プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証の写真と顔写真で悪用や詐欺などされますか?

A 回答 (3件)

まあ、職権でそれを使って楽しむ人はいるかもですね。


でも、詐欺などに使うとちょんばれですので、それはないと思います。
しかし、顔写真付きですか。
個人番号カードに対抗してそんなことをするところがあるんですね。
それで、個人証明が昔の米穀通帳ほどの威光があるとも思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔写真+保険証です!

お礼日時:2022/08/02 00:35

その様な事をお気になさるのであれば、これまで通り従来の顔写真の無い健康保険証をお使いなさればよろしいと思います。


「顔写真の無い健康保険証の方が悪用の心配をする必要が無い。」「顔写真付き保険証で悪用や詐欺の心配をする。」どちらの方がと御判断なさればよろしいと思います。
    • good
    • 0

たとえば借金の申込みも今はネットからでも可能なので、保険証の写真と住所とかの個人情報があれば貸付するところもあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!