アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立中学校偏差値59の受験を考えている小5です。
普通は四年生から受験勉強なのに勉強する時間が少ないので塾にかよっています。これから通信教育のZ会もやる予定です。
第一志望校が59なのですが、合格するにはどういったとこから始めればいいですか?算数のテスト平均70で国語が85点です(T ^ T)

第二志望校が偏差値45の私立です。ここも同じように上記のテストの点数で合格できると思いますか?
また勉強はどうすればいいですか?
体験談などよろしくお願いします

A 回答 (3件)

基本的には塾頼みですので、塾に丸投げしてください。

自分で考える時間もないぐらい宿題も出ますし、授業もありますからやってたら受かります。
もし塾が不安なら合格実績のある塾に「今すぐ」変わってください。
そのやり方で実績を出している塾なら先生を信じて先生の言う通りにやってください。



個人でできることは学校の成績をよくする(基本的に100点)、あとは送り迎えとかお弁当、塾のお金のことですね。

偏差値と言ってもテストによって全然変わりますし、小5の春と小6の秋ならそのテストの重要さはまるで違います。
また偏差値59に対して45の子と、56の子では学力も違いますし、やり方も全然変わってきます。
だから結局は身近で教えている先生に相談するのが1番なんですよ、だから信頼できない先生、塾では伸びません。「同時に信頼される行動」も大切です。
信頼はだいたいお互いのものですから。


何教科受験、何が得意で何が苦手かによりますが、基本的に「反復」と「スピード」ですね。
算数の「速さ」や「●●算」なんかでつまづくことは多いでしょうけど、ほとんどの子は1度言って分かるもんでもないんですよ。
何度も何度も間違えたところをやり直す、しかないです。
漢字とか歴史の問題もそうですね。
要するに、たくさん勉強するしかないです。

けっきょくは繰り返すしかない。
また学校のテストとは圧倒的にスピードが違うので、普段から「スピード」にこだわってやることです。初め40分でできた問題なら、次は20分でやってみる、みたいな感じです。

あとは問題や模試をしっかりとやり直す。
ある意味、偏差値はそんなに見なくてもいい。
どこをたくさん間違えたのか、それを当日・遅くとも2,3日以内に直しているのか???
です。
やり直しせずにほっとくのは最悪です。難問にこだわって計算ミスや暗記問題を落とすのも最悪です。
やり直しや暗記をもっと大切にしてください。

偏差値50以下の多くの子はそこが出来ていません。
単純にやるべきことをやってないのです。だから上がらない。受からない。
志望校合格したいと言う目標を強く持って、
毎日意識して↑をやっていれば数か月で偏差値は上がります。
もちろん偏差値70あれば100%受かるというものでもないですし。
もちろん数週間やっただけでも上がりません。
だから自分を信じて、上手く楽しんでやることが大切です。
    • good
    • 1

「塾にかよっています」とありますが、前後の内容からすると、現在は塾には通われていないということでしょうか?



もし塾に通われているのでしたら、塾の復習や宿題にしっかり取り組むことが一番大切です。Z会など、手を広げては内容がかぶってしまうので、時間が無駄になります。
塾に通われているけど、受験塾でないのでしたら、転塾するか、受験対策をお願いした方が良いと思います。また受験専門の家庭教師をお願いする方が効率的かと…。

現在塾に通われていないのでしたら、まずは、模擬試験を受けて、現在の偏差値を出された方が良いと思います。今まで受験勉強を一度もしたことがないようでしたら、偏差値40も厳しいと思います。

テストの点とは何のテストの点でしょうか? 学校のテストでしょうか?
私は首都圏在住ですが、うちの子のクラスでは受験を目指しているお子さんは、学校のテストは、ほとんど95点以上です(というかほぼ100点)。うっかりミスや苦手な部分がある子は時々85点とかもありますが、そんなときは「学校のテストで85点とか取ってるのよ、嫌になる」とお母さんがぼやいています。

偏差値59の学校がご希望とのことですが、どこの数値かも書いていただかないとわかりにくいです。首都圏ですと、首都模試と日能研や四谷大塚の偏差値は、まるで違います。

もし、今まで、受験については全く取り組んでいなかったのでしたら、中学受験のプロにお世話なることをお勧めします。学校の勉強とは別物ですので…。

正直、今まで学校のテストがほぼ満点でなく、小6からの勉強で偏差値59の学校というのは、結構厳しいと思います。
でも、受験を専門としている家庭教師にお願いするか、塾に通い、親がきっちり勉強を管理してあげられれば、この一年で、届く可能性は十分にあります。

一度、模試を受けてお嬢さんの偏差値を出してから、ご相談した方が、体験談を始め、有効なご意見をいただけると思います。

また、一度、希望校の過去問を手に取られることをお勧めします。
学校見学などで無料でいただけることも多いので、一度学校見学や説明会に参加してみられると良いと思います。

第二志望校などはお嬢様の偏差値など、レベルを把握してから、考えても良いと思います。

私は首都圏在住ですので、お住いの地域が違うと事情もだいぶ違うかもしれません。
他に受験をされるお友達のお母さんにご相談されるのもいいと思いますよ。


今から頑張れば十分に可能性あるはずです。
    • good
    • 1

>算数のテスト平均70で国語が85点です



素点と偏差値並べてどうするの!!!
全く無駄。

>第二志望校が偏差値45

第1志望が59で第2志望が45はあり得ない。
選択がおかしい。
受験をママゴトと間違えてると思われますよ。
第2志望は55前後を選んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!