プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し古い機種(ネット上の個人売買などでも見かける機種です)ですが一眼レフ2台とレンズが6本あります。撮影などはあまり詳しくありません。
予算が許すのであればミラーレスに変えた方がメリットありますか?

A 回答 (6件)

「メリット」をどう捉えるか?では?

今の日本の不景気を活性化させるならニコンのD6で2台体制、レンズも含めて500万円ほど消費すればカメラ業界が潤うメリットがあるし。
    • 0

一眼レフとミラーレスのメリット、デメリット自体を説明するのは簡単ですが、それが果たして質問者さんのメリット・デメリットにあたるかはわかりませんよ。

それより何より、今お持ちの(過去ログから)機種のどこが駄目なんですか?
重い、とか操作性が・・・理由は何でも良いですが、もしも買い換えるなら、その点をクリアできる機種にしなければ意味がありませんよ。
予算の問題ではないです。

変な言い方をすれば、今手持ちのものよりも悪くなってしまえば買い換える意味はありませんよ。
撮影が詳しくないなら余計に、今手持ちを使ってみてから考えれば良いです。
そうしないと予算が無駄になるだけです。
    • 0

ミラーレスの利点は何といっても露出ミスを防げることです。

一眼レフは勘を頼りに露出を決めないといけませんが、ミラーレスはモニターで確認できます。
    • 0

写真とは、どこにカメラを向けていつシャッターを押すか、という部分がオリジナリティなところですから、カメラの機能や仕組みは一切関係がありません。

まずは、あなたがどのような写真を撮影したいのかをよく考えましょう。そして、カメラのことを考える前に、まずは手元にあるカメラで撮影してみましょう。それで、どうしてもミラーレスで無いと「あなたの写真」が撮影できないのでしたら、ミラーレスに買い換えればいいかと思います。
    • 0

少しって曖昧です。

機種名を伏せなければならない理由が有るのかな?

レンズ6本というのは? どういうラインナップで、どれをメインに使っておられるのか? 使っていないレンズは何か?

予算が許すとは? どの程度をお考えですか?

撮影など詳しくないと書かれていますが、2台の一眼レフをお使いになるくらいです、そこそこ撮影されてこられたのではありませんか? 何を主に撮られてきましたか? これから何を撮られる予定ですか? 撮るものが定まっていないのに、カメラを買い換えても無駄だと思いますので、何か考えている被写体があるはずです。

詳しくなるまで行かなくても、普通に撮影していて不便を感じない状況なら、ハッキリ言って買い換えるメリットはありません。あなたが買い換えに何を期待しているのか、質問文からは分かりません。画質も、少し古いフラッグシップ機と今のエントリーモデルで比べたら、古いフラッグシップ機の方が上だったりしますし、小さく軽くなることがメリットですよって回答になったりします。少し古いエントリーモデルなら、今の機種の方が高画質であったり多機能になっていたりします。一眼レフと比べれば、軽くなっていたりもします。比較対象と、買い換えるときに問題になる予算が確定しないと、メリットやデメリットは想定できません。
    • 0

新しいカメラの方が、映像エンジンも新しくなってるし、操作性も使いやすくなってるし、AFも新しいカメラほど進化してますからね。

確実に古いカメラよりは新しいカメラの方が幸せになれる。
画質自体もかなり変わるからね。
    • 0