dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社員、27歳、男です。
本当に情けない話ではありますが、相談にのって頂けませんでしょうか。

実は朝の通勤電車で一目惚れした女性がいて、
彼女が私のことを認識していたかどうかわかりませんでしたが、
先週の木曜日に電車を降りて乗り換える前の改札口で手紙を渡しました。

手紙の内容としては、
I朝のお忙しい中、また、突然の無礼申し訳ない、というお詫び
IIここ数ヶ月間同じ電車、車両に乗っていた
III素敵な方だと思っていた、あなたのファンみたいなものです
IVお見かけするだけで、清清しい朝を迎えることができたという感謝の気持ち(←これは本当に感謝しています)
V仕事の都合上、明日から通勤の時間帯が変わるため、もうお会いすることもないと思い、意を決して手紙を書いた
VIこの手紙は重く受け止めず、ファンレターと思って読んでもらいたいが、
  私の本音としてはお近づきになりたい
VIIよかったら連絡ください(携帯のTEL番号とメールアドレス)

「すみません、受け取ってもらえませんか」と言って渡したところ、
彼女は「えっ?(たぶん声がよく聞こえなかったのだと思われます)」と驚きながらも、
封筒から手紙を取り出してその場で読もうとしたので、
「後で読んでいただければ結構です」と言って、その場を足早に立ち去りました。

反省点としては、
(1)手紙を渡す前の事前の段階で、会釈をしたり簡単な会話をするなど、こちらの存在を認識させておくべきであった。
(2)名刺を手紙に添えておけば良かった。
(3)手紙を渡す際、緊張のあまり声がよく出なかったこと、おそらく顔がひきつっていた、こと
(4)結局手紙を読んだのか、読んでいないのか(あるいは捨てたのか)分からない、こと

手紙の内容についても、
(5)手紙を渡すこと自体が彼女の負担になり得る状況で、気を遣って書いたつもりだが、全体的に何を言いたいのか伝わっていないのではないか(本当にファンレターで終わっていないか、アプローチとしては内容的に弱い気がする)
(6)Vについては、手紙を渡すきっかけと、彼女がこちらを怖がって乗る電車を変えなくて良いように
  書いたつもりだが、逆にこれによって次の手を打てない(会えない)状況になってしまった。

当然、こんな馬鹿な駄目人間が書いた手紙ですので、返事など来るわけもありません。この方法自体確率が極めて低いことはよく分かっていますし、返事が来ない(現在日曜日)という状況で既に答えが出ているとは思います。これ以上、何かやると彼女を怖がらせてしまう可能性があることも良く分かっています。それを分かった上で、アプローチできる良い方法が何かあればご教示ください。

【補足情報】
*彼女は相当の美人であるため、過去にストーカー的な人がついてもおかしくない。
*名刺を入れれば多少は印象も変わるとは思うが、会社の名前を借りるのがなんとなく嫌だった(見当違い?)

A 回答 (3件)

いや~情けない話ではありませんよ。


貴方は世の中の男性の鏡です。
一目惚れや好意を寄せる人に告白、ラブレターを
渡したいが勇気がなく・・・、渡せず、恋散る。
世の男性の大半がこういう結果に終わってしまいます。
現に私がそうです。
しかし、貴方は意を決して渡したわけですから、凄い勇気の
持ち主ですよ。
私から敬意を表します。
渡してからいろいろと考えてしまっているようですが、
どんな形であろうと、告白した後は悩むものです。
決してプラス思考にはなれません。
それが恋ですよ。
いいじゃありませんか、今まで想いを寄せてた人に自分の気持ちを
伝えることができたので、まずは第一関門突破ですよ。
これからとしては、携帯やメルアドを教えたわけですから、彼女からの
連絡待ちですよね。
しかし、知らない相手にメルアドや電話をすることは、ちょっと抵抗
がありますから、彼女からの連絡は皆無に等しいかと思います。
今想いを伝えましたから、今度彼女を見かけたときが勝負だと思ってください。
一応突然渡した手紙のことに謝罪して、内容を見ていただけたかを聞く。
そこから、お互いまだ何も知らないわけですから、友達として付き合って
くれないかを聞く。
それで、白黒はっきりすると思います。
結果はどうあれ、折角想いを伝えたわけですから、次のステップに行くために、
必ずや彼女を見かけたら、彼女の想いを聞くべきです。
貴方の勇気は、私だけでなく、この質問を読んだ人すべてに勇気を与えたと思います。
自分がとった行動を決して恥じず、誇りに思ってください。
どう転んでも、きっとこの勇気は貴方の成長の糧になりますからね。
良い結果がでることを心から願ってます。
もしうまくいったら報告してください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りで普通、知らない相手に携帯番号やメールアドレスなんて教えませんよね・・・。
行動に出る前に皆さんや誰かに相談しておけば良かったです。

ただ、過去のことはどうにもできないので、
頂戴した貴重なアドバイスを今後に活かしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 19:29

当方30代半ばの男性です。



自分と似てるなと思い、アドバイスとかでは無く、応援のつもりで回答させて頂きます。

自分も生涯の中で3回、見ず知らずの他人に好意のアプローチをした事があります。

(1) 学生時代に毎日の通学電車の中で会う高校生の女の子(もちろん話した事なし)
(2) 20代前半、病院の看護士さん(治療の際の事務的な会話のみ)
(3) 20代中ごろ、歯医者の受付さん((2)と同じ)

結果は・・・

(1)は好意を持ってます的な内容の手紙を電車を降りる際に手渡し。
当時は携帯電話等は普及していなかったので、もしよかったら「いついつ何時にここで待ってます」的な内容。(今にしてみると凄い(汗))
そして約束のその場にはなんと友達と思われる2人組の女の子が返事の手紙を持ってきてくれました。
内容は「今日はごめんなさい・・」というような内容で、玉砕でしたがきちんと礼を尽くしてくれて感謝しました。

(2)は仕事中に中々手紙を渡すタイミングがなかったので、仕事が終わるのを外で友達と待ち伏せ(ストーカーですね(汗))
帰りに買いものをしている最中に声をかけて事情を説明。既婚者と言う事がわかり御迷惑をかけないように退散。

(3)は歯医者の受付さんに会計後に連絡先を書いたメモをわたしましたが・・・連絡は頂けなかったですね。

と、いうように当方も経験者なので質問者様の気持ち凄い分かります。
行動に出るまですごい悩んだと思いますし、当日も凄い緊張だったことも想像できます。
当方もその都度行動に出る前に同姓・異性から意見を聞いたことはありますが、男の考えと女の考えって意外と温度差がありますよね。

質問者様の手紙の内容は、私から見ればすごい誠実で好印象だと思います。
話す機会がない以上、やはり想いを言葉にするのは必要だと思いますし。
でも、女性側からみるとやっぱり「怖い」と感じてしまうような方が大半のような気がします。

それと、このような場合って相手に与える第一印象(外見・ルックス)が重要ではないかと。
言葉を変えれば、このような行為って「ナンパ」だと思うんです。
ですので、その場で即、相手に伝えられる情報で「相手の好みの外観かどうか」って事は凄い重要な気がします。
ちなみにこれは、当時に相談した友人達から言われた事です。

ですので、相手の方が現在フリーで、質問者様の外観、行動、手紙の内容、それらを判断して・・・良ければ連絡がくるかもしれないですが・・・こればっかりは当人にしか分からないですよね。

自分だったら一週間は待ちます。
その過程で気持ちが落ち着いて忘れる事ができれば忘れます。

忘れられなかったら・・・ごめんなさいをするにしても、連絡をしないということは、質問者様にアドレスを知られたくないと言う事。警戒心があると思います。
ですので、自分の姿を見せるのは相手にとって迷惑だと思うし怖いと思うんです。
ですので、友達に頼んで「今回はすいませんでした、今後迷惑はかけません」的な手紙を渡して安心してもらいますかね。
どんな形であれ2回目のアプローチを取れると思うので・・・これで連絡が無かったら本当にキッパリと忘れます!

成功することのほうが難しいと思うんです、こういう事は。
ですので悪い方向の結果になってもしょうがないかって思って引きずらないで下さい!
良い結果になる事を応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今日、たまたまいつもの時間、いつもの車両で通勤できたのですが、
やはり彼女はいませんでした。
どうやら通勤時間か車両を変えたようですね。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

謝りたいが、謝れない、この状況、なんとかなりませんかね。

お礼日時:2011/09/06 23:49

女性です。


質問者さんは、文面から判断すると
すごいまとも。誠実な好男子かと。

でも、すいません。
今回は、彼女は怖かったでしょうね。
いつも見てました。ファンです。
出来れば、おちかずきになりたい。
ひきつった顔で引き留められ、渡される。
マジに怖いですよ。

いつも見てくれてありがとう!
とかメールが来たら、その彼女はヤバイ。
どういう目的ですか?!
とか。スカウトなら要らないので!
とか、メールしてきてくれたら、誤解も
解けるのにね。

せめて、あなたの名刺を添えてたら良かったですね。
彼女が確かめられるから。

もう、運を天に任せましょう。

次からは、もうちょっと考えてあげてください。
そうとう怖かったとか思う。

怖い彼氏がついてなければいいけど。

それが心配ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相当、怖かったでしょうね。
次回から彼氏 or お父さん と一緒に通勤あるいは、
車両や通勤時間、ルートを変えることも考えられます。
いずれにしても、迷惑をかけてしまったようで大変申し訳ないです。

メールは来ないでしょう。
あの状況では何かの勧誘ととられても仕方ないです。

お礼日時:2011/09/04 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A