電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行等の記念に集合写真を撮影する場合がありますが、セルフタイマーを使用するか他人にシャッターを切ってもらわない限り、当然メンバーの中から1人欠けてしまう訳です。
そのような場合は、撮影者の顔を他の写真から楕円等で切り抜き、集合写真に追加しています。

ところが先日、「死んだ人のようで感じがよくない」と言われました。
確かにそのような表現をする場合もあるでしょうが、それは表現の中の一例に過ぎないと思っていましたが、その人の言葉を聞いてから何だか気になってしまいました。
皆さんの感じ・お考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

たしかにそうですね。


ただ,実際に立っているような合成をすれば記念写真の価値がなくなってしまう気もします。(現実味が失せる。)
そこでプリクラのようにフレームを使って可愛らしくするというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に立っているような合成をすれば記念写真の価値がなくなってしまう気もします。(現実味が失る。)

私もそう考えてフレームで囲ったのですが、その場合フレームの形に工夫をすればよさそうですね。
それこそ「目から鱗」でした。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/12/07 13:02

遺影のような感じでもするのでしょうか。

「死んだ人のようで感じがよくない」というのは的を得ています。生きている人間に例えるならば、それこそ卒業アルバムの「登校拒否児」基「不登校児」といったところでしょうか。

顔だけを載せるのでそんな雰囲気を醸し出してしまうのかもしれません。等身大で全身を載せれば少しはマシになる気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
私に告げてくれた人と同じような考えの方が多いようですね。
彼の意見は的を射ていたようですね。

お礼日時:2004/12/09 08:56

私の場合ですが、最初に自分の入るスペースを後ろの真ん中当りに作っておきます。

自分の撮影が終了後、端っこの人にシャッター切るのを交代して貰います。出来れば2カットずつ撮ります。
出来上がった写真を合成すれば、違和感の無い写真に仕上がります。
2カットずつというのは、一枚に目つぶりが有っても良いようにです。
要は、写す人が変わる場合に同じ場所に入らないって事です。端に人を入れるより、中に入れる方が合成が簡単です。

この回答への補足

戴いた回答の多くが、合成の方法に関してのものでした。
私の文章が悪かったのか、私の知りたかったことが良く伝わらなかったようです。
私は、○囲みの合成写真を受け取った方がどのように感じられるかを知りたかったのです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/12/08 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 09:17

 学校などの卒業写真など以前は、同じように○で囲んで休んだ人、引越しした人、亡くなった人を入れることがありましたが、最近は別撮りしてPhotoshopで入れることがおおくなりましたね。



 
 予め一人分のスペースを空けておいて撮ることもありますし、普通に撮って後から合成って手もあります。Photoshop使えば人と人の間に入れるのも簡単にできますから、楽といえば楽ですね、それなりに技術は必要ですが。



 集合写真と個人写真を同条件で撮らないといけないし

 ○囲みってやっぱり死亡した方の表現に通じるので、この手の合成のほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 09:16

以下の方法はどうでしょうか。


撮る時に一人分のスペースを空けて撮影後、撮ってくれた一人のみを別撮りします(全身が入るように)。
この画像を空けていたスペースに追加補正すれば問題ないと思いますけど。。。
そうすれば、一緒に撮ったように見えますし。

そうでなければ、三脚+セルフタイマーが絶対いいと思います。
人に頼むと好みのショットが撮れないですし、2枚以上撮って欲しいと頼むのに気を使います。
いまどきの三脚はとてもコンパクトですし、持っていても邪魔にならないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!