プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒アルに載っている写真を、さらにまた写メで撮って友達に送りたいのですが、写真に影が映ってしまったりして上手に撮れません。どうすれば、綺麗な写真が撮れますか。
スキャナーを持ち合わせていないので、「スキャナーを使う」という回答は無しでお願いします。

A 回答 (5件)

照明機材を準備する必要はありません。


照明は「影の出ない曇りの屋外自然光」を使います。
昼前後の比較的に明るめの時間帯が適しています。
照明ムラについては考慮する必要がありません。

卒アルの紙質はツヤ有りと思われます。
天空や周囲の反射の写りこみを避けるために建物の壁にでも立て掛けるなりします。
写りこみの無いことを確認後にシャッターを押してください。

参考までに露出は、「ISO200、F4、1/250」 程度となります。
尚、ホワイトバランスの設定は「オート」か「曇り」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当に助かりました。

お礼日時:2010/02/28 21:30

写メで撮ってということは、


携帯電話のカメラで撮りたいということでしょうか?

マクロで撮るとアルバムに近づくことになり、
影を作ってしまいやすと思います。

なのでズーム機能があるのでしたら、
望遠ズームにして離れて撮れば影が出来ないと思います。

やはり日中の明るい時間帯の方が綺麗に撮れると思いますよ。

コンパクトのデジタルカメラでも同じやり方で出来ると思います。

そうでは無くもっと本格的にということでしたら、
これまでの回答の通りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マクロ機能なんて初めて知りました。これからも活用していきます。

お礼日時:2010/02/28 21:36

2灯で左右45度の角度から照明します。

    • good
    • 0

位置関係が、下記のように、カメラの後ろから照明を当てているので、


影ができてしまいます。

被写体  カメラ  証明



カメラの前に照明を置くようなことを考えてみてください。



例えば、こちらの方のように 小型の照明を使うと 影を作らずに
接写できます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/388790/car/3 …


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明の位置を変えたら、影ができなくなりました。 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 21:32

影が写ってしまって困っているだけなら、カンタンではないでしょうか。



これは、アルバムとカメラと照明の位置関係が悪いだけなので、
スタンドを持ってきて横から照らすとか、
アルバムを壁に立てかけて斜め方向から撮るとか、
そういう対処だけでずいぶん結果が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと物の位置を変えただけで、劇的に変わりました。本当に助かりました。

お礼日時:2010/02/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!