出産前後の痔にはご注意!

 こんばんは、最近家の前の道が広くなりました。とはいえクルマ2台は通れません。カーブしていて見通しが悪いのですが1/3くらいの確率で、50~60km/hくらいで走ってきてかなり危ないです。
 なすすべなくひき殺されるのはいやなので、何とかスピードを落とさせたいのですが、役場に相談しても対策するとは考えられないので、何か知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします_(._.)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.8です。



No.9の方の回答のように、確かに交安協は警察主管の組織です。
しかし、「地方の」交安協の支部組織は役所が連絡窓口であったり事務局である例が多く、そうでない場合でも役所の交通安全担当部局が相談窓口として機能していますので、警察に要請に行きたくない場合の手軽な対処方法として回答した次第です。
不正確な記述であったことをお詫びします。

ちなみに、この形で役所に相談に行きますと、同時に道路管理者への要請ないし繋ぎを行うことができますので、お手軽な方法です。
ただし、お粗末な対応しかできないお粗末な役所では、たらい回しにされるかも知れませんね。
    • good
    • 0

 こんにちは。

行政にかかわるものです。

 いくつか誤解されている点がありますので…

 まず、交通安全協会は警察の関係している組織です、自治体とは関係ありません。大抵の協会の事務局は警察内にあります。

 それと多くの皆さんが警察への要望を書かれていますが、警察がカーブミラーや歩道、横断歩道を作っているわけではありません。警察に道路管理者(県道でしたら、知事です)が協議して、実際に工事をするのは道路管理者です。県道でしたら「土木事務所」の管轄になります。
 ですから、もし要望されるんでしたら道路管理者にしないといけないですね。道路の構造の問題のようですから、なおさらそうですね。

 あと、だんだんあきらめの境地になられているようですか(笑)、もし事故が起こっても、それは当事者の責任ですから、行政の責任は直接は問えません。と言うことで、事故がおきても、「事故多発箇所」などの効果が疑問な看板を設置して、対策をしたというアリバイ作りをして、お茶を濁すのが関の山だと思います。
 ですから、社会問題になるくらいまで事故が多発するとか、住民の要望がないと、行政は腰を上げないと思いますから、いつまで経っても改善されないと思います。
 予算の執行に当たっては、限られた予算ですから、どこの工事をするか優先順位が付けられます。要望がないということは、優先順位を付ける対象にもならないと言うことです。
    • good
    • 2

法令上は警察に直接要望するのが筋ですが、敷居も高いですし、行政が窓口となっている地方の交通安全協会などを利用しても良いと思います。


当該危険地区について重点的な交通安全運動の実施を周辺住民の中の会員を募って要望すれば、警察も無視はできなくなります。
もし規制が難しくても、安全啓発標識やミラーの設置くらいはとりあえずやってくれると思います。

とかく天下り警察官僚や業界利権がらみの怪しい交安協ですが、会員自身が正しく活用するのも一つの改善です。
門前払いされたら集団退会くらい宣言しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 たぶんうちが直訴してもダメだと思います。
人数的にはあつまらないと思います。自動車同士の事故を期待して楽しみに待つよりほかないようですね。

お礼日時:2006/02/02 03:10

直接の回答ではないですがNHKの番組で近いことをやっていました。


やはり個人では厳しいのである程度の人数がまとまれば役所、公安委員などが動くと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030710.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
URL拝見しました。人数的にはあつまる可能性はないです。なんせご近所もスピードを出してる張本人ですからね(^^ゞ

 近いうちに事故が起こるものと思われますから、それまで待って、自分達が犠牲者にならぬよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 03:12

昔は、車をいかにスムーズに流すかが道路の課題でしたが、現在、生活道路については、車のスピードを落とさせて、歩行者の安全を図るという風に変わってきています。



路側帯を広くとり、ここに着色してもらうと、ドライバーからは道路が狭く見えスピードが落ちるようです。
他には路面標示で「減速マーク」というのもあります。(効果は期待薄かな?)
こういう簡単な工事で交通対策が出来るところは、警察(交通課)や自治体としても取り組みやすいところです。町内会から要望されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 町に要請しても聞いてはくれないとは思いますが、いざ自分が事故にあった時に「ほら!!前からいっとっただろうが!!」と言えるので、一応、証拠映像を持っていって、町に言ってみようと思います。事故に巻き込まれたあとに裁判を起こせば町から損害賠償ももらえるかもしれませんしね。。。

 自動車の速度は運転手の良心任せですので物理的にスピードを出すことが困難になるようにして欲しいものです(T_T)

お礼日時:2006/02/02 03:19

基本的に速度等の規制に関することは、役所では対応できません。

しないのではなく、出来ないのです。
ですので、もよりの警察署にご相談下さい。その時は町内会、自治会等の総意として行くとより効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 町内会などの協力は得られないだろうとおもいます。警察に言っても何もしないと考えられますので、まず役所に言って、事故が起きるのを待ちたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 03:23

これが合法なのかどうか・・・現在日本にいないので、道路標識を確認できないのですが、



東京・某区の住宅街で朝はかなりの交通量のある道です。
バイパスができて、旧幹線道路から少し外れています。

で、それ以外の時間は少ない車ですが、古くから有る文具店の店の前に(片側一車線)営業用の車を昼間はいつも止めています。
以前、警官が来ているのを見たことがある(車の前で話をしていたから、多分誰かが連絡したのでしょう)のですが、その後も一時帰国時に見る限りではいつも置いてあります。

そのため、車はそれなりの速度に成っています。
多分、昔はかなり速度を出していたところで、タイヤを鳴らして走る車もいたからか、路面は軽いでこぼこ状ですべる部分と滑らない部分が交互に設置されているので車をスライドさせることはできないようしてある、カーブの出口付近の店です。

警察とは何か話が通じているのか不明ですが・・・多分そうでしょう・・・警察も過剰速度での事故処理をするよりもはよいと思っているのかも知れませんし・・・。

また、
名前は不明ですが、行政がやるなら、道にかなりの凸凹を作っている国・地域は有ります。
日本では車が飛ぶとか、其れを乗り越えるときの振動が近所迷惑とかであまり設置されていない様ですが、近所の同意があればできるのかも知れません。
    • good
    • 1

個人で動いても,役所は先ず何もしてくれません.



学校通学路になっている等最もらしい理由があるといいのですが.
町内会,市会議員等権力者に陳情しましょう.
    • good
    • 0

山などのカーブでスピードを落とさせるために路面を横断歩道を横にしたようなデコボコにしている所がありますので同じような工事をしてもらうよう自治会などから役所に何度も言うのがいいとおもいます。

    • good
    • 1

公式(市町村役場か警察)以外でなにかをするのは制限があってかなり難しいのではないかと思います。

勝手に何かするわけにも行かないし。

私の知っている道には、「住宅地なのでスピード抑えてください」という道路標識のがあります。それを見ると、ブレーキを踏みますね。
こんな標識を警察か市町村役場に立ててもらうように相談するのがよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅街の道路での車のスピードの出しすぎが気になります。

住宅街の道路での車のスピードの出しすぎが気になります。
我が家の町内とその隣の町内が固まっている住宅街は何本か道路があり車の抜け道になっています。
車が通るのは仕方がないのですが朝からそこを抜ける車がスピードを出しすぎ(と思われるのが多い)で危険です。小学生等の通学路になっているのになんとかならないかと思います。
うちは小学生がもういないので学校の校外委員会を通してというわけにもいかないのですが(小学校にいた頃校外委員を2年やりましたので通学路改善の要請をしたこともありますがそのまま)
このままほっておいて事故が起こらないとも限らないので何か方法はないでしょうか。警察は事故でも起こらない限り多分何もしてくれないでしょう。
この前も私が道を渡ろうとした寸前、某超高級外車のスポーツ車がとても狭い住宅街の道路を走るスピードとは思えない速さだ走っていき、寿命が縮む思いをしました。はっきりいって怖いです。

Aベストアンサー

我が家も似たような状況です。

とりあえず、いちばんいいのは自治会がいいのでは。

自治会で決議をとり、それをもって

警察に相談にいくというのはどうでしょう。

道路の何カ所かにちょっとした凸凹をつけるだけで

通り抜けする車の速度は落ちるはずです。

Q家の前の道でスピード違反をしている車を通報したい。

家の前の道でスピード違反をしている車を通報したい。

去年、家を購入したのですが、家の前は見通しの良い制限速度が30キロの道路です。道幅は約6メートルです。地盤沈下のため3トン以上の車が通行禁止になっています(居住者を除く)。

道路に面した家を買ったので騒音は覚悟しておりました。やはり大きな車が通ると振動が家に伝わってきます。

ただ悔しいのは、たまに完全なスピード違反で走る車がいるのです。60~70キロくらいは出てるんじゃないでしょうか?スピード違反でも普通車の場合全く問題ないんです。問題はゴミ収集車くらいの大きなの車の時なんです。家が大きく揺れます。。。。

それで、ある日ゆっくり外を眺めていたのですが、大きな企業さんのトラックはホント安全運転でした。




こういった苦情は何処に言えば良いのでしょうか?市役所?警察?



それともトラックのナンバーや企業名をチェックして、直接会社に電話するとか、、、今日発見した暴走トラックはプロパンガスを運んでました。でもビデオとかで車を撮影するのはまずいような気もします。

おそらくスピード違反の取締りをやってくれるとは思いませんが、何か対処法はないかと思い質問致しました。私の家の前の道は地盤沈下ということで乗用車のみ通行可とかにはなりませんか?

どなたかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します!

家の前の道でスピード違反をしている車を通報したい。

去年、家を購入したのですが、家の前は見通しの良い制限速度が30キロの道路です。道幅は約6メートルです。地盤沈下のため3トン以上の車が通行禁止になっています(居住者を除く)。

道路に面した家を買ったので騒音は覚悟しておりました。やはり大きな車が通ると振動が家に伝わってきます。

ただ悔しいのは、たまに完全なスピード違反で走る車がいるのです。60~70キロくらいは出てるんじゃないでしょうか?スピード違反でも普通車の場合全く問題ないんで...続きを読む

Aベストアンサー

地盤沈下の心配の場合は、道路管理者(市役所)に相談してもよいと思います。この場合家が揺れるのは道路管理が悪いから騒音、振動になるという解釈で話を進めます。(ただし、けんか腰ではなく冷静にかつ同情心をあおるように深刻に話してみてください。工事など大規模な保障はできないなら、せめて注意看板の設置や警察の巡視の強化を働きかけてもらいましょう。)
 暴走車の企業などわかれば、メモして個人からだけなく行政から通達があったほうが企業は嫌がり、対応が早いです。(今後の業務に影響してきますので)
 行政、警察も資金面の不足や民事介入などの理由により弱腰ということはあります。泣き寝入りするぐらいなら、こちらから提案して改善する努力を見せましょう。

Q住宅街の暴走車

こんにちは。

私が住んでいる地域なのですが、10年くらい前までは民家がぽつぽつある程度の田畑が広がるのどかな田舎で、家の前の道も一時間に一台くらいの通行量しかありませんでした。

しかし、近年再開発で住宅地が乱立して、なおかつ地域を挟むように大きな道路ができて家の前の道が抜け道なのでひっきりなしに車が通るようになりました。

それは仕方のないことなのですが、家の前の道は、道幅が狭く3ナンバーのミニバンやセダンがギリギリで通れる幅です(前から自転車がきたらすれ違えない)

一方通行でもなく左右からどんどん車が来るので、早く通り抜けたいという心理からか、猛スピードで駆け抜ける車が非常に多くて危険を感じています。幸い私が事故に巻き込まれたことはないのですが、自転車と車の接触事故は何度か見ましたし、家にいると急ブレーキを踏んだであろうスキール音がよく聞こえてきます。

家から車を出す時に門柱につけているガレージミラーを見て通行車両がいないことを確認して門を出るのですが、ミラーで車が映ってないことを確認して車を門から出すまでの間に猛スピードの車が接近していることも多く、いつか事故になりそうで怖いです。

ご近所さんも同様の危険を感じているみたいで、独自に子供飛出し注意の看板を設置したり、外装工事で塀を低くして少しでも暴走車を早く目視できるようにしています。

賃貸だったら引っ越すのが手っ取り早いとは思うのですが、持ち家なのでそう簡単にはいかず・・・。

この場合は警察や役所等に相談したら速度落とせの看板を設置してくれたり、なんらかの策を講じてもらえますでしょうか?

こんにちは。

私が住んでいる地域なのですが、10年くらい前までは民家がぽつぽつある程度の田畑が広がるのどかな田舎で、家の前の道も一時間に一台くらいの通行量しかありませんでした。

しかし、近年再開発で住宅地が乱立して、なおかつ地域を挟むように大きな道路ができて家の前の道が抜け道なのでひっきりなしに車が通るようになりました。

それは仕方のないことなのですが、家の前の道は、道幅が狭く3ナンバーのミニバンやセダンがギリギリで通れる幅です(前から自転車がきたらすれ違えない)

一方通行で...続きを読む

Aベストアンサー

暴走車がいるなら暴走出来ないように
道路に小細工してもらえばいいのですよ。
ハンプとかスリーピングポリスマンとか言われる凸凹です。
これが有ると飛ばして走れなくなります。

しかし
暴走車の証拠が無くては立証出来ません。
近所の人の複数の協力も必要でしょう。

カメラ設置するなどして何らかの証拠映像を撮ってから
警察や行政に相談してみましょう。

Q速度制限の標識のない道路での法廷速度

私の住んでいる地域には速度制限標識のない道路があります。
速度制限標識のない道路での法廷速度は60km/hだと思っていましたが人に聞いたら、40km/hだと言われました。
もし40km/hだとしたら60km/hだと思って走っていたら20km/hオーバーで捕まる可能性がありますよね。
本当のところはどうなのでしょうか?

また、同じく速度制限標識のない「農道」はどうなのでしょうか?

法廷速度はしっかり把握しておく必要がありますので、お教え願います。

Aベストアンサー

参考URLにもあるように一般道の法定速度は60Km/hです。

http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml

参考URL:http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml

Q抜け道に使われる生活道路を進入禁止にして欲しい

タイトルの通りです。

私の家は数十戸の住宅地ですが、西側にすれ違いの出来ない細い道があります。
この10年ぐらい、西の方に大規模な住宅地が出来、そこからの通勤者の自動車がこの細い道を抜け道に使うようになりました。
この細い道から入って、私の住宅地を抜けて大通りへ出るわけです。

しかも、細い道は少しカーブしていて、角度によっては全体が見渡せません。
地元の車はこの道に進入する前には相当注意して、途中で鉢合わせしないように気を付けています。

しかし抜け道として進入する車は確認せずに入ってくるため、私も何度も鉢合わせし、そのたびに確認して入るよう、要請するのですが、全く解決しません。

また、ゴミ出しに行くのにも危険を感じるような状態です。

通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。
また、実現の可能性(警察の対応)はどんな見通しでしょうか。

Aベストアンサー

>通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。

既にマナーが崩壊していますから、張り紙・車両止めポールは意味が無いでしようね。
皆さん回答していますが、「関係町内会の総意」として「関係自治会長」が道路を管轄する公安委員会・警察に陳情する事です。
うまくいくと、時間帯で「通学路指定となり車両進入禁止」となります。
(この処置が通れば、違反者は道交法で罰する事が可能です。写メでも証拠採用可能ですよ)

>また、実現の可能性(警察の対応)はどんな見通しでしょうか。

公安委員会・警察は「役人仕事」ですから「死亡事故が発生」しない限り対応しません。軽い接触事故では、意味がありません。
うちの自治会でも(老人・通勤通学生の横断で接触事故多発)「信号機の設置」などを数年間連続して要望しましたが、毎年却下でした。
ところが、死亡事故が発生すると「事故翌日から工事が始まる」状況です。
(職務怠慢で、出世に影響がある減給処分・訓告戒告処分を嫌うのです)
この○道○○線は、「信号機の数=死亡事故件数」で有名なんですよ。

こんな時こそ、選挙期間だけ頭を垂れる政治家を利用しましよう。
参議院選挙が近いので、この時期の陳情が「一番タイミングが良い」です。
どんどん陳情しましよう!
嫌々ながらでも、選挙の為には全力で対応してくれるでしようね。^^;

>通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。

既にマナーが崩壊していますから、張り紙・車両止めポールは意味が無いでしようね。
皆さん回答していますが、「関係町内会の総意」として「関係自治会長」が道路を管轄する公安委員会・警察に陳情する事です。
うまくいくと、時間帯で「通学路指定となり車両進入禁止」となります。
(この処置が通れば、違反者は道交法で罰する...続きを読む

Q都内で生活道路の速度規制は30キロ未満はない?

都内在住なのですが、自宅前の生活道路(5M弱、一部3M弱)が幹線道の抜け道になっていて、
困っています。
来るなのクラクションやらサンキューのクラクションやらも鳴ります。
自宅前の道は、抜け道とは言っても結構遠回りなんですが、
どうもこちらの方が早いらしく日々ラッシュ時の交通量が増えています。
塀に囲まれて見通しが悪く、一時停止も延々とない優先道ということもあって
40~50キロで通過していきます。
歩道も所々パイプのものがある程度です。
歩道も広い幹線道の制限速度は40キロで、速度規制をしてほしいと頼んだところ、
30キロ未満はやっていないと言われました。
確かに私の施設内などでは5~20キロは見受けるのですが、区、市では見かたことがありません。
自転車が車道を走ることになった今、この状況の改善はないのでしょうか?
交通事故を未然に防ぐことも警察の職務だと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

バンプを付けてしまうのが一番効果的です。
これはやりすぎですけどね。
区議経由で陳情するのが一番早い。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UB9gA9Af5Tw

Q速度の標識がない道路の制限速度の調べ方を教えて

十字交差点で事故を起こしました。
保険屋に提出する資料に制限速度を記入する箇所がある(自分走行中の道路と相手走行中の道路)のですが、どちらの道路にも速度の標識がなく制限速度がわかりません。道路は住宅街のセンターラインのない道路で自分走行中の道路は住宅街の路地道、相手走行中の道路は路側帯の線がある道路です。
どちらも一般道路と思いますが、道路の種類により制限速度は異なるのでしょうか?
また事故した場所の所轄の警察に聞けば分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

みんな、何も考えずに無標識=60キロというので少し調べて見た

残念ながら、PDFになってしまうが、警察庁交通局長からの通達文書
https://www.jmpsa.or.jp/prg_img/pdf/pdf2012110923344745661100.pdf
三ページの項番三にこうある
『生活道路における速度規制については、(中略)このような道路の最高速度は、30キロメートル毎時を原則とする。』

またNHKのサイトではこういう感じ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/204724.html
中間付近で記載のある『ゾーン30』と言うのが、先の通達の実践

この制度は、それまで一般的に40キロ制限だった住宅地内などの生活道路の速度制限を
歩行者事故の防止の為に30キロに下げるというもの
なので、道路形状からして原則として40キロ、又は30キロの何れかしかあり得ない

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q道路に凹凸をつける。

近所の道路に凹凸がついている部分があり、車はその振動で減速を余儀なくされている場所があります。私の家に接する道路にも凹凸をつけて、減速をしてもらいたいと考えているのですが、いったいどこに対してどのように要望したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは、自治会の賛同を得る事。
自治会を通じて行政に要望を持っていきます。
検証と折衝を経て(警察の説明会なども)、工事に入ります。交通量や事故などのデータは提出します。
市会議員の方を通すのも考えてください。

もちろん、事情によっては(危険!!!)など、
個人からの要望も検討してもらえます。

沿線住民の総意が基本必要になりますので、
上記の方法が一番の近道になると思います。
行政の予算との兼ね合い等もありますので
時期についてはなんともいえません。

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。


人気Q&Aランキング