プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。20代後半女です。少し気になりましたもので、警察の情報データベース(名称が合っているのかは分かりませんが・・・)について質問させてください。

学生の頃にとある警察採用試験を受けた事があるのですが、不合格となりました。
面接での感触も良かったので、服を脱いでの身体検査の時、当時身体に傷跡が残っていた(お察しください…)のをしっかり見られていたからかな、と思っています。(身内に変な宗教・政党関連者や、犯罪者・前科持ち等もいないですし…)

そこで気になったのですが、こういった採用試験での個人情報も、警察のデータベースにはしっかり残るのでしょうか?
仮に残ったとしても、地方の警察と警視庁の間では情報連携されるのでしょうか??

最近警官とお付き合いしている友人が身辺調査に怯えており、警察の情報収集力はどれほどのものなのかと気になりました。
ちなみに、(私にはその予定は全然ありませんが笑)もし仮に私が警官の方とお付き合いや結婚する!となった場合、上の情報だとNGをくらうのでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

拝見しました、



警察のデータベース、正確には警察庁のデータベースですね、

ありとあらゆる物が詰め込まれてるようです、

運転免許は元より各種免許の取得情報・状況なども

名前と生年月日で出ます、

勿論、本籍・住所も、出身の学校などは無いようです、特に必要では無いからでしょう、

貴方の警察関係への受験経歴も載ってる可能性は大です、

更には、逮捕歴は言うに及ばず、補導歴も、

運転時に対象になった駐車違反やスピード違反も当然前科・前歴として記録されます、

登録件数は約1億人分、

人伝では有りますが、 信憑性は高い物です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
それだけの情報で色々バレてしまうのですね……交通違反もスピード違反もやらかしたことがあるので諸々絶望的です(笑)
具体的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 11:36

リスカや刺青は 犯罪行為ではありませんから データベースには乗りません。


ただし、未成年時に入れ墨なんかしていて その当時に非行行為で補導されていると 補導歴としてデータベースに残っています。
付き合う場合にも それを見たら データベースに関係なく 相手の警察官は付き合いをやめるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
出会いの予定は一切ないんですが、私の経歴だとどうなのか気になりまして…少々昔ヤンチャが過ぎました。笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/25 11:32

まあ、カットのあとであれば、警察は受かりませんし、付き合いも難しいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A