アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です
ある事件の関係者として呼ばれ、警察から取り調べを受けました
全く関係ない事だったのでそのまま帰れましたが、取り調べ中、担当の警察官がとても威圧的な態度でした

悔しくてしかたないです
無関係なのに関係者として呼ばれた事もですが、それよりも警察官は私が言ってもいないことをどうせお前もなんだろ?的な雰囲気でガンガンと攻められて腹が立ちました
親に話したら相談窓口に電話をしてくれました
取り調べの担当者が、僕はそんな人間でもないし、そんな口調でもないのでお子さんは何か勘違いされているのでは?と言っていたそうです
親には、気持ちは分かるけど関係ないならもう関わらない方がいい。悔しいのはお母さんも同じだから早く忘れよう。と言われましたが、そんなの無理です。
あの担当者の口調や態度は今だに震えるくらい腹が立ちます
どうしたら、あんな態度とってすみませんでした。と言わせれますか?
警察官と関係のある職業で警察官より地位と権力のある職業はなんですか?
教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、


公安委員会が受け付けています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の
監察室が効果的です。

クレームによる監察室の調査の結果、何らかの処分が
下されるかもしれません。
    • good
    • 0

例えば、人格を否定するような発言をされたとか、脅迫まがいな発言などをされたなら、警察署に連絡して苦情を出すといいですよ。


警察の捜査方法についてかなり厳しく監視されてますから、不適当な行動や発言があれば、その警察官に対して何らかの処分がされる可能性はあります。

ただし、「犯人と疑われた」程度のことでは問題にはなりません。

警察は基本的に被害者側の立場ですから、嫌な事件があって「何とかして犯人を見つけてやる!!」とか「真相を探るぞ!」と考えて必死で捜査するほど、口調が激しくなったり感情が入ってしまうのは、仕方ないことだと思いませんか?
「警察官」というより、あなたを取り調べした人の人間性の問題だと思います。

相手の立場、周囲の状況などもよく考えてみてください。
警察が高圧的な態度を取るのは、あなた自身に対してではなく、「事件の犯人」に対してそういう態度を取ってるんだと思います。
あなたが関係者なのかどうなのか分からない以上、疑ってかかるのは当然です。
あなたが悪いことをしてないなら、警察の態度についてビビったり怒ったりする必要はありません。

自分が悪いことをしてないと証明したいなら、復讐だの謝らせるだのと考えずに、まず落ち着いて行動してください。

弁護士や検察などの司法関係者なら、警察が違法な捜査をしたり、悪いことをしていないか監視するような役割もありますよ。
ただし、警察、弁護士、検察などの司法関係者、更に公務員関係は一般人以上に法律に縛られてますから、地位や権力を使って自由に行動するなどのことは一切出来ません。
    • good
    • 0

新聞社(朝日か毎日の方が効果あるかも)、共産党所属の県会議員

    • good
    • 1

こう言うところかな。


https://www.excite.co.jp/news/article/Radiolife_ …

公安委員会とか監察室とかかな。
録音しておくとなお良いですけどね。。。
ただ、弁護士とか本格的に動かないとちゃんと謝罪にまで至るのか、微妙だと思いますけどね。
    • good
    • 0

警察官と関係のある職業で警察官より地位と権力のある職業はなんですか」←取り調べを受けたあなたです・・



訴える事が出来るのは あなたなのです・・

他の部署の人は 訴える事も出来ません
    • good
    • 0

無理だ。


泣き寝入りだな。

次は録音を。
    • good
    • 0

ICレコーダーで録音していれば良かったのにね。



その警察官に限らず、世の中では様々な場面でそのようなことはありますよ。

今回は証拠がありませんから、いくらでも言い逃れができてしまいます。

これからは、いつでもすぐに録音できるようにしておくことです。

勉強になったと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次があるなんてまずないです
今回の事で学校に連絡が入ったので親にも迷惑かけました
それに疑われた私は人を信用できなくなり、学校もあまり行けていません
こうなってしまったのは警察のせいです
なのに何もできない…
つらくて、悔しくてしかたないです
あいつらより上の人間になりたいです

お礼日時:2021/12/21 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!