プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育館でのバスケットボールの試合を撮影するためにデジカメを購入したいと思っています。勿論、家族の静止画像も撮りたいと思いますが1眼レフまでのレベルは考えていません。手軽に携帯可能な機種でスポーツのような早いシーンの撮影に適した機種のアドバイスがいただければと考えております。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

僕も何度か体育館で小学生のバレーボールの試合を撮ったことがあります。

一度ネオ一眼(PanasonicFZ50)で撮影してみましたが、動いている状態では全く写真にはなりませんでした。(一脚使用、手ぶれ補正オン)
ISO感度を800に上げても無理です。
また、コンデジでは見えている画像より遅れた画像が記録されますので、ベストショットを期待するならやま感で未来位置へ向けてシャッターを切る必要があります。神業ですよね。
デジタル一眼では僕は望遠で撮ることがあまり無いので、いいレンズを持っていません。300mmでf5.6でISO800~1600で撮影して見ましたが、被写体ぶれは発生します。それと、感度上げてるのでノイズも出ます。(一脚使用、レンズ手ぶれ補正ON、AIサーボ、連写)
補正して何とか記念写真くらいにはなりました。
皆さんが言われている通り、一眼レフでF2.8クラスでないととても思っているような写真を撮るのは無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生くらいになると大人顔負けのプレーも散見されます。今シーズンが高校3年生の最後になる子供たちに対して大人からのプレゼントという企画を考え、彼ら、彼女たちの(人生で多分こんなに真剣な顔は二度としないであろう)必死の姿と素晴しいプレーを撮影して、卒業していくお祝いにと考えたのですが非常に難易度の高いものだと分りました。このような企画をするのであればプロの写真家に頼んだ方がコスト的にもつりあうのでしょうね。記念写真用のカメラ購入とは分けて考える事にいたします。貴重なご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 17:27

ほんとうは一眼レフを勧めたいところですけどね。



#1さんが回答したとおり、F2.8クラスですよね。
それから手ぶれ補正、ISO3200、1600クラスの高感度。
ズームについては当然考慮されるだろうけど、F2.8は固定じゃないだろうから。。。

パナソニックでいえばFZ18あたりか。
F2.8~F4.2というのがいいかもしれない。
ちょっとごっつい?

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0050/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の成長の過程にと思い考えておりましたが素人にしてはかなりハードルの高い内容であることを改めて認識いたしました。それにもかかわらず懇切丁寧なご指導を頂き本当にありがとうございます。ご提案いただいた商品のカタログから情報収集に入ってみます。本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 19:29

>体育館でのバスケットボールの試合・・・


>家族の静止画像も撮りたい・・・
>1眼レフまでのレベルは考えていません。
 お気づきのように、「バスケットボールの試合」の撮影は必然的に室内での撮影・動きが速い被写体・遠い被写体が最大のポイントになろうかと思われます。これだけが目的なら、もちろん一眼レフカメラとそれに見合ったレンズが最適です。納得できる写真ができるまでには多少なりの慣れと時間がかかるでしょう。

 スポーツ写真や広報写真などが目的ではなくて、ご自分や仲間内の思い出としての撮影ならば、性能のよいコンパクト カメラでも大丈夫です。他の用途にも使えます。以下のカメラは高性能ですよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるアドバイス、本当にありがとうございます。やはりそれなりの機種にしなくては室内スポーツというものは撮れないのか、と半分あきらめかけていたところでした。アドバイスいただいた機種も含めて検討してみます。繰り返しになりますが本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 15:03

体育館での球技は、最低限、中級機以上の一眼レフとF2.8クラスの望遠ズームレンズが必要です。


ネオ一眼等と呼ばれるEVF(液晶ビューファインダー)機では、到底まともな写真は撮れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございます。やはり、それなりの機種にしなければ駄目なのですね。そう物事は都合よく出来てはいないという事がよく分かりました。大変ためになりました。心より感謝いたします。

お礼日時:2008/03/07 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!