アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証や学生証の写メを送ってしまった場合
、悪用されることはあるでしょうか?

A 回答 (7件)

保険証や学生証の写メを送ってしまった場合、悪用される事例はあります!


どうして送る必要がある? 相手は? よーく考えるべきです。

第二に、もし悪用されたら・・
「相手が分かっているのですが警察が動いたりすることはできるか」ですが、
よくマスコミで報道されてご記憶でしょうが。「受け子」と言われる本当になにも知らないような
者が犯罪組織に組み込まれているものであり、
警察が動いたとしても、中国や韓国、アフリカで悪用されるものも多く、難しい・・。

従って、自己責任で管理する以外ないですよ。
    • good
    • 4

保険証のコピーを悪用されたら数百万のローン実行者にされる可能性があります。


正常な金融機関などは保険証のコピーでローンを組みませんが(保険証本物の提示によりお金を貸す)悪徳業者はコピーでも貸すことがあります。(50万を数回に分けて、業者も代えて、数百万)

ちなみに「少額訴訟」制度は60万円以下です。
簡易裁判所から正式な呼出し状が来たら裁判所に出頭し相手が怖い人(アルバイト先の人で、研修の前にアルバイトを断ったら研修をしにきたあなたの交通費やタクシー代を払えと少額訴訟を起こすと言われています)であること等事情を言い抗弁しないと敗訴します。

警察は、あなたが実際に脅迫されたり、お金をゆすられたりと被害がないと動きません(ある男にストーカーされたと告訴しても警察は動かず、実際に彼女が殺されてから動いた)
    • good
    • 3

受け取り側が犯罪目的ならば、まさにその通りです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし悪用されてしまったら、
相手が分かっているのですが警察が動いたりすることはできるのでしょうか?( •̆ ·̭ •̆ )

お礼日時:2018/02/17 18:21

悪用しようと思ったらできるけど。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どのようなことで悪用される危険性がありますか?

お礼日時:2018/02/17 18:17

誰に送ったのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバイト先の人ですが、研修の前にアルバイトを断りました。そしたらその研修をしにきた僕の交通費やタクシー代を払えと少額訴訟を起こすと言われています。相手がそのような人なのでとても心配です。

お礼日時:2018/02/17 18:16

どういう目的でどういうところに送ったかにもよりますし、心配なら警察に届け出ておいたら如何でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトの身分証提示でラインで送りましたが、
研修前にそのアルバイトを断りました。そしたら相手が研修をしに来た交通費等を支払えと少額訴訟を起こすと言われています。相手がそのような人なので悪用されるか心配です。

お礼日時:2018/02/17 18:13

保険証は個人情報たっっっぷりなのでやばいです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしたらいいでしょうか

お礼日時:2018/02/17 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A