アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代の女です。
私は現在大学生で、仲良くしている友人から「霊友会」に入信するよう強く勧められています。調べれば先祖供養の宗教だそうで、あちこちに支部があるみたいです。
私は片方の親が浄土真宗なのできちんと檀家になって先祖供養はしているし、大丈夫!と断ったのですが、友人は他の宗教と併信もできるからなんとか…となかなかしつこいです。私が最近、生活の中で不幸が続いているので、彼女はそれを知り心配して霊友会を勧めてくれるのですが...
正直、困っています。
私は新興宗教には良いイメージがありません。
私の祖母は創価学会員なのですが、娘や孫たちには入信を強要してこないため、祖母がそのコミュニティのなかで心の安寧を得られているなら...と家族はそっとしていました。

しかし、私が20になり選挙権を得た時、祖母から公明党(創価と癒着があるらしい)に投票するようお願いされ、「いやそれはダメだろう。政教分離って知ってる?」と呆れてしまいました。知らないのかそのように教えられているのか分かりませんが、その出来事をきっかけに、世の決まり事を無視してよくわからん教祖の言葉を信じている人たちに「ばかなの?」という思いが芽生え、新興宗教に対して「胡散臭さ」「支離滅裂さ」「論理的思考力の欠如」というイメージを抱くに至りました。

そのような経緯から、新興宗教に関しては本人達が幸せならそっと見守るが、よそに迷惑をかけるようなら咎めるし、他人からそのようにされたら縁を切ろうと決めていました。

しかし今回、霊友会に勧誘してくる友人はほんとうにいい人なのです。まだ若いというのもありますが、心が純粋なあまり、私の幸せのために一生懸命勧誘してきます。

彼女の行動はいよいよ私の許容できない域にきていて(勝手に私の祖先の仏壇?を作って、その代金を要求してくる、家に上がり込んでお経を唱えるというので断れば押しかけてくる)、縁を切りたいと考えてしまいます。

彼女はとてもいい人なのに、私は残酷でしょうか。友人を失うのは悲しいです。

皆様、どう思われますか。

A 回答 (11件中1~10件)

切るべき。



霊友会?
聞いた事ねーな。

先祖供養ね~

霊友会の
会員様の誰よりも、

御先祖様は、貴女の
幸せな生活・未来を
望んでいますよ。

わかるかな~
    • good
    • 1

残酷なのは「宗教洗脳者」のほうです。



あなたがどんな気持ちでいるかをまったく思いやろうとしない。


「あなたのしてることは非常識です。今度やったら警察呼びます。」だけを告げて、今後いっさい会話をしないようにしましょう。
口をきいたら最後です。つけこまれます。
「いい人」というのは、「宗教洗脳ゾンビが着ている毛皮」にすぎません。


宗教洗脳の恐ろしさです。
殺人まではしないでしょうが、オウム真理教と同じです。
けっして「言葉で戦おう」と思わないでくださいね。
無言で避けるのが一番です。


悲しいですが、相手が宗教洗脳者では、しかたありません。


ちなみに、私は創価学会員です。
「一般社会において、その人間性を評価されないような人間になってしまっている」会員が増えていることを、悲しく思っています。
残念ですが、「強引な勧誘をする」など、私たちの日頃の振る舞いが間違っていることの証だと思っています。
申し訳ありません。
    • good
    • 6

一言です。


親しい友人ほど、はっきりと断りましょう。
下手な言い訳は相手の思うつぼです。
これで友人との割れが出たら、それまでです。
本当の友人ではありません。
    • good
    • 4

「信仰は自由だけど


勧誘したら友達やめるから」と言ったら
いかがですか?

わたしは知り合いが
何人か宗教に
入ってるから
正直にそういいます。
何がどうだろうと
信仰は自由だけど
入る入らないも
個人の自由です。
    • good
    • 3

これが宗教じゃなくて


「よく効くサプリ」だとしても
必要ないって言ってるのに
さらに勧められたら
やですよ
どんなにいいサプリでも
断ったら、それ以上、勧めてこないよね
それを、勝手にあなたの名前で購入して代金請求されたら
びっくりしますよね

勝手に仏壇の代金請求してきたり
家に上がり込んできたり、って
警察呼ぶレベルですよ

縁を切って大丈夫

「あなたのしてることは非常識です
今度やったら警察呼びます」
でいいと思います
    • good
    • 7

良い人でもそのような宗教に入ってしまえば変わる物です。


もし、質問主さんが誘いに応じて入信してしまえば、その友人と同じ事を他の友人や知人に行う事になりますよ。
全部とは言いませんが新興宗教なんて洗脳して金を儲けようとする者がトップでしょう。
しかも宗教法人として認められれば課税されませんからね。
一人の友人を失いたくないと多くを犠牲にしてしまうか? 多くを守る為に一人の友人を切るか?
それは質問主さんが決める事ですが、多くを守った方が未来は有ると思いますよ。
    • good
    • 2

勝手に仏壇を作って代金を請求するなど、はっきり言って架空請求詐欺と大差ないレベルですね。



あなたの気持ちを相手にハッキリ言いましょう。

勧誘をやめてほしい、と。
やめないなら友人関係を断って、絶交する、と。
やめるなら、今後も勧誘しないなら、友人関係を継続してもいい、と。

あとは相手の判断に任せればいいのです。

それでも勧誘してくるようならあなたは関係を切ればいいし、
それ以後は勧誘をやめるなら友人として付き合えばいいのです。

ただし、勝手に仏壇を作って代金を請求するなど、
あなたに対して明らかに悪意があるか、悪意がないならちょっと頭おかしいレベルです。
自爆テロの実行犯だって、あれは本人なりに世界平和を目指した結果なんです。
悪意がある方がまだマシなんじゃないかとすら思います。

仮に勧誘がなくても、友人としてお付き合いすべきかどうかから再考してもいいかもしれません。
    • good
    • 5

たこおじさんです。



>霊友会に勧誘してくる友人はほんとうにいい人なのです。

本当にそうだろうか。
貴女はイヤなのですよね。
イヤなものを強く勧めてくる人が、果たしていい人でしょうか。
宗教とか、選挙で誰々いれてくれなんて、迷惑な話です。
こちらにはこちらの意思があるのですから。

友人関係を壊したくないと、そういう思いから、アヤフヤな態度をしているのは
よくないですよ。
いれたいほうは、そういうところをみて突いてくるのですから。

はっきりと、イヤなものはイヤだという姿勢をみせないとね。

こういえばいいのではないですか。
いきなり縁を切るのではなくて、
「私ははいるつもりは全くない。これ以上勧めてくるのであれば
貴女との友人関係は切らしてもらいます」とね。

その友人が、今までと全く態度に変化がなく、貴女との関係を大事にするために
二度と勧誘しなくなったのであれば、貴女はその友人をいい人だと思っているのだから
今後も続ければいいし、その友人の態度に変化が出てきて、貴女から遠ざかるような
ことになれば、それまでの関係だということになります。

友人関係と、宗教とか選挙の勧誘とか、また別なことですから。
仲がよいから、断りきれないから、なんとなく入ってしまう人もいますよね。
こういうのが一番いけないよね。

宗教は個人の自由だから、その本人がそれを信じているのは結構だけど
友達、知とか誘うなということですけどね。

>私の幸せのために一生懸命勧誘してきます。

誘ってくるときは、みなあなたの幸せのためよ、なんていうものですよ。
おじさんは、こう思っているよ。昔から。
誘ってくるやつの点数稼ぎじゃないかってね。

誘われた人が、自ら同意していくぶんには、それはそれでいいんだよ。
しかし、イヤがるものまで強く勧めてくるのは、誘ってくるやつの
点数稼ぎですよ。

打算がまだない大学生のときに、友人が嫌がっているのに
自ら信じている宗教に勧誘してくる時点で、それはもう友人に対して
失礼な話で、嫌がっているほうの気持ちを考えてくれてないということにも
なるよね。

だから、果たして本当にいい人なのかなと、おじさんは思います。

こういうのはね、ノーですと、取り付く島がないくらいにしてないと
どんどん踏み込んでエスカレートしていくものだよ。

勧誘の話になった時点で「私にその話はしないで」と、そのあと
一切会話をしないくらいで、丁度いいんだよ。
    • good
    • 5

あなたの幸せというよりはノルマのためにやってます。


どこの新興宗教もノルマがあります。創価学会の知人がいましたが、彼女の家には勧誘数が上限に達したとかの感謝状が飾られていました。
勝手に許可なく仏壇を作るのは詐欺です。友人の自費で作るならまだしも、勝手に作って代金を求めるのはおかしいです。
友人に「今後一切勧誘はしないでほしい。私にはすでに信仰している宗教がある。宗教を信仰しているあなたなら理解できるはずだ。それでも勧誘するなら縁を切る」と伝えてください。
それでも勧誘してきたりそっけない態度になったら、その程度の友情だったわけです。
友人は「勧誘すればノルマも達成できて、友達を幸せにできる!一石二鳥!」という脳内お花畑の状態です。

縁を切ったほうがいいです。関わっていてもまた同じことをします。

マルチ商法でも宗教勧誘でも、親友をノルマのために利用する人は人のことを思いやる気持ちのない自己中です。
結局は自分のことが大切。そんな人を捨てても、あなたに何かあるわけではないです。
    • good
    • 7

宗教は自由ですが、無理強いはよくないと思います。


「家代々の宗教があるので入信できない」と断って、話を断ち切りましょう。
それでもくどいようなら、友人づきあいの見直しです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A