アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
教員や警察官の不祥事が報道されますが、特にわいせつ事件等採用時には何もない人がそのような事件を起こし報じられやすいのでしょうか。

それ以前に何か問題があれば採用前に分かるものでしょうか。
前科は究極の個人情報と言えますし、警察が問い合わせで外部に漏らすとは考えにくいのですが、教員や保育士になりたい場合、それらの情報は共有されるのでしょうか。

保育士等のわいせつ事件で捕まった人が過去にも同様の…とかニュースでも目にしたことがありますが、現状不備があるということでしょうか、

質問者からの補足コメント

• 警察官はもちろん、教員も前科などは欠格事項となり資格取得はできないと知りました。
    保育士は、2年経過したら問題にならないという理解で良いのですか。
    なぜ似たような職業なのに異なるのでしょうか。

A 回答 (2件)

警察官や自衛官は採用前に身辺調査がされるはずですが、すべての司法職員や教育職員の採用にあたって前科の有無を共有するのは、法的にも物理的にも難しいと思います。

なので、そういうことが求められるような職種ならば、事前にそういう情報を提供することに同意する書面や、私や身内はそういう事由に該当していませんという誓約書を提出することを求められることはありえると思います。

ただし、公的機関間で情報共有をするまでもなく、過去の報道やSNSのログなどから前科があるかどうかを把握される場合もあるでしょう。

また、そういうニュースが多い印象があるのには、単にマスコミが話題性がある職業の人の事件を取り上げたがるという背景もありそうな気がします。
    • 0

不備はあると思います。

私学の教員の方でしたが、犯罪者を捕まえようとした結果、刺されて死亡し正義感の強い人だと報道されました例がありました。
その後、他の都道府県の公立学校からの転職だと報じられました。以降はネットの書き込みからですが、体罰による離職で単身で違う土地の私学教員に採用されたことが出ていました。
身近な例です。公立学校勤務していますが、病休で長期休暇の教員の代わりに臨時教員採用する場合、面接試験をしていません。臨時採用された当人から聞いたものです。
    • 0