アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のサッカーの試合を撮影したくて、一眼レフのカメラの購入を検討中です。(初心者でカメラはあまり詳しくありません)
先日、店にカメラを見に行ってきたのですが、頭の中ではキャノンのX7、X7iあたりがいいかなーと思って商品を見てました。
しかし、店員さんがソニーのα6000をすごく勧めてきたのでそっちの方がいいのか、さっぱり分からなくなりました。
パンフレットを見ていても、明確な違いがわかりません。

初心者の私が、屋外のサッカー撮影に向いているのはどちらだと思いますか?
他にお勧めがあれば、そちらも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • スミマセン。言葉があいまいでした。
    撮影というのは、ビデオではなくて写真を撮る方でした。分かりにくくて、すみませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 16:23

A 回答 (7件)

子供さんのサッカーと言えども結構動きの激しいスポーツ。


正直申し上げ、其れなりの写真を撮るには、機材と技術の両方が必要。
どちらが欠けても成り立ちません。

ちなみに、α6000は、高速AFと連写11コマ/秒をウリにしていますが、EVF(電子ビューファインダー)のミラーレス一眼で、ミラーを使う光学ファインダーの一眼レフではありません。
理由は省きますが、スポーツ系にミラーレス一眼は不向き。

じゃ、一眼レフのEOS Kiss 7i かと言われると、矢張りサッカーでは力不足。
本来は、EOS 7D Mark Ⅱ クラスとリングUSMレンズが欲しいところ。
何れにしろ、手始めには、Kiss 7i。行く行くはステップアップも考える必要が有ると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ミラーレスは不向きな様ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 18:57

基本的に、一眼レフカメラは、スポーツの動画撮影には不向きです。


(ズームが効かない、効いてもズーム音が録音されるなど)
また、BDレコーダーに取り込んで、BDにー焼ける機種は、多分無いです。
PCを使えば可能ですが。。

素直に、ビデオカメラを購入される事をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お子さんがサッカーをしてる様子を撮るのなら、スマホや携帯のカメラがいいですよ、全体がよく写りますから



サッカーなので、離れた所から撮りますので、望遠レンズが必要になりますが

このレンズが曲者でして(って忍者か?バキ!☆(;^^)/☆(゚O゚)


カメラを買いに行く前に、新聞紙を丸めて筒を作って、公園で走り回るお子さんを、望遠鏡のように筒を覗いてお子さんが丸の真ん中に入るかどうか試してみてください

100%、筒の真ん中に、入ったままの状態で保つのは無理でしょう

更に、カメラレンズの重さが加わりますから、もっと難しくなります。

○○が使ってる包丁を使ったら、今日から料理がおいしくなりますか?
★△が使った鍋で野菜を煮ればプロも顔負けのシチューができあがりますか?

できないですよね?
○○専用の物を使っても、それを使いこなすには、お金じゃなくて技術が必要になります。
練習練習練習ですね。

この辺の事をカメラ屋さんは、売りたいが為に説明をしません (^_^;

だから、どちらも向いていないというか使いこなせない可能性が大です。

更にα6000は、デジタル一眼レフカメラではなく、デジタル一眼カメラ、構造が違ってて、ファインダーがありません。

ファインダーがなぜ必要かというと、カメラをしかりと構えて(しっかりと構えないで撮影をすると手ぶれしまくりで、お子さんを追いかけての撮影ができなくなる)撮る事ができます。

αのほうは、ファインダーが無くてモニターだけになるので、撮影する時はスマホでの撮影と同じで両手を伸ばして撮影する事になるので、カメラをしっかりと構える事ができません、そして望遠レンズを使うと手がプルプルと震えてしまって、お子さんを追いかけて撮るなんて事ができなくなります。

ピントあわせの性能が早いと言う機能だけを知っていて、実際の撮りかたを知らない店員の言う事を信じますか?

サッカーのお子さんを撮るのなら、買っちゃいけないカメラです。(^_^)v

ということで、x7かx7iになりますね。女性の方ですよねぇ?
男性だとカメラが小さすぎるので、手に余りますから

x7とx7iの違いは、値段が違う バキ!☆(;^^)/☆(゚O゚) そこかい!

x7iは、モニターをタッチしてピントあわせ、スマホのカメラのように使いこなせます。
普段使いにはこれは楽です。
そしてモニターが可動します、低い位置からの撮影や高い位置からの撮影、自撮りもできますし、あれば何かと便利な機能がついています。

そして、サッカーを撮る機能は、どちらも一緒(^_^; 性能も一緒なので
あとは、予算次第です、やっぱりお金。(^_^;

どちらも、ダブルズームキットというカメラと普段使い様のレンズ1本とサッカーを撮る望遠レンズの1本がセットになっていますので、それを買うといいですよ。

ちなみに、プロはこーいうレンズを使っています
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef500- …

x7/x7iでも使えますよ。
軽自動車の値段より高いけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございました。参考にして、もう一度検討いたします。

お礼日時:2015/02/24 18:55

No.3氏のご回答、その通りなのですが、それであきらめてしまっては先に進みませんよね。



サッカーは屋外で動きが不規則ではありますが、お子さんを中心に撮るのであれば一人だけ追いかければよいので、難易度は少し下がります。ですが、ミラーレスでは非常に厳しいです。一眼レフのように覗いて見るファインダーでは、顔にカメラが密着しているので手の動きが小さくなり、また直感的に手が動くのでミラーレスよりは追いかけやすいです。
カメラはX7やX7iでもよいと思いますし、ニコンのD5500などでもよいと思います。この2社なら良いレンズが揃っているので安心できます。
レンズはダブルズームキットなど、300㎜が付いているものでよいと思います。本当は別売りのもっとピント合わせの速いレンズがより良いのですが、非常に高価で重いです。なので、セットになったもので始めるのが良いと思います。慣れればまあまあ写せると思いますよ。

最初、慣れるまではなかなか正確に追い切れないし、ピントも追いつかないと思います。構図も最初はむちゃくちゃになるかもしれませんが、一眼レフは現時点で一番スポーツに向くカメラなので、とにかく慣れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい説明ありがとうございます。
もう1つ質問なんですが、ソニーのα6000はミラーレスなんですがファインダーが付いていて覗きながらシャッターをきれるらしいのですが、それでもやはりお勧めではないでしょうか?お店の人が、やたらと勧めてくるので気になってしまって。良ければ教えて下さい。

お礼日時:2015/02/25 00:08

No1


横レスで済みません。

α6000のファインダーは、電子ビューファインダー(EVF)と言われるもので、背面のモニターと同じ液晶ファインダーです。
方や、一眼レフは、結像面にフォーカシングスクリーンを置いて視る光学ファインダー(OVF)。

で、EVFの場合、イメージセンサーで捕えた電気信号を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成してからEVFに表示される仕組みで、フレッシュレート(画面の更新)が有るのに対し、OVFは光そのものですから、表示タイムラグがなく、動きもスムーズに見えます。
また、EVFは昼は暗く夜はギラギラ見辛いです。(明るさ自動調整機能付きでも)

他にも、ミラーレス一眼と一眼レフでは、AFの仕組みやレリーズタイムラグ(シャッターボタン全押しからシャッター作動開始までの時間差)も違います。
勿論、ミラーレス一眼も、これらの欠点を克服すべく技術改良されつつありますが、まだまだ一眼レフには及ばないのが実情です。

勿論、ミラーレス一眼にも利点はありますが、色んな理由からスポーツにはお勧めできるカメラではありません。
私も、EVFの視認性では最高クラス(とメーカーは謳っています)のものを使用していますが、スポーツ系に使おうとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です。大変参考になりました。一眼レフで検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 07:45

No.4です。


α6000などのファインダー、No.6氏の回答にあるとおりですね。EVFはどうしても遅れが生じます。一眼レフはレンズを通った光をそのまま見るので遅れはありません。”覗いて見る”ことには違いはありませんが、見え方などに違いがでてしまいます。
EVFには一眼レフのファインダーにはない利点がありますが、わずかとはいえ遅れがあるため、スポーツなど特にサッカーのように不規則に大きく動く競技は撮りにくいです。これが、運動会の100mm走などでしたら、動きが予想できるのでまだ撮りやすいのですけど。望遠で大きく写す場合、見える範囲が狭いので被写体がファインダーから外れることがよくあります。私の場合、ファインダーを覗かない左目も開けています0直接見ることで広い範囲を見えますからどこに動いたかすぐに分かり、被写体に素早く向けられるのですが、EVFだと遅れがあるために両目で見ると違和感があります。これは、シュートしそうなときにカメラをゴールにあらかじめ向けておき、視野外からボールが飛び込んだ瞬間にシャッターを切るような写し方もしやすいです。この方法、2つの光景が重なるので慣れないと何を見てるか分からなくなりますが、スポーツには便利な写し方です。

私は一眼レフを薦めてはいますが、重さや慣れなど結構きびしいです。私の場合、カメラと望遠レンズで約2.5Kgあります。バーベルみたいなものですね、慣れましたが。X7などはもっと軽いですが、そこそこの重さはあります。厳しいですが、スマホのカメラでは不可能な写真が撮れま
す。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても良く分かりました。感謝です!!
四苦八苦しながら頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/25 22:07

それなら、パナソニックのGH4ではないでしょうか?


コンデジでもよいならば、パナソニック「LUMIX FZ1000」
がコスパが良いいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
7万円強しますがその価値はあります。
http://kakaku.com/article/pr/14/10_lumix/

動画撮影を4Kで撮影して気に入った瞬間を静止画と
することができるのですから、決定的瞬間を外しません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!