アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ警察官って偉そうなのですか?

質問者からの補足コメント

  • rera1016さん
    いつ誰がやましいことしてるって言った?

      補足日時:2023/12/16 21:13

A 回答 (5件)

そりゃ、警察は体制の「守護者」、「暴力装置」です。


警察は下々のためにあるのではなく、オエライさんが下々を取り締まるためにあるのです。
ですから、下々に対してはふんぞりかえって「おいこら、オマエ何か悪いことしてないか?」という態度なんです。
    • good
    • 0

「威厳」なので、そう見えることもあるでしょうね。

    • good
    • 0

警察学校で大声だす訓練とかさせられるからでは



だって一流警官になるのに必要なのって、声ではないよね
    • good
    • 0

偉そうというか高圧的というか。


下手に出るとお客様精神の相手が偉そうに口答えしてきてたかが1、2分程度の職務質問程度でプライバシーだの税金がだのと無意味に騒ぎ立てて無駄な時間を費やすからです。
それと実際に逮捕すべき人物だった場合は逃げたり抵抗する意思を抑制できる効果もあります。

警察も市民もお互いにペコペコする理由は一つもないので通常時は丁寧な言葉遣いと態度をしてればそれで十分だと思います。

中にはお客様精神の市民と同じように偉くなっちゃった気分になってる警察官もいると思います。「オレは管理側だ!」みたいな。
そういう人って会話のところどころで嫌味が混ざるのでわかりやすいです。
かといって市民側も同じレベルになって言い合い始めちゃったら周りからは「あー、やっぱヤバいやつって声かけられやすいんだな。警察ってそういうのいっぱい見てきてるから判るんだな」と一般的にはギャーギャー言ってる方は変な目で見られます。
    • good
    • 0

体育会の人は


立場が上になると
下っ端に偉そうに振る舞うのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A