プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員や保育士のわいせつ事件が報道されるのは仕事柄ですか。
子どもへのわいせつ、痴漢など毎日のように目にするように思います。

また過去にもなど、繰り返すことも多いようですが
そのような事件で捕まっても同様の仕事に復職できる現状なのでしょうか。
自己申告がなく、報道などの記録以外で調べる事は難しいのですか。

A 回答 (4件)

毎日とありますがこの1ヶ月で何件位保育士のワイセツ事件があってますか?

30件もあってますか?

免許剥奪や逮捕案件なので事件なら厳しいかと。
    • 0

教職員を含む公務員の不祥事は、人身交通事故など微罪でも必ず公表されて報道されるからです。

民間企業は社員が逮捕されても勤務先は公表されないし、余程の大事件でもなければ記者会見とか開かれない。
不祥事起こした公務員は、同じ組織(例えば
県職員なら県、市職員なら市)では再び採用される事は有りません。組織内で情報が共有されているからです。
逆に隣の市や県などにほとぼりが覚めた頃に応募して、履歴書に前科が書いてなければ、気が付かずに「即戦力」として採用される可能性もあるのです。もちろん、採用担当がその事件を覚えていれば撥ねられますけどね。
    • 0

No.3さんのおっしゃる通り仕事柄だと思います。

交通事故死は1日10人、自殺は1日数10人だけど全部報道される訳じゃありません。

教員の場合は、禁固以上の刑で免許はく奪。
わいせつとか一部の犯罪に関しては、再交付もしないような法律・・・最近できたはずです。
    • 0

教師や保育士の痴漢は、力のある者が弱者への行為で

一般人よりも悪質でしょう

99%が男性です
万引きよりも悪質です
    • 0