電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前くらいにフィルムの一眼レフをはじめました。
現在使用しているのは、CANON EOS 5 です。
また、最近 CANON EOS 40D が出たあたりから、デジカメもあったらいいなと思うようになりました。
来春には兄弟の結婚式もあり、写真担当で出席予定です。
持ち運びに便利で、充電がもって、ノートパソコンで処理のしやすいデジカメってあるのでしょうか??
フィルムカメラもプリンタも、キャノンを使用しているので、できればキャノンで選びたいと思っていますが。。
CANON EOS 30D や 20D の違いがどのようなものかいまいちピンときません。
CANON EOS Kiss digital は軽いと聞いたこともあります。

どういった基準でどのようなデジカメを選べば良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

EOS5 をお使いなら、レンズ資産が共用できるキヤノンの選択が無難ですね。

私はEOS3ユーザーでしたがEOS D30から、デジタルの併用をはじめ、EOS10D、EOS40Dと買い増すたびにデジタルの使用比率が上がっています。
EOS40Dの良い点は、10D/20D/30Dと続いた中級機クラスで初めてCMOSのセルフクリーニング機能を搭載したことですね。これまでもサービスセンターに持ち込めば無料でクリーニングしてもらえましたが、デジ一眼ユーザーが増えたので待ち時間が長く気軽にクリーニングが出来ませんでした。
kiss DIGITAL Xは軽いですし、基本的な性能は抑えてますので、どうしても中級クラスでないとならない要望がなければ十分だと思います。むろんセルフクリーニング機能を搭載しており、知り合いのプロと話したときも、サブカメラならkissで十分という結論になりました。

「中級クラスでないとならない」というのは、主なところでは連写速度や耐久性となります。といってもkiss DIGITAL Xの連写速度は10Dと同等で、それほど劣るわけではありません。

付属のソフトも40Dとkiss DIGITAL Xはほぼ同じですから、どちらがノートPC向けと言うこともありません。

カタログを入手して、後のほうにある主要仕様を比較。違いがある部分に赤線を引いて、カタログでその違いの意味を確かめ、その機能の違いが重要かどうかを考えてください。

ちなみにバッテリーの持ちは、より大きなバッテリーを使う(その分重いわけですが)40Dのほうが長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにキャノンを持っていれば、レンズを併用できるキャノンが良いですよね。サブカメラならkissが良さそうですね。。。
勉強不足ですみませんでした。カタログを手に入れて、見比べてみたいと思います。

EOS1DM2、5D、20D、KissDX、EOS1V、7sユーザーです。

私も、No.3さんのアドバイスどおり、Kissdigital Xでも充分かと思います。
勿論、エントリーモデルですから、連写性能やシャッターの耐久性(一説によると、40Dで10万回、KissDXで5万回)で劣り、ファインダーもミラープリズムでMFでは使い辛いのですが、AF精度に優れ、画質も上位機種と比しても遜色ありません。
将来、買い増しで上位機種に進まれてもサブカメラとして無駄にはならないと思います。
ただ、同じレンズでもAPS-Cセンサーだと画角が狭くなるので、お手持ちのレンズ次第では、広角系の補強が必要になるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

シャッターの耐久性によしあしがあるんですね。ファインダーがMFでは使い辛いところは多少不安です。。あまりAFで使用することがないので。。。でもデジカメならAFで十分の気もします。
レンズはEF28-105を使用しています。まだまだ少しずつステップアップしていきたいと思いますので、今後の参考にさせてください。
大変参考になりました、ありがとうございました。

>持ち運びに便利で、

一眼レフの携帯性は大差ないです。

>充電がもって、
コンパクトデジカメに比べればデジタル一眼のバッテリーの持ちは長寿です。

>ノートパソコンで処理のしやすい
処理の内容次第です。
使用するソフトが快適に動作するPCが判断基準。
Canonのデジカメについてくるソフトは動作が軽快な方だと思います。

20D/30D/40Dの違いは殆どありません。
20Dにはスポット測光がありませんし、40Dの連写速度は秒6.5コマ(20D/30Dは秒5コマ)
ボディはマグネシウム合金製。KissDigitalはプラスチック製。
40Dでは背面の液晶モニターを使用してファインダーを覗かなくても撮影できる(ライブビュー)ようになりましたが、不要な人にいらない機能。バッテリー消費を早めるだけですが使わなければいいだけ。
40Dは他にも変更点がありますが、乗り換えてきた人にしか分からないでしょうね。
EOS5を使用しているならKissDigitalのプラボディは最初は良くても不満になるかもしれません。

新規に購入するならEOS 40Dがお奨め。
一眼レフはシャッターユニットの寿命があるので中古に手を出す際はその辺を十分確認した方がいいでしょう。ユニット交換となると1万以上費用がかかります。
登山に行くというなら機材は軽い方がいいですね。三脚もスチールやアルミではなくカーボンが軽くてお奨めだし。

バッテリーは予備に1本購入しておいた方がいいですよ。
メモリカードは「SanDisk ExtremeIII」か120倍速以上のものがいいですね。

レリーズボタンの感触など実機に触れてみないと分からない部分も多いのでカメラ店に行って展示機を触って確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど40Dは新しい上に、機能がより一層ついてきている感じですね。ボディに製品の違いがあるのには気がつきませんでした。
重さはそのあたりにも関係しているのですね。
ありがとうございました。大変勉強になりました。

某カメラ専門の量販店でキヤノンの一眼レフの販売を担当しているものです。

一眼レフでキヤノンを選択することは正解だと思います。
予算のことがかかれていないので、どう回答していいか迷うところでありますが、
予算的に余裕があれば、40Dに手ぶれ補正が付いたレンズキット。
バッテリーが不安ならバッテリーグリップをつけることをお勧めします。
バッテリーグリップはバッテリーを2個使うので、単純に倍撮影できます。
バッテリー1個でフラッシュ無しで約1000ショット撮影できます。
20Dや30Dでは大きな差はありませんし、購入するとなると
中古と言うことになります。それより40Dがお勧めです。
今は、KISS DIGITAL Xより40Dの方が売れています。
40Dはいいカメラですし、買って損はないカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

予算は特に今は考えていません。性能と便利性で考えたいと思っています。
ご参考にさせていただきます。ありがとうございます。