プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

近々警察官との結婚を考えておりますが、まだ言えてない事実があります。
私の妹は、過去数回万引きで捕まっております。
20代のうちに数回、どれも現行犯で捕まり、警察へ行き、調書を取られて両親がお迎えに行ってすぐ帰宅してます。
今は結婚して子供もおり、しっかり反省して頑張っているので、知らせる必要がなければ彼にも知られたくありません。
しかし、警察関係者との結婚では、身内も調べられると聞きました。

そこで、妹のような状態は、逮捕?前歴?前科?なんというのでしょうか。
指紋や写真はとられているそうです。
全て、警察のデータには残っていて、調べればすぐにわかるものでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

現在は普通生活をしている方にとっては過去の万引きは大きな障害ではないと思います。

しかし、身内の過去を隠していることは隠蔽している感じで良くないと思います。何かのきっかけで知ってしまうと故意に隠し事をしていたみたいで不信感が芽生えます。
警察のデータベースの話に触れてから身内の過去を伝える感じにすればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

「逮捕歴」ですね。


「前科」やら「犯歴」は裁判まで進んで有罪を告げられた場合です。

んで、データは全部残ってる。
調査に必要な被害者側の個人データは一定期間をおいて破棄されますが、
加害者側のデータは破棄されません。ぶっちゃけ永久保存。

……ですので、逮捕歴はバッチリ見られる。
隠し立てすることなく相手に伝えましょう。
    • good
    • 0

後で分かられてしまうより、先に知って貰う方が良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!