プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルートa2乗は正しくない、と塾の先生がボソッと言っていたのですが、何故ですか?

「ルートa2乗は正しくない、と塾の先生がボ」の質問画像

A 回答 (6件)

a=2とします。


 √(2²)=√(4)=2
だから、これは命題を満たしています。

a=-2とします。
 √(-2)²=√(4)=2
となり
 √(-2)²=ー2
となりません。つまり
 √(a)²=a
が成り立ちません。
    • good
    • 1

√は0又は正なのでaが負の時正しくない。

    • good
    • 1

√2とか√3は+の数ですよね


だから√a²も+の数です
でも、aがマイナスの場合
√a²=a としてしまうのは
プラスの数=マイナスの数 
となってしまうのでこれは矛盾です
従って、√a²=aは必ずしも正しいとは言えないのです(aがマイナスの場合は√a²=-a)

√(こわい)² 

などと言うようなイメージを持って
関連問題が出るたびに良く注意するようにしてください!
    • good
    • 0

No.1 さんのいうとおりです。


√(a^2) = a が成り立つのは a ≧ 0 の場合だけで、
a の正負が判らなければ √(a^2) = ±a のうち一方しか成り立ちません。
a の正負によらず一般的に成立する式は、√(a^2) = |a| です。
    • good
    • 0

どんな状況下で言われたのかが分かりませんが、


一般的には a の 正負が分かりませんので、
√(a²)=a は 間違いとなります。
正しくは、a≧0 のとき √(a²)=a で、
a<0 のときは √(a²)=-a となります。
一般的には √(a²)=±a と書くことが多いです。
    • good
    • 2

+aと-aの可能性があるからではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!