アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
彼女から見知らぬ外国人男性に話しかけられたという報告を受けました。

夜、彼女が塾を終え塾の近くに立っていたところ見知らぬ外国人男性に急に話しかけられたらしいんです。

その外国人というのも見かけは中年くらいの人らしく、「友達になろう」 「酔っ払ってるごめんね」 「外国人怖い?」などと言われたそうです。
また握手を求められ言われるがままに握手もしてしまったと。

自分はこういった経験をした事がなく、その外国人の人の心理がよく分かりません。
本当に酔っ払っていただけなのか、怪しい男なのか...。

また何かあれば警察や学校に話してもらいますが、何か注意すべきことなどありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>何か注意すべきことなどありますでしょうか?


今回は終わってしまった事ですので
仕方ないのですが
今後は握手や会話に応じない様に伝えてください。
気付かないフリしてスルーが推奨です。
他にはできるだけ一人にならない事です。

単なる通りすがりの酔っぱらいなら良いのですが
そうやって女性を物色しながらナンパしたり
少々の事では我慢する
日本人の習性を利用するという輩も居ますので
念の為ではありますが注意が必要です。

特に
>「外国人怖い?」などと言われたそうです。
この様な事を言うのですから
完全に日本人女性を舐めています。

再度その外国人が現れたら
警察への通報と塾への速やかな連絡をしてもらってください。
犯罪が起きてからでは遅いですから。

>その外国人の人の心理がよく分かりません。
日本人と大きく異なるのが
陽気で軟派という事です。

最近だとYou Tubeなどで
外国人女性が母国に帰国して
逆カルチャーショックを受けたという
内容の動画も少なくないのですが
イタリア人女性は
とにかく母国はナンパされまくりで
(声を掛けるのが当たり前)
それがとてもウザかったと言っていたのが印象的でした。

日本でもナンパの名所はある様ですが
外国に比べると圧倒的に少ない様ですし
彼らにとってのナンパは
挨拶代わりでもあるのです。

フランスでは病院とかに行っても
待合室でその辺の人の見知らぬ人に
気軽に声を掛けるのが普通で
それをしない方が非常識と
言われるという動画も見た事がありますので
やはり文化の違いも大きいと思いました。

基本的には99%は大丈夫なのですが
外国人から犯罪に巻き込まれる例も
普通にありますから
日頃から用心しておく事が大切だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ご丁寧にありがとうございます。
彼女にも警戒してもらえるように改めて伝えようと思います。

お礼日時:2021/12/16 12:53

>また何かあれば警察や学校に話してもらいますが、何か注意すべきことなどありますでしょうか?



・外国人は日本人が思っている以上に男尊女卑だということ。これは人種や国籍に関係なく、欧米人であっても同じ。
・男尊女卑なので「女性に声をかけるハードル」が日本人よりも低い、ということ
です。

こういう動画も参考になるでしょう。


要するに、日本男性は基本的キャットコールのようなことをしない、逆にしなさすぎて、女性への普通の声かけ(ナンパ)もほとんどない。
 なので日本の場合、女性によっては「強引な外国人男性の声かけに魅力を感じてしまう」のです。

これは「イタリア人男性は女性に情熱的な言葉をかけてくれるけど、日本の男はダメね」と言う心理であり、そういうことはありえる、と認識してください。

なので質問者様の彼女さん自身が「外国人男性の声掛けは非常にハードルが低いものである」と認識することが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
参考にしていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/16 12:51

そこだけ聞くとただの酔っ払いに思いますよ


またはナンパ
あなたの彼女=可愛いでしょ?
そりゃナンパくらいされるでしょ
真面目過ぎると言うか、小さい事を大袈裟に捉えてると言うか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただのナンパならまだいいんですけど...ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/15 23:38

こういった犯罪は起きてからでは遅いので、『また何かあれば』とか考える前に、さっさと警察に相談する方が良いです。



最近の日本は、技能実習生制度という糞みたいな制度によって多くの外国人が入国し、その一部とは言っても少なからぬ人々が、貧乏でストレスフルな生活の末に犯罪をしています。

巻き込まれたら終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。警告していただきありがとうございます。
彼女の親は楽観的に考えているようですが要検討してもらいます。

お礼日時:2021/12/15 23:35

強姦されないようにねぇ〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1人になったりしないように警戒してと伝えます。

お礼日時:2021/12/15 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています