電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中古で買ったコニカミノルタの35mm一眼レフカメラを使用しています。
レンズは一緒についてきた、シグマのもので、標準レンズ+ズームレンズのようなものを使っています。

とても楽しく撮影しているのですが、やはりフィルムですので、無駄に撮影できず…。
潤沢な資金があればいいのですが、ケチケチ使ってしまいます(笑)
例えば、「ここで露出をプラスにしたり、マイナスにした場合は、どんなふうに変わってくるんだろう?」「子供の動きを追うのは難しいから、連写できればな…」「シャッタースピードを変えて撮影したら、どんなふうに変わるかな?」「(昼間から撮影を開始して、フィルムが100/400の場合)夜間撮影は厳しいな~」などと感じています。
勉強のためにも、デジタルのものが欲しくなってきてしまいました。
コンパクトデジカメは持ってますが、シャッタースピードなどは変えられないものです。
すぐに買う予定はないのですが、次の夏のボーナス、または冬のボーナスくらいで…と考えてます。
その時までに情報を集めておこうかと。

1.今のものと一緒に持ち歩くことを考えると、コンパクトなものがいい?(ミラーレス>一眼レフ)
2.被写体は、小さな子供や動物(一眼レフ>ミラーレス)、風景や食べ物(どちらも一緒)など。
3.当分は、本体と一緒に購入予定のWズームキットレンズで充分。(どちらも一緒)。もし追加で買うとしたら、明るいレンズやマクロレンズなど。
4.サブ使用としては、問題ないけど、今後メインにしたくなった場合には、一眼レフの方がいい?
5.撮りたい写真は、色がビビッドなものより、淡い感じのもので、背景をぼかすのが好き(一眼レフ>ミラーレス)
6.動画を撮る予定は特になし。
7.スポーツ撮影や、野鳥、飛行機などの撮影はしない。
8.子供の運動会程度のものは撮るので、連写は欲しいかも。(一眼レフ>ミラーレス)
9.お店で食べ物などを撮る場合には、目立たない方がいい(ミラーレス>一眼レフ?)
10.デザインはミラーレスの方が好き。
11.食べ物を撮ることが多いので、それに特化した機能があったら嬉しい。
12.今の一眼レフが、液晶ではなく、のぞいて撮るものなので、そのようなものがいい。
13.予算はメモリーカードなどのアクセサリーを入れて10万円。

見ると欲しくなってしまうので、あんまり真剣にはみに行ってないのですが、さらっとみた感じで気になってるのは、
●ミラーレス
 オリンパスPEN Lite
 ソニー NEX-5
●一眼レフ
 ニコン D90
 ニコン D3100
 キヤノン X4
などです。

今は一台持ってるだけでも結構重いな~と思ってしまうのですが、やはり二台持ちは重いですよね…(女性です。)

一眼レフ、ミラーレス両方持ってる方の意見も聞きたいです。

上記のカメラ以外にも、オススメや買うならこういうところに注意(フィルムとデジタルの違いなども)するところなども教えて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は一眼レフを使ってきて、その後オリンパスのE-P1を買ったものです。

結果はと言うと今は殆どがE-P1です。
私の中心は旅の写真ですが、一眼レフは大きくて重たいため旅には向いていないと言うのが理由です。
最近エジプトに行ってきましたが、本体に14-150mmズームだけをつけて持って行き、殆どこれで間に合いました。バックアップ用に一眼レフももって行きましたが殆ど出番なしでした。

旅行写真は風景主体ですから、AF性能も余り関係ありません。
それを除いては他の性能は一眼レフと同じです。できる写真は全く変わりません。レストランなどに持って入っても違和感はありません。(一眼レフはちょっと持ち込めないですよね)

勿論一眼のほうが万能でそれは間違いありませんが、E-P1でも90%の場面ではこれでいけるという気がします。

体力の十分な人には何でもいける一眼が良いのでしょうが、目的は別にあって写真も撮りたいというような向きには大層すぎると言うのが私の最近の考えです。
その意味では使いやすい道具としては良い製品だと思います。
繰り返しですができる写真は一眼と変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>目的は別にあって写真も撮りたい
>できる写真は一眼と変わりません。

結構私も、遠くに行く場合は、何かを目的としつつ、写真も撮ることが多いので、考えてしまいますね~。

私は男性です、念のため。

通勤時の荷物は、PEN以外にもiPod classicにポータブルのヘッドホンアンプをつけて、大きめのヘッドホンを使ったり、通勤の電車内で読む本や、電子辞書なども持ち歩いていますから、やや大きめのバッグになってしまってます。
でも、それほどひどく重いというほどではありません。これもPENのおかげです。
いずれにしても、決定するには現物を見ることが大事です。シャッター音なども気にしなければそれまでですが、気に入るものがあるなら、そういうのを選択するのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

普段は車で移動するので、持ち歩くのは問題ないですが、都内などにいくときは、さすがに重さを感じますね。
もうちょっと肩の当たりがソフトなバッグなども検討する必要がありそうです。

PENがレンズ込みではそれほど軽くないし大きいと言うことですが、実際の重量は

オリンパス Lite E-PL1s 296 g
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 190 g
           合計486g

これに対して、同じような長さのCANONはレンズだけで
  EF70-300mm F4-5.6L IS USM 1050 g
です。
(これでも広角側は大分違いますが、適当なものがないので)

それでも本体+10倍ズームレンズの合計でも一眼のレンズよりも軽いのです。パンケーキならばもっと軽量です。

これで軽くないと言われれば、もうコンデジしかないですよね。

正直レンズ+本体で2kgのカメラを持ち歩く体力がもうないので私にはどちらにしても一眼は無理です。
手ぶれ防止装置が使えるようになって、300mmのレンズでも手持ちするようになって、返って大型のレンズの持ち歩きが普通になりましたね。フィルム時代は300mmは三脚がないとまともに写りませんでしたが。

ファインダーがないとだめと言うのは慣れですから致し方ありませんが、オリンパスのEVFが極めて高性能ですからこれをつかうと言う手もあります。多分現状では世界一のEVFでしょう。

私自身一眼を40年使ってきてからE-P1への転進ですが、デジカメはコンデジから移行してきたので、ファインダーの有無は絶対の障害とは思いませんでした。多分ミラーレスの新しいユーザーは多くがそのような事情ではないでしょうか。

一眼びいきの意見が多いようなので、あえて私の事情を書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

本体+レンズで500g以内と言うのは、本当に魅力的です。
先日店頭でEVFと思われるものが取り付けられたPENを見かけたのですが、何をやっても見れなくて、諦めて帰ってきてしまいました。
また時間を見つけて、見に行ってみます。

こんにちは。

質問者さんの悩みの根源は、今使っているミノルタの大きさ・重さとランニングコストです。
そこに基づいて考えると、ミラーレスであれ一眼レフであれ新しい機材が手元に来たら、ミノルタの出番は激減するのではないでしょうか。
つまりメイン機種が変わる可能性が高いので、やはり一眼レフを選択された方がいいのかなとは思います。

問題は携帯性です。
質問者さんは日常いつでも持ち歩けるような機種をご所望のようですが、具体的な撮影対象がある場合は別として、今日は撮影するかしないか分からないという状態だと、一眼レフはかさばるのでお荷物になってしまう可能性が高いと思います。
この点ではミラーレスに軍配が上がりますが、現状では交換レンズのラインナップが乏しい、ファインダーが無いという点で強く推せません。

私はデジタル一眼レフを購入してメインに据える、サブは今お持ちのコンデジを使うというのがいいと思います。
コンデジは常時携帯で、撮影予定があるときは一眼レフ装備という体制です。
コンデジでもやろうと思えば背景ボケはできますし(一眼レフのようにキレイにはいきませんが)、マクロモードで数センチまで寄れますので料理撮影にはそこそこ力を発揮すると思います。

フィルムのカメラはレンズとフィルムで画を作っていましたが、デジタルはレンズとボディの描画エンジンで画を作っています。
フィルムのカメラで色等気に入らない場合、別のメーカーのフィルムを使うことで改善できたりしましたが、デジ一は、色が気に入らないからボディ変えるか、というわけにもいきません。
現在一眼レフではNikon・Canonが候補に挙がってますが、どちらも交換レンズが豊富で、長い付き合いをしていくならいい選択だと思います。
比較の対象がミノルタで撮った画になるでしょうから、ネット上の評価・画像、店頭サンプルなどよく吟味して決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに利便性をとると、デジタルのものになってしまうので、ミノルタは少し出番が減ってしまいそうです。ここぞ!というときには、デジタルとは違うのも楽しみたいので、ミノルタのものも連れて行きたいと思います。

フィルムカメラであれば、フィルムで写真はかわってきますが、デジタルではそういかないですもんね。店頭のサンプル写真を見比べてみたいと思います。

あと、別な要求がでてきました!「結婚式での撮影」です。
親友の結婚式なので、写真を撮ってプレゼントしたいのです。
もちろんミノルタも持っていきますが(iso1600のNATURA使用予定)デジタルのものも持っていきたいと…別質問をたてる予定なので、もしみかけましたらよろしくお願いします。

私の場合、E-300を買って以来オリンパスのデジタル一眼レフを使ってまして、E-3、E-620そしてPENの最初の機種であるE-P1を併用しています。

それなりに本格的に撮ろうと思うときは、E-3がメインになりますが、日頃持ち歩いて頻繁に撮るとしたら、やはりE-P1です。
それと動画を主目的にパナソニックのGH1を中古で買いまして、やはり時々使っています。レンズはオリンパスのを流用しています。
ミラーレスで使っているレンズは、やはり14-150mmの高倍率ズームで、通勤のバッグに入れて歩き、毎朝東京スカイツリーを撮り続けています。こういう使い方は恐らくミラーレスならではだと思います。すでに一年以上の画像があります。
パンケーキレンズほどコンパクトにはなりませんが、十分に小さいです、そして性能は一眼レフと大差ありません。
お店で食べ物というなら、やはりミラーレスが良いでしょう。PENのmズイコーデジタル17mmF2.8(パンケーキレンズ)で撮影したビールの写真をのせておきます。実際にはもっと大きい画像の一部ですが。使い方次第で結構背景をぼかすこともできます。
すぐに購入するのでないなら、発表されたばかりのE-PL2を狙うのが良いでしょう。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
ライブビューも慣れれば使い勝手の良い物です。今時は一眼レフでも当たり前についてますし。
それからオプションで液晶ビューファインダーもあれば、もっと手っ取り早く液晶モニターに着ける
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このようなレンズ付きのフードもあります。
「一眼レフ、ミラーレス 購入アドバイス」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は男性でしょうか?女性でしょうか?
私は女性なので、どうしても荷物が多くなってしまう。。(結構まわりと比べても荷物が多い方です。。)
でも、毎日通勤にPENを連れていこうと思えるくらい、コンパクトなんですね。

のせていただいたビールの写真もいい感じに背景ボケてますね~。
これくらい撮れるのであれば、食べ物の撮影は大丈夫そうです。

ところで、本日お店に行って、ニコンのD3100、D90、オリンパスPEN Lite、キヤノン KissX4ともう一台(ひとつ上のタイプなのでEOSかな?)を実際手にして、シャッターを切ってきました。
確かにおっしゃる通り、X4はコンパクトだし、軽いですね。思ったより軽くて驚きました。
ただ…ニコンの2台のシャッター音がとても気に入ってしまったのです。
同じ一眼レフだからキヤノンのものも同じような音がするかと思ったのですが、どちらかと言えば、コンパクトデジカメとかミラーレスに近い音でした。
ニコンでも、D90の方がより気に入った感触、音でしたが、やっぱり3100と比べるとちょっと重い。。。
音で撮る訳じゃないけど、気に入った音であれば、シャッターを自然と押したくなりそうな気がします。

今度の夏または冬に購入予定というのであれば今から具体的な機種を挙げて検討するのは早すぎます。

春になれば新機種がドカッとでるし、秋にも新機種が出ます。
ソニーのNEXも今日新色が追加されたと発表がありました。春には新機種が出るかもしれませんよ。

ボディやレンズキットだと価格は大きく変わりますがレンズは殆ど変わりません。
購入するつもりのレンズの価格を調べてボディを何するか悩んでみるのもいいのでは?
ミラーレス一眼は出たばかりのカテゴリなので専用のレンズが殆どありません。
そういうところも踏まえてシステム全体として考慮してみたほうがいいと思います。
カタログから学べることも沢山あります。他メーカーのカタログを見て分かることも沢山あります。情報収集ならデジカメWatchのようなサイトを毎日チェックしましょう。
カメラ雑誌を毎月買っていれば為になる記事に出会うこともあります。そういう号は永久保存版です。

まがりなりにもフィルム一眼を使っているのなら注意するようなところも知らずに身についているはずです。

デジタルの場合、パソコンとは切っても切れない縁がありますが、パソコンの方は大丈夫ですか?
撮影した写真のバックアップをきちんとしておかないとあとで泣きを見ます。バックアップを怠ったばかりにトラブルに見舞われて質問してくる人が沢山います。同じ鉄を踏まないように今からそういうところの環境も整えるようにしましょう。

>例えば、「ここで露出をプラスにしたり、マイナスにした場合は、どんなふうに変わってくるんだろう?」
>「子供の動きを追うのは難しいから、連写できればな…」「シャッタースピードを変えて撮影したら、どん
>なふうに変わるかな?」「(昼間から撮影を開始して、フィルムが100/400の場合)夜間撮影は厳しい
>な~」などと感じています。
この辺はですね、フィルム一眼で特訓すると人間側の性能と精度がデジタルで勉強するよりも遥かに上げることが可能です。
なぜなら「悩んで工夫する」から。
工夫しない人は何百万円もするいい機材を使用しても1万円のコンデジと同じような写真しか撮れないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>この辺はですね、フィルム一眼で特訓すると人間側の性能と精度がデジタルで勉強するよりも遥かに上げることが可能です。
そうなんですかー。
まわりのデジ一持ってる人は、あんまり自分で調整したりはせず、オートで撮る人が多いようです。
(別にデジタルにすればオートでキレイに撮れるなんて思ってませんよ~)

>情報収集ならデジカメWatchのようなサイトを毎日チェックしましょう。
そんなサイトがあるんですね。観てみます。
カメラ雑誌は、アサヒカメラなどの本格的なものにはまだ手が出ないでおりますが、たくさん出ている女子向けカメラ本というのでしょうか?
そういうものからはじめて、カメラはモード設定でしか撮ったことがなかった、から絞りやシャッタースピードを変える、構図を考える、光を考える、程度まではなんとかきました。

ところで、本日お店に行って、ニコンのD3100、D90、オリンパスPEN Lite、キヤノン KissX4ともう一台(ひとつ上のタイプなのでEOSかな?)を実際手にして、シャッターを切ってきました。
確かにおっしゃる通り、X4はコンパクトだし、軽いですね。思ったより軽くて驚きました。
ただ…ニコンの2台のシャッター音がとても気に入ってしまったのです。
同じ一眼レフだからキヤノンのものも同じような音がするかと思ったのですが、どちらかと言えば、コンパクトデジカメとかミラーレスに近い音でした。
ニコンでも、D90の方がより気に入った感触、音でしたが、やっぱり3100と比べるとちょっと重い。。。
音で撮る訳じゃないけど、気に入った音であれば、シャッターを自然と押したくなりそうな気がします。

No5

ゴメン。Lite E-PL1の間違いです。
    • 0

私も友人のPEN Lite E-PL2を借りて、少し使ってみましたが、作品撮りには使えないなと言うのが正直な印象です。

矢張り、作品撮りにライブビュー画面では撮り辛いし、ビューファインダーを付けても、光学ファインダーには適いません。
上手く言えませんが、光学ファインダーに慣れてしまうと、ビューファインダーでは、何か違和感を感じます。
要するに、フレーミングは可能でも、構図を決めて作画できるファインダーではないんですね。

それと、ミラーレス一眼って、性能の割には結構高いと思いませんか?
コンパクトと言っても、それはパンケーキレンズを付けた時だけ。
結局、一眼レフが無難って事になるんじゃないかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>コンパクトと言っても、それはパンケーキレンズを付けた時だけ。
友人が、オリンパスPEN Liteを持っているのですが、「レンズつけちゃうと、結構思いしデカイよ。」って言ってましたね。
私のと比べればコンパクトには見えますが。。(色も白いからなんとなく、そう見えるのかも。)

やはり一眼レフですね

一眼レフといっても

KissX$とEOS7Dでは全然大きさが違います。

どっちにしてもレンズ交換式である以上
それなりの大きさになります。

KissX4ってめっちゃ小さいじゃないですか。
あんな小さいデジイチなら
私はデジイチオススメします。

液晶の視認性は、ファインダーとは比較できません。
レンズは交換式なのに
ファインダーではなく、全く被写体を認識できない液晶では
撮りたい絵作りは出来ません。

それなら
PowerShotS95
PowerShotG12あたりのコンデジのほうがまだマシです。

でも女性だと、持っててお洒落感とかも撮影意欲の対象にもなりますよね。
カメラって
自分の手で持って、その満足感でも写真に現れてきますので。

私はカメラは存在感を意識するので
せめてEOS7Dが必要ですw(しかもバッテリーグリップ付き)

普段のカバンに忍ばせておく用はPowerShotS95を使ってます。

ソニーなど
液晶画面でのタッチパネル操作って
設定完了まで時間がかかるので
シャッターチャンスを逃すのも欠点ですよね。

たとえコンデジであっても
タッチパネルタイプのコンデジもお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

タッチパネルタイプのメニューよりは、直接ボタンやダイヤルをまわす方が好きですね。
タッチパネルだけだと、どうしてもメニューの階層が深くなったりするし。

>でも女性だと、持っててお洒落感とかも撮影意欲の対象にもなりますよね。
>カメラって自分の手で持って、その満足感でも写真に現れてきますので。
そうなんですよね、もってて嬉しくなるような、いつでも連れていきたくなるような、そういう相棒のようなカメラの方がいいですよね。

ええと・・・PC業界では「半年先の話をすると鬼が合唱で笑っちゃう」ので何とも言えないのですが、とりあえず。

>オリンパスPEN Lite
>ソニー NEX-5

この2つはファインダー(覗いて撮るところ)が無いですよ。それにミラーレスのファインダーは、要は液晶なので細かい所が見えずないです。例えば遠くの電線とかが見えない事があって、風景写真にはあんまり向かないかもです。

それに今までMinoltaの「一眼」を使っていたなら、やはり一眼レフの方が感触にあって使いやすいかと。使っているのがSIGMAのレンズだと、別に使い回しを考えるほどのレベルのレンズじゃないので、一式全部他社に乗り換えても問題無いと思います。

後は、鬼の笑いが収まってから考えて下さい。今現在なら、お金があるならEOS KissX4のWズームキット、お金が無いならNikonDirectで買えるD3000のセットがお勧めだと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/
http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outle …
    • 0
この回答へのお礼

今頃鬼さんはお腹を抱えて大爆笑中でしょうか(笑)
ニコン安いですね。
安売りしてるミラーレスより安いなんて。
実機をお店でみてみて、触れた感じとかみてみたいと思います。