アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフでマニュアルフォーカスがしやすい機種について。

お時間頂戴してすみません。
デジタル一眼レフの購入を考えているのですが、MFレンズしか持っていないため、マニュアルフォーカスでの撮影になります。
(マニュアルフォーカスが好きというのもありますが…)

※以前EOS5D MarkⅡを使用しておりまして、ピントの山が見づらかった記憶があります。

カタログ落ち、値段関係なくデジタル一眼レフでマニュアルフォーカスに向いたピントの山が掴みやすいオススメのカメラなどありますでしょうか?
あれば是非ご教示願いたいです。

どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

おっと忘れた。


α900は正常動作の製品が少ないです。
私のも一台が後ろダイヤルが誤作動を起こします。
もう修理も効かないようなので、その辺りを承知の上で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

承知しました!

お礼日時:2022/11/14 22:21

α7じゃないです。

「α900」と言うちょっと古いカメラです。
α7(と言うか、液晶ファインダー全般)は
ファインダーだけに関して言えばオモチャです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、失礼しました^^;
‪α‬900ですね!

お礼日時:2022/11/15 09:46

ソニーのα900。



デジタル、フィルムを問わず
一眼レフの歴史の中では最高のファインダーです。
ピント合わせが楽しくなるカメラです。
他のカメラはどれもドングリの背比べ。

ただ、
>MFレンズしか持っていないため、
と言うのなら、そのレンズが着けられるボディを選ぶしかないでしょう。
もし別のマウントでも良いというのなら
なにもマニュアルフォーカスに拘る必要は無さそうに思います。
今のオートフォーカスは人の目よりずっと正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
そんなにいいのですね!
ソニーの‪α‬7調べてみます。

お礼日時:2022/11/14 22:20

ファインダーの倍率が大きいとピントが合わせやすいです。

例えば、1.0×未満よりも1.0×以上の方がいいです。数値的には小さな違いですが、かなり大きい差があります。


PENTAX KF = 約0.95×
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k …

PENTAX K-3 Mark III = 約1.05×
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク拝見させて頂きました!
倍率凄いですね…これは見やすそうです(^ ^)
フォーカシングスクリーンも交換式など、機能的に素晴らしいです。
素敵な情報ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/14 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!