プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
当方30代女性です。

近々、結婚を考えておりますが、相手の弟に万引きの前歴があることを知りました。
反省しており、逮捕や執行猶予などなく、警察での書類作成までだったそうですが、こちらは前科でなく前歴、ということでよろしいでしょうか。
私の兄が警察官なので、妹の私が前歴のある兄弟がいる方と結婚するのは難しいのでしょうか。
警察官の家族の結婚相手の兄弟までは調べないだろうと思っておりますが…
(ややこしくてすみません)
警察官本人の結婚には調査が入ると聞きますので、とても心配です。

ご存じの方いらっしゃれば、教えてください!

A 回答 (3件)

問題ないと 思います。

 軽微であること、懲役刑でないこと。
    • good
    • 0

確かに警察官の結婚は、調査が入ります。

その調査の程度ですが,警察官の職責というか、国家公務員の上級職なのか地方公務員なのかで調査の程度は違います。地方公務員の警察官でも幹部候補生の場合はある程度の調査は入るようです。何処まで調査をするのかというと、これは警察署長を務めた元警察官に聞いた話ですが、上の方の人は六等親まで調査するそうです。

特に問題なのは、思想です。反社会的な活動の有無とか共産主義の思想を有する家系なのかどうかです。お書きになっている相手の弟さんの万引きの件ですが、問題なし、と判断します。その理由は、若いという事と警察の注意を受けたという程度のことですので、役所に前科登録として残らないからです。尚、警察は犯罪履歴よりもどちらかというと思想信条を重視します。
    • good
    • 1

全然気にならさなくて大丈夫ですよ。

ちなみに知ってる人で、前科3犯くらいある人の妹さんは警察官と結婚してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
警察官本人の結婚でなければ大丈夫なのかもしれませんね。
とても心配で眠れずにおれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/09 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!