電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
CASIOのEXILIMカメラを使っているのですが、最近調子が悪くて困っています。
カメラの電源をつける際、撮影モードにすると
「カードがロックされています。」
と表示されてしまい、何も撮れません。
昔撮った写真を見ることは可能なのですが…。
カードを抜くと写真は撮れますが今のカードを捨てるのがもったいなくて困っています。
どうすればいいでしょうか?
3日後の体育祭までに直したいのでどなたかお願いします。

A 回答 (4件)

自分のSDカードだとレバーが上だとアンロック。

下に下ろせばロック状態でした。(というか、書いてあるハズ)
おそらくカメラにPCと繋ぐケーブルがあるはずですので、それでPCと繋いで、SDカードの中身を一旦すべてPCに移し、SDカードをフォーマットしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お急ぎなら新しいカードと交換したらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮学校なので平日出かけられないんです><
出かけられたら買いに行ってたんですが…。

お礼日時:2009/05/03 20:57

カメラ品番が書いてないので、どのサイズのSDカードかはわかりませんが、SDカードであればカード自体に、書き込みを不可にするLockスイッチがあります。

これがONになっていれば、当然書き込めないようになっているので、撮影した写真を保存することはできません。
スイッチはカード左上にあるので、確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDカードです!
左側面に小さい白いレバーがあったのですが上にスライドされていたので下にスライドしましたが同じでした…。
どうすればいいでしょうか!

お礼日時:2009/05/03 21:00

カードの種類が分かりませんが、もしSDカードでしたら、小さいレバーみたいなのが側面に付いていませんか?


そのレバーが何らかの原因でスライドされて動いたためにロックされたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちら側にレバーをスライドさせてもだめでした><

お礼日時:2009/05/03 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!