アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の虐待の事件がありますが、逮捕された保育士は復職できるのですか。
今まで男性保育士のわいせつ事件などの報道が目立ち
過去にも処罰歴がとか、場所を変えて復職していたなど目にした事があります。

資格についての制限、就業に関する制限や情報の共有等どのような仕組みなのでしょうか。
虐待でも、性犯罪でも子どもに携わる仕事に復職できるのか、或いはアルバイトなど含めた無資格職として働くのでしょうか。

前科等の過去も償えば考慮事項にはならないものなのですか。

A 回答 (3件)

保育士としては復職できないと思います。


顔写真や年齢、名前が完全に公表されている状態です。
そんな人を雇った保育園は炎上しますし、誰も通わせなくなるのでそんなリスキーなことを保育園はしません。
    • good
    • 3

加害者家族も大変なんだよね。


保育士にも子供がいたというじゃない。その子供たちは・・・
家族の行く末を思うと・・・・
あの報道は、残酷だった。まるで凶悪な殺人事件みたいに取り扱われた。
    • good
    • 0

登録資格で登録しないと保育士としての活動は出来ません。



逮捕だけでは、登録は取り消しされないです。
禁固以上の刑に処されると、登録が取り消しされます。
ただ刑の執行を受けることがなくなった日から(出所後、不起訴)起算して2年を経過すれば復帰出来る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!