プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の街道沿いでとても事故の多い場所があります。
横断歩道があれば信号が出来て事故も相当減るかと思うのですが、そういった事を誰に意見申請したらよいのか迷っています…。
近くで事故を何度も目撃しているので早くなんとかしてあげたいのです。

A 回答 (3件)

とりあえず道路管理者に申請すればいいです。


国道なら国、県道なら県、市道なら市という感じですかね。
意見申請は近所の区長さん(地元の取りまとめの人?)を通じて行った方がいいと思います。個人では、あくまでも個人の意見で終わってしまいます。周辺の地元住民の意見という形にした方がいいです。
ちなみに、議員の先生にお願いするという手もありますが、話がこじれたり道路管理者がヘソを曲げる場合もあるのでお勧めしません。
    • good
    • 1

 No.1さんのおっしゃるとおり、横断歩道の設置を最終的に判断するのは警察ですが、


交通安全対策の観点であれば、道路の管理者(国・都道府県・市町村)にも相談した
上で要望すれば、より効果的な方法を検討できるかもしれません。
(道路管理者は『先に警察へ』とお答えするかもしれませんが)
 要望手法としては、所轄警察署の交通課へ、町内会長などを通して、周りの人たちの
意見をとりまとめたうえで行うのが効果的です。
    • good
    • 3

 横断歩道と信号機の設置および管理は公安委員会(つまり警察)です。


 ただし、一個人の要望では応えてもらえないかと思います。周辺の住民の方々で意見をまとめ、その上でしかるべき代表者を起てて行うのがよいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!