アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の帰り、地元の駅に着いて電車を降りてホームを歩いていたら、男性に声をかけられました。
その方が言うには、
「毎朝同じ電車の同じ車両で見かけるので、素敵な方だなと思っていた。たまたま今日、帰りの電車で見かけたので
思い切って声をかけました。朝はどうしても声がかけられなくて・・・」とのことでした。
私は全く気がついていなかったのですが、話の内容からすると、同じ電車に乗っているのは本当みたいです。

「よろしければ、これからお茶でもご一緒にしていただけませんか」と言われたのですが
面識がないうえ、突然そんなこと言われても・・・と正直困惑してしまって、今日は用事がありますので。とお断りしました。
その方は「私、○○と申します。明日以降にまたお会いしたら、声をかけても良いですか?」と言って、名刺をくださいました。
私の名前も教えて欲しいと言われたので、私は名字だけ伝えました。
名刺をもらった時は、その男性は何も言っていませんでしたが、後で名刺の裏に携帯番号とアドレスが書いてあるのに気が付きました。

今日の感じからすると、明日以降に会ったら本当に声をかけてきそうです。電車で声かけられたら、ちょっと嫌です。逃げ場がないし。
別に告白されたとかじゃないので断るも何もないのですが、なんだか明日また会ったらどうしよ・・・とちょっと憂鬱です。

で、質問です。
(1)これってよくあるただのナンパって感じですか?だとすれば、明日から面倒だけど車両を変えて知らんぷりします。
(2)そうじゃないとしても、あんまり会いたくない場合、皆さんだったら車両変えちゃって終わりにしますか?
  もし本当に勇気を出して声をかけてくれたのだったら、それだとなんか申し訳ない気もして・・・。
  でもその気がない(?)のだったら、それを分かってもらえるような行動を取った方が良いのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

その男性、かなり勇気だして


名刺くれたと思いますよ。駅で見かけた人に
声かけるってすごく恥ずかしいし勇気いる
ことです。

私自身あまり話したことない相手に好意もったことが
あるので、渡す側の気持ちもすごいわかります。

逆に好意もたれたこともあるので、
好意もたれて、困惑する気持ちも理解できますが・・


名刺を受け取ってしまった後で電車変えて
ひたすら無視っていうのはちょっと大人げない
かも、と思いました。

どうしても嫌いなタイプなら、
「お気持ちは嬉しいのですが
婚約者がいるのでゴメンなさい。」
って次会ったとき、婚約者がいるのは嘘でも
いいからきちんとお断りしてはどうでしょうか。
大人なんだから逃げて終わり、っていうのは
ちょっとどうかと思いますよ。うやむやなままだと
相手も、期待しちゃうと思うので、もし偶然会ったら
もっと気まずくなります。
期待できないようハッキリ
お断りするのがいいと思います。

相手から好意を持たれてそれに答えられない
場合、やはりそれくらいは大人ならすべきじゃ
ないでしょうか?

私は嫌いな相手でも無視せず一応お断りはします。
期待させないようにはっきり言いますよ。
「もう結婚を約束している相手がいますので
ごめんなさい。お気持ちはありがとうございました」
と。

それでトラブルになったこともないし、
相手は納得してくれてしつこくつきまとわれた
こともありません。
好意をもたれてそれに答えられない場合、
きちんとお断りしてあげるのが相手に
対する礼儀だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり何も言わないで車両変えるだけだと失礼ですよね。
その場でお断りできれば1番良かったのですが、突然のことで少し驚いてしまって、とても中途半端な対応をしてしまったかなぁ・・・と反省してます。
直接ホームや車内ではお断りできそうにないので、メールでお断りしようかな・・・と思っています。

お礼日時:2006/08/09 02:21

No.10、11です(笑)


断りのメールをしたということで、質問者さんの行動とても立派だと思います。

ストーカーに関してですが、テレビなどの影響か簡単にストーカーという言葉を使いすぎている気がします。
例えば同じ行動をやっても、A君からだと嬉しい、B君からだとストーカー・・・・
これじゃ何にも出来ないですよ・・・・
ストーカーの言葉の使い方を間違っているような気がします。

今回は断りのメールを入れたので、これ以上彼の方からアプローチしてくる事は、普通ならまずナイと思います。
むしろ彼としては、丁寧に自分の気持ちに対して、答えを出してくれたので、スッキリしている気持ちがあると思います。
ここで断りを丁寧にするのと、無視では相手に与える印象がかなり違ったと思うんです。
どうでも良い相手にどんな印象をもたれても関係ないと思うかもしれませんが、そんなもんじゃないよね。

しかし実際には質問者さんも考えているように、逆に彼の方からしても顔合わせづらい雰囲気になっていると思います。

車両を変えるのは良いと思いますよ。
それがあなたの意思なんだから。
もしかしたら彼の方も変えてるかもしれません(笑)

今回はこれで良かったと思いますよ。
彼としても勇気を出した結果、本当はうまくいきたかったでしょうが、あなたから丁寧に断りのメールを貰えたし、スッキリしてるはず。
あなたとしても、無視して心に引っかかるよりは、気分的にも楽になったんじゃないかな。

しかし・・・
彼の勇気を少し分けて欲しいですよ(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
実は・・・その後彼からメールが来まして、
「以前から素敵だなと思っていたのは本当です。結果はとても残念だけど、メールがもらえて嬉しかった。彼氏がいるかどうかも分からないのに、突然声をかけてしまって申し訳なかった」
というような内容でした。なんだかNOMO16さんの仰るとおりですね^^;でも私もこれでスッキリしました。
彼とはこれきりですが、誠実で、良い方だったようです。皆さんにお世話になったので、ご報告まで・・・。

ここで相談して良かったです^^皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 21:41

まあ、一度きちんと断るべきですよ。

いくら今の世の中と言っても、どこに怖い人がいるか分からない
と言って、全てをシャットアウトする必要も無いと思いますよ。善人ばかりでもないですが、
悪人ばかりでもないのですしね・・・・

車両も個人的には変える必要は無いと思いますよ?一回で引き下がる可能性も無いわけではないのですしね。
食い下がってきたら考えるべきではないですか?多少タイミングが早すぎる気がします。
断られただけではなく、避けられると言うのは、何気に辛いですよ・・・・・

・・・しかし、ここからは私個人が最近思うことなのですが、ここでもよく質問で「いつも○○見ている女性が気になる」
とかよくあるけど、そこの質問って女性から見るとこういうことですよね。つまりその手の質問の回答は
女性にとってはナンパとかストーカーとかとあまり変わりはしないと・・・・
男女逆ならこんなことはありえないと思うのですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのご意見はとても参考になったというか、勉強になりました。
今日、思い切ってお断りのメールをしました。
この後どのような反応をされるのかはまだ分かりませんが、なんとなく顔も合わせにくくて、明日からは乗る車両を変えるつもりです・・・。

>断られただけではなく、避けられると言うのは、何気に辛いですよ・・・・・
こう言われると心苦しいのですが・・・・どう接したらよいのか迷います。

お礼日時:2006/08/10 00:24

No.9・12さんが言いたい事をすべて書いてくれてますね。



ここでのほかの質問でも、「告白したんだけど、それから無視されたり避けられたりした」と言うような話がよくあります。その度に「なぜはっきりと断ってあげないんだろう」と思います。
ストーカーウンヌンの話がよくでますが、逆にストーカーの種を作っているような気がしますね。ストーカーのようなつもりは露ほどもない人だって、断りもしないでただ無視されれば「断るのならなぜはっきり言ってくれないんだ!」とは思っても無理ないですよ。
口に出してはっきりと言えばいいものを、自分の意思表示もせずに一方的に無視したり避けたりなんて行為は、ちゃんと正々堂々と告白したほうからすれば理不尽でしょうし、逆にストーカーの種になりうると思いますよ。

少なくともちゃんと手順を踏んで声をかけ、紳士的に対応して名刺まで渡してきているのですから、一つの知り合う形・告白としてはアリだと思います。その上であなたが気に入ればそれでいいし、気に入らないのであればちゃんとはっきり断ってあげるべきでしょう。
ただし断る理由は「嘘も方便」ですから、「彼氏がいる」でも「婚約している」でもいいと思います。

今度顔を合わせた時にはっきり言ってもいいです。もしメールを使うのであれば付き合う気がないのですし、相手に自分のアドレスが分かってはそれが「まだなんとかなるかも…」という希望の芽になっても困りますから、捨てアドレスから送ればいいでしょう。
ただし断る理由は嘘でもいいですから、文面は誠意を持ってちゃんとまじめに書いてあげて下さいな。

今の段階では、ただ告白をしてきただけの段階です。ただそれだけでストーカーがどうだの、警察に相談だの、無視・車両を変えると言うのは「ちょっとなぁ」と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり何も言わないで無視するのは失礼ですよね・・・。
どうしても直接は言いにくいので、今日メールで丁重にお断りをしました。
どのような反応をされるのかはまだ分かりませんが、通勤時の車両は変えるつもりです。どう接すればよいのかわからなくて・・・。

お礼日時:2006/08/10 00:23

#9で回答した者です。



直接言いにくいなら、メールでもいいので
はっきりお断りしてあげてください。
やっぱり何も言わず無視より、きちんと
断りを伝えてあげるほうが相手のためにも、
相談者さまのためにもなると思います。

相手もそれでふっきれるし、気まずい思いをしなくて
すみます。

私も手紙を渡したことがあるのですが、
とっても勇気がいったし、嫌われたらどうしよう、
返事が来なかったら?ってとても悩みました。
きっと、その男性もそんな気持ちだと思いますよ。

いい加減な気持ちでわざわざ個人情報満載の
名刺を渡してくることはないです。
やはり無視はしないであげてくださいね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
やはり面と向かっては少し言いにくくて、今朝はもし電車で会ったらどうしよう(車両は変えるつもりではあったのですが)・・・ と思いましたが、
今日は電車のダイヤが乱れたおかげで顔を合わさずすみました。
おそらく先方もそうだと思うのですが、私もこの状態?のままでは嫌だし、次に会ったときがとても気まずいので、今日お断りのメールを送りました。
どのような反応をされるか、まだ分かりませんが。

お礼日時:2006/08/10 00:20

男です。



同じ男からすれば、これはかなり勇気のある行動ですよ!
ただ単にナンパをしたいのだったら、夜に駅前とかで遊んでそうな子に声をかけたり、休みの日に一人でフラフラしてそうな子に声を掛けるとか、もっと成功?しそうな状況で動くと思います。
それをホームで会社帰りに声を掛けるのだから、よほど質問者さんの事をタイプだと思ったのでしょう。
あまりにリスクがある状況では行動しないと思います。
見かけてから結構悩んだと思いますよ、彼も。

この文章だけだと、彼の行動は特に問題あるとは思いません。
そんなに強引だとも思いません。
無難に自分の存在をアピールして、あとはあなたからの連絡を待つ・・・・

勇気を出して、それしか手段がなく、考えに考えた結果、いくら紳士的に声もかけても、結局「ナンパ」は「ナンパ」と思われてしまうと思います。

でも、いわゆる街でナンパとかじゃなく、今回のようなこういう行動を取れる男って、結構尊敬しちゃいます(笑)

おそらく今度朝に会った時は、話しかけてくるでしょう。
しかし、あなたはその気が無いようですので、その時にでも「彼氏がいます」とか「結婚してます」とか嘘でもいいから言った方がいいです。
それか、車両か時間を変えるか。

>もし本当に勇気を出して声をかけてくれたのだったら、それだとなんか申し訳ない気もして・・・。

何度もいいますが、男としてこれは本当に勇気ある行動だと思います。
少なくとも、こういう状況では僕には出来ません・・多分(汗)
彼の行動をアホだと考える人もいるでしょうけど、あなたのように「勇気を出してくれたのに知らんぷりだと申し訳ない」と感じてくれているなら、やはり嘘でもいいけど「彼氏がいます、ごめんなさい」とか言った方がお互いスッキリすると思います。
おそらくですが、この彼そんなナンパ師みたいな男ではないように思います。

もちろん普通の路上ナンパとかなら「知らんぷり」でも構いませんが、今回の場合は男の勇気を称えてあげて、丁寧にお断りしてください!
それがあなたにとっても彼にとってもプラスになると思います(笑)
    • good
    • 9

男です。



同じ男からすれば、これはかなり勇気のある行動ですよ!
ただ単にナンパをしたいのだったら、夜に駅前とかで遊んでそうな子に声をかけたり、休みの日に一人でフラフラしてそうな子に声を掛けるとか、もっと成功?しそうな状況で動くと思います。
それをホームで会社帰りに声を掛けるのだから、よほど質問者さんの事をタイプだと思ったのでしょう。
あまりにリスクがある状況では行動しないと思います。
見かけてから結構悩んだと思いますよ、彼も。

この文章だけだと、彼の行動は特に問題あるとは思いません。
そんなに強引だとも思いません。
無難に自分の存在をアピールして、あとはあなたからの連絡を待つ・・・・

勇気を出して、それしか手段がなく、考えに考えた結果、いくら紳士的に声もかけても、結局「ナンパ」は「ナンパ」と思われてしまうと思います。

でも、いわゆる街でナンパとかじゃなく、今回のようなこういう行動を取れる男って、結構尊敬しちゃいます(笑)

おそらく今度朝に会った時は、話しかけてくるでしょう。
しかし、あなたはその気が無いようですので、その時にでも「彼氏がいます」とか「結婚してます」とか嘘でもいいから言った方がいいです。
それか、車両か時間を変えるか。

>もし本当に勇気を出して声をかけてくれたのだったら、それだとなんか申し訳ない気もして・・・。

何度もいいますが、男としてこれは本当に勇気ある行動だと思います。
少なくとも僕には出来ません・・多分(汗)
彼の行動をアホだと考える人もいるでしょうけど、あなたのように「勇気を出してくれたのに知らんぷりだと申し訳ない」と感じてくれているなら、やはり嘘でもいいけど「彼氏がいます、ごめんなさい」とか言った方がお互いスッキリすると思います。
おそらくですが、この彼そんなナンパ師みたいな男ではないように思います。

もちろん普通の路上ナンパとかなら「知らんぷり」でも構いませんが、今回の場合は男の勇気を称えてあげて、丁寧にお断りしてください!
それがあなたにとっても彼にとってもプラスになると思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、明日から車両を変えようと思います・・・。
直接ホームや車内ではお断りできそうにないので、メールでも一言お断りした方が良いのかな・・・とも思っています。
せっかく勇気を出して声をかけてくれたのだとしたら、なんだかとても中途半端な対応をしてしまったような気がして、ちょっと反省してます。
私が逆の立場でも絶対に出来ないと思うので、そう考えるとこちらも少し勇気を出してきちんとお断りすべき・・・ですよね。

お礼日時:2006/08/09 02:30

相手の方はminohatchさんのおめがねにかなわなかったということですよね?


お相手のメルアドもご存知なのですから、手段としては使い捨てのフリーアドレスを取得して丁寧にお断りのメールを送信してみてはいかがでしょうか?それでもしつこいのであれば、警察に訴えますと毅然とした態度を示す。危険を感じたらすぐにまわりの人に相談・警察にも相談。
最近物騒な事件が多いので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言葉遣いも丁寧で特に悪い印象ではなかったのですが・・・でも、それだけというか、それ以上の気持ちは全くありません・・・。
皆さんのご意見を参考に、明日から車両を変えようと思います。それで察してもらえれば良いのですが。
直接ホームや車内ではお断りできそうにないので、メールでも一言お断りした方が良いのかな・・・とも思っています。今後偶然会うことも考えられるので(朝降りる駅が同じらしいのです)。

お礼日時:2006/08/09 02:13

ナンパと言えばそうかもしれませんけど、その辺の定義って各々で違いますからね。



ちょっとひっかけて遊ぶ(誰でも良い、たまたま居た子に声をかける)⇒ナンパ

兼ねてよりの想いを伝える⇒告白

まあ私はこんな感じで解釈してますけど、その彼がどっちかなんて解りませんからね。
もしかしたら用意周到なナンパかもしれませんし。

おそらく声をかけられる側(質問者さん)にしてみれば、大差ないですよね。

嫌ならば車両を変える、時間帯を少しずらす、のもひとつの手段ですけど、NO,5の方が言う様に適当な理由をつけてお断りするのも良いと思いますよ。

もし質問者さんにも興味があったり、出会いのひとつの形として考えられたり、という気持ちがあるなら、くれぐれも慎重に。(文面からではなさそうですが)

私はネットで知り合った人とお茶したり出来ちゃう方なので、時間、場所、第一印象次第ではお話ぐらいしちゃいますけど(笑

この場合、ハッキリ意思表示する方が後腐れはない気がしますね。車両を変えてもその人も変えてくるかもしれませんし(それはそれで怖いですが)。
毎日今日は居るかな?とかって考えて通勤?通学?するのも憂鬱じゃないですか?(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、明日から車両を変えようと思います。それで察してもらえれば良いのですが。
直接ホームや車内ではお断りできそうにないので、メールでも一言お断りした方が良いのかな・・・とも思っています。
今後偶然会うことも考えられるし(朝降りる駅が同じらしいのです)、仰るとおり毎日「会ったらどうしよう・・・」と悩むよりは全然良いかと思います。

お礼日時:2006/08/09 02:04

悪い人ではないのかもしれませんが、その気がないのであれば、名前も言わず、無視すべきでしたね。

今度声をかけてきた時の対処として、

1.「私には特定の人がいるから、もう声をかけないでほしい。」と、毅然とした態度で断る。

2.とにかく無視し続ける。

3.口に出して言う勇気がなければ、紙に書いたものを渡す。

それでもまだつきまとう様なら、家族や友人に同行してもらうとか、警察に頼む。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、明日から車両を変えようと思います。それで察してもらえれば良いのですが。
直接ホームや車内ではお断りできそうにないので、メールでも一言お断りした方が良いのかな・・・とも思っています。
その場できっぱりお断りできれば良かったのですが、突然のことで少し驚いてしまって、とても中途半端な対応をしてしまったなぁと反省です。

お礼日時:2006/08/09 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A