電子書籍の厳選無料作品が豊富!

襖絵の撮影をしたのですが、部屋が少し狭かったため少し広角ぎみ
の写真撮影にならざるを得なかったのですが、そこでいつも悩むのは、

その写真で少し中心が膨らんだようになるのですが、
それをグラフィックソフトのphotoshop csで修正できるかどうか
やってみたのです。 しかし、やり方がイマイチわからなくて
困ってしまって、詳しい方に聞いてみたいと思いました。

なにか、そういった写真用にモードがあるというのを聞いたこと
があるのですが、本当にあるのでしょうか?

また、ない場合、そういった写真を修正するようなフリーソフト
またはシェアソフトはあるのですか?
何かあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

PhotoshopCS2ならレンズ補正というフィルターがありますので歪の補正ができるのですが、CSはこれがまだ付いていないので、球面というフィルターを使います。



フィルター→変形→球面。
スライドバーを動かすか、数値をマイナスのすることで中央部が小さくなります。

あとは、これを切り抜きツールで不要な所を切り取って保存すれば出来上がり(^_^)v

予め背景レイヤーの複製を作って作業をして、作業有りと無しを比べてください。

また、キャンバスサイズを1時的に変更して正方形になるようにしてから作業するのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!それそれ!「レンズ補正」っていうものだったと思います。なるほど!やはりいろんな方法があるんですね。
まぁとにかく下手くそな私が悪いんですが、
これからは修正を加えなくてもいい撮影が出来るよう
気持ちを入れ替えながらやっていきます。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 21:54

撮影する時は、広角でもいいから正面から撮影して横に移動して、撮影


何枚か撮ってから、あとでPhotoshopの機能でPhotomergeっていうパノラマ合成する機能があるのでそれを使って補正するのもいいですよ、これならCSにも着いています(^_^)v

ストロボ使う時はカメラ位置から被写体に向けて発光させないでね、襖絵が光すぎちゃうので、被写体に対して斜め45度の位置から照射します(カメラからストロボを離して発光させなければいけないので、それなりのコードやスタンドなどが必要)

まあ、現場で対応できない場合は後でなんとでも処理できますのでがんばってください(画像処理を前提に撮影をするってことですけどね)(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!パノラマ合成というてもあるんですね。
最近は便利になって、その便利さについ頼りすぎてしまうんですよね。
とにかくいろいろ学ばせてもらいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 05:23

従来のカメラ(銀板、アコースティックカメラ)で、28mm以下の


レンズを使われたのでしょうか。これを直す方法はないと思います。
撮影方法を考えてください。
三脚で、カメラを水平方向に回しても完全に水平方向になるように
してください。これで、28mm~50mmで撮影してください。
ストロボを使えるなら、どの写真にもストロボを使ってください。
このネガを取り込み、フォトショップで取り込み合成し明るさを
同じにしてください。
 多分経験者だと思いますので蛇足になりますが、1枚目の写真と
スパンした写真を少しダブらせて下さい。そうしないと、合成で接続し
たときに不自然な画像が出来上がってしまいます。ダブっているところ
は、つなぎ目が自然になるところで余分な部部を削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろいろ参考になりますね。
これからも平面の絵画をとることが多いので
是非参考にさせてもらいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 21:50

修正できないと思いますよ。



一眼レフカメラでいうと50mm程度の標準レンズに近いもので撮影するしか、きれいに撮影する方法はないと思います。

デジタルで修正するのには限度があり、何も手をつけない画像以上にきれいに写ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに手をつけたものは、
わざとらしい感じになってしまいますもんね。
なるべく最初からいい撮影をするよう心がけます。

お礼日時:2007/01/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!