校の先生は警察に確認しに来ると言っていました。
これは補導に入りますか?
そして高校受験に影響はありますか?

A 回答 (5件)

大丈夫よ、遊んでて悪いことしてたんじゃないんだから。


塾の帰りで職質なんてのはよくある事ですよ。

先生も抑止する為に言ってるだけですよ。

大丈夫。気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました

お礼日時:2023/12/13 17:25

今は家庭内暴力とかネグレクトとか色々と子育てに関する事件は多いのでお巡りさん達も気に掛けてくれたんだと思います。

やっぱり22時過ぎに未成年が独りで公園でお菓子を食べていたら異様ですし。タバコとか荷物検査はついでだと思いますよ。

また任意同行でパトカーに乗って署まで言った訳でもないし単なる「職質」ですね。気にする事でもないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/13 17:25

補導にはなりません。


受験には影響しません。

補導されると親に連絡がいって迎えに来てもらうことになります。
23時以降だと塾の帰りでもコンビニとかに立ち寄ると、補導されることがありますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 17:50

> 警察に夜声をかけられたら高校の先生は警察に確認しに…


中学生の行動に対して、高校は全く関係ありません。

> 高校受験に影響はありますか?
入試の点数によるので、全く関係がないです。
    • good
    • 0

補導ではないですかね。


高校側が警察に確認するなんて多分ないと思いますよ。
個人情報じゃないでしょうか?
ただ、22時以降は下手したら補導され学校にも連絡が行ってしまうかもしれませんから早く帰りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A