アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の帰り、地元の駅に着いて電車を降りてホームを歩いていたら、男性に声をかけられました。
その方が言うには、
「毎朝同じ電車の同じ車両で見かけるので、素敵な方だなと思っていた。たまたま今日、帰りの電車で見かけたので
思い切って声をかけました。朝はどうしても声がかけられなくて・・・」とのことでした。
私は全く気がついていなかったのですが、話の内容からすると、同じ電車に乗っているのは本当みたいです。

「よろしければ、これからお茶でもご一緒にしていただけませんか」と言われたのですが
面識がないうえ、突然そんなこと言われても・・・と正直困惑してしまって、今日は用事がありますので。とお断りしました。
その方は「私、○○と申します。明日以降にまたお会いしたら、声をかけても良いですか?」と言って、名刺をくださいました。
私の名前も教えて欲しいと言われたので、私は名字だけ伝えました。
名刺をもらった時は、その男性は何も言っていませんでしたが、後で名刺の裏に携帯番号とアドレスが書いてあるのに気が付きました。

今日の感じからすると、明日以降に会ったら本当に声をかけてきそうです。電車で声かけられたら、ちょっと嫌です。逃げ場がないし。
別に告白されたとかじゃないので断るも何もないのですが、なんだか明日また会ったらどうしよ・・・とちょっと憂鬱です。

で、質問です。
(1)これってよくあるただのナンパって感じですか?だとすれば、明日から面倒だけど車両を変えて知らんぷりします。
(2)そうじゃないとしても、あんまり会いたくない場合、皆さんだったら車両変えちゃって終わりにしますか?
  もし本当に勇気を出して声をかけてくれたのだったら、それだとなんか申し訳ない気もして・・・。
  でもその気がない(?)のだったら、それを分かってもらえるような行動を取った方が良いのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

 ナンパというより、あなたを気に入ってきて声をかけてきているのじゃないかしら?名刺をくれるのは割合きちんとしていると思うので、いくらその気がなくても無視、車両を変えるのはちょっと可哀相かな、と。


 気に入っていないのなら、こちらから歩み寄る必要はないと思うのですが、私なら『ごめんなさい、彼氏がいるので』と名刺をお返しすると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、明日から車両を変えようと思います。それで察してもらえれば良いのですが。
直接ホームや車内ではお断りできそうにないので、メールでも一言お断りした方が良いのかな・・・とも思っています。
その場ですぐお断りできれば良かったのですが・・・突然のことで少し驚いてしまいました。

お礼日時:2006/08/09 01:55

私は男ですが、もしあなたのような状況になったら、すぐ車両を変えるか、別の時間の電車に乗ります。


たとえ相手が誠意をもって話しかけたとしても、あなたにその気がないなら、心苦しいかもしれませんがお断りしたほうがいいでしょう。「今日は彼氏(夫)と食事に行く」とか言ってやんわりと交際相手がいることを伝えてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、明日から車両を変えようと思います。それで察してもらえれば良いのですが。
直接ホームや車内ではお断りできそうにないので、メールでも一言お断りした方が良いのかな・・・とも思っています。今後偶然会うことも考えられるので(朝降りる駅が同じらしいのです)。

お礼日時:2006/08/09 01:51

ホント、最近はコワイからな~。



紳士的な態度で油断させておいて、女性が気を許したトコロで部屋に監禁。

連日、陵辱されて地獄の日々を送るハメになる。

電車も止めた方がイイ、バスとか無いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そ、それはコワイですね・・・十分気をつけます。

お礼日時:2006/08/09 01:48

それは、考えるまでもなくナンパです。

一目見て、好きなタイプならばともかく、そうでないのなら、無視すべきです。ただ、初めての時に、名刺まで渡すのは、かなり入れ込んでいるので、ストーカーとかをされないように注意する必要があります。電車の時刻を変えるとか、また近づいてくるので、そのときはっきり断るとか、お父さんやお母さんにいうとか、一人でいるときは、いつでも携帯で助けを呼べるようにしておくとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、明日から車両を変えようと思います。それで察してもらえれば良いのですが。ストーカーのような感じではない・・・と思いたいです^^;
直接ホームや車内ではお断りできそうにないので、メールでも一言お断りした方が良いのかな・・・とも思っています。

お礼日時:2006/08/09 01:45

嫌だったら車両を変えてみてはどうですか?


その行動で相手も気がないことをわかってくれると思います。
今、怖い事件などありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、明日から車両を変えようと思います。それで察してもらえれば良いのですが。
直接ホームや車内ではお断りできそうにないので、メールでも一言お断りした方が良いのかな・・・とも思っています。

お礼日時:2006/08/09 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A