プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。

知っている友達の範囲で「行ってない」子っていません。

義母は「行かないといけない。」と言います。
皆さんどうですか?

A 回答 (6件)

こればかりは、お住まいの地方によると思います。



中学校できちんと進路指導がなされていらっしゃいますか?
中学入学時の説明会で中学側から進路(高校受験)に関して説明ありませんでしたか?

因みに私の住む地方では、中学の進路指導など皆無です。
受験情報、進路指導は塾で…が常識になっています。
入学前の説明会でも「上位の高校へ進学希望であれば塾へ行ってください」とはっきり言われます。
昔と違い業者テストの廃止などで、学校側も生徒一人一人の成績が把握できないからなんだそうです。

…ですので、まずはご近所の経験者にお聞きになることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…ですので、まずはご近所の経験者にお聞きになることをお奨めします。

ありがとうございます。
以前、近所の先輩ママに聞いた所、やはり塾には行った方が良いとの事でした。

個人経営の塾ではダメだそうです。

大手チェーン塾は私学高校と取引してます。
進学の人数枠を持っていて、その塾から入試時に、いわゆる「袖の下」とかいうのがあってボーダーラインギリギリとかになると成績にかかわらず優遇される、というのは100%あるそうです。

先輩ママが利用した塾に行かせます!!

お礼日時:2005/04/13 08:50

ご本人の気持ちを優先した方がいいんじゃないですか?


みんなが塾に通っていて取り残されるような不安感があるのであれば、受験にむけてプレッシャーになりませんかね。

ちなみに自分は通っていましたが、学校では教わらなかったテクニックなど、ためになりました。
あと塾に行くことで半強制的に勉強したことも、遊びの誘惑に弱い私にとっては良かったです。

結局本人の意志ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご本人の気持ちを優先した方がいいんじゃないですか?

本人は普通の地元中・高校に行きたがっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 14:57

私の場合塾に行った事あるけど行かなくなりました。


理由は一人のペースでやるのが好きだったから。
塾の代わりに小さい頃から公文教室に通ってました。
何とかこの方法で短大卒業できたので塾の必要性は感じません。
小学時代:算数
中学・高校時代:算数・英語
短大時代:英語
ただ、塾予備校に行ってた従妹は今国立大学の大学院に行ってます。
小さい頃から勉強勉強勉強勉強って感じでしたよ、従姉(私)が遊びに行っても一人勉強をするような子でしたし、そういう子には塾は合ってるのかなって思います。
無理していく必要ないし、本人が望んでない場合はなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すすすすごいですね。ちゃんと短大まで行かれたのですね。
やっぱり塾は関係ないかも・・・

お礼日時:2005/04/12 14:56

私は高校受験では、塾には通いませんでした。


ただ、公開模試だけはうけました。
自分がどの位置にいて、自分の志望校に合格できるぐらいの学力があるのかどうかを知るためです。
それと、私の場合、受験教科で特に不得意がなかったからと言う理由もまりました。際だって不得意な教科があると言うことはそこが弱点だし、そういう教科があるときは塾は便利です。
単純に塾に行かせる必要性という意味では不要だと私は思っていますが、お子さんの性格によっても違ってきますから、一概には言えませんね。
負けず嫌いで、自分より上がいると知って奮起するかもしれないし、逆にお山の大将タイプだったのがショックを受けてダメになることもあります。
ただし、有名受験校(私立)を受けるときは学力があってもテストに癖のある問題とかが出て、そういう専門の勉強をしている子にかなわない場合もありますので、そういうところを目指すなら行った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分も公開模試の受験のみでした。

お礼日時:2005/04/12 14:55

公立高校は県によってバラバラです。


僕が通った神奈川県立では競争率が1~1.5倍程度だったので、僕は塾に行かず自分の学力にあったレベルの高校へ入りました。
私立は塾に行かないと難しい高校が多いですかね。
公立私立とも難関校は塾に行って受験テクニック等教わらないと受からないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。

>僕は塾に行かず自分の学力にあったレベルの高校へ入りました。

自分の考えを持っておられて素晴らしいと思いました。

お礼日時:2005/04/12 13:09

公立高校受験なら教科書を完璧に覚えるだけで十分です。

ただ、完璧とは・・・

・英語の教科書は暗記している
・数学の例題は見ただけで答えが出る
・社会科、理科の教科書も暗記している
・国語は全ての漢字が書け、全ての作者について把握している

このぐらいやれば、他のテキストも不要なぐらいです。

私立は・・・わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金がかかると思って心配でした。

お礼日時:2005/04/12 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!