電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通話出来る時間がない場合の警察への相談ってどうすればいいのでしょうか?
緊急性がないとは言え、警察への相談をした方がいい案件なので警察に通報したいのですが、平日は夕方まで忙しくほんのわずかしか通話出来る時間帯がありません。
緊急性がない場合は平日かつ夕方までしか受け付けて居ません。
警察署への問い合わせフォームもありますが、文字数制限で

遺失物届けみたいに、文章で警察に相談出来る制度があってもいいのでは?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

元警察官です。

手紙を投かんされてはいかがですか。手紙でも相談は受け付けています。宛先は、事件の被害なら刑事課、対人トラブルや生活相談、動物に関することなどは生活安全課、道路や交通違反は交通課、パトロール要望なら地域課、その他警察官に対する要望や苦情は警務課になります。
    • 0

大きな警察署では土日や深夜も電話がつながるところがあります。

警察署に確認してください。小さいところだと自動音声対応です。

相談内容によっては、専用窓口があり、24時間対応しているものもあります。性犯罪被害の相談、暴力ホットラインなどです。

現状で対応は十分かと思います。
緊急性がない内容で、いつでも好きなだけダラダラ相談できる状態にしたら、警察がパンクします。公益性を欠く。

#9110に電話するにしても、完結にまとめるのが筋。
5分、10分なら、お昼休みに電話できるのではないでしょうか。

文章も、ダラダラ書かず推敲して端的にまとめる。
それならメールフォームも使えます。
微に入り細に入り、すべて書き連ねる必要ありません。
概要だけで十分です。
長くなりがちな人は箇条書きを使うといいです。
対応が必要と判断されれば、連絡がきます。
    • 0