『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お忙しいところ失礼いたします。

先日、カメラを趣味にしたく、最初に買うカメラについて諸々の質問させていただき、
皆さまのご回答により、「一眼レフで中級機」を購入しようと思っております。

その中でタイトルにある「D7000」と「50D」が非常に気になっており、どちらにすればよいか非常に悩んでおります。

要は「どちらが高機能か?」そして「ニコンか?キヤノンか?」というお話になるかもしれませんが、
それだけの要素ではなく、「絵の味・使い勝手・カメラの質感・所有する満足感、そして楽しさ」の基準でどちらがおススメか教えていただけますでしょうか。
(ちなみに、所有満足という意味で、見た目だけでは今のところ50Dに傾きつつあります)


大変拙い質問でございますが、何卒ご回答のほど宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

EOS50Dは、後継機?60Dの発売で、恐らく市場在庫も払拭、中古でないと入手できないと思います。


EOS60Dは、キヤノンデジタル一眼レフ初のバリアングルモニターと引換えにスペックダウン。寧ろ、Kiss Digital の上位機種的位置付けになっています。

ちなみに、ニコンとキヤノンでは、JPEG撮って出しの絵作りの方向性が可也違います。
これは好みですから、出来るだけWebから拾って比較して見て下さい。
RAW現像ソフトは、キヤノンが最初からDPP(Digital Photo Professional)が付属しているのに対し、ニコンの付属は、簡易のViewNX2。本格的ソフトCapture NX2は別売です。

個人的に言えば、キヤノン機を選ぶのであれば、お勧めは、EOS7D。
ファインダーの視認性能・サーボAFの食い付きは、50Dとは別モノ。寧ろ、1D系に近い性能です。
その分、初心者向けのお任せモードは省かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 21:09

>(ちなみに、所有満足という意味で、見た目だけでは今のところ50Dに傾きつつあります)


何故現物を触って確認しないのですか?
絵画や彫刻などの芸術作品じゃないんだから、見た目だけで判断するとガッカリするかもしれませんよ。



それと、高機能だからなんだというの?
高機能ということは機能の数が多いということ。
機能の数が100あってもその内の幾つ使いますか?シャツター切るたび機能を切り替えられますか?

もっと見るべき所があるでしょう。例えばファインダーの見え具合とか、最高シャッター速度などの「基本性能」。
カメラは高機能のほうが優れているというわけではありません。基本性能で差が出るんです。
一眼レフだとシャッターを切った時のファインダー像消失時間というのがあるんですが、入門機と上級機とでは雲泥の差。同じシャッター速度でも入門機のほうがシャッター速度が遅いんじゃないかという錯覚を感じるし、シャッター押していてもなんとなく楽しくなかったりします。この辺は個人の感覚で、メーカーの違いでそう感じることもあるかもしれません。

カメラに求められている性能には咄嗟の時に確実に被写体を捉える力も重要だったりします。この辺は使う人次第というところもありますが、だからこそ自分にあった道具かどうかを自分で判断するのが大事。現物を触りもしないで人に薦められるがままに決めてしまったのでは所有満足度なんて到底得られません。

他の人の質問とか回答を見て勉強する姿勢も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 21:09

>どちらが高機能か?


→カタログでスペックを比較すればわかります。
でも、私はたくさんの機能のほんのちょっとしか使っていません。

>絵の味・使い勝手・カメラの質感・所有する満足感、そして楽しさ
→全て好みですので、良い悪いは主観になります。
キヤノンの方が絵の味は派手かもしれません。

使い勝手は、触ってみて、使いやすい方にしたら良いと思います。
グリップ感やホールド性、シャッター音が好きかきらいかは、質問者さんしかわかりません。
私にとっては、設定を変更するときメニューからたどるのがニコンはわかりにくかったですが、慣れれば変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 21:10

Canonの最新は50Dじゃなくて60Dでしょ?


http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup/index.html

Canon/Nikonの優劣を言わせると、必ず「Nikon党/Canon党」がやってきて国会みたいになりますよ。実際この2つを比べるのは、「牛丼とかつ丼、どっちが良いか」みたいなトコがあり、お好きな方をどうぞ、としか言えません。

ですので「見て、触って好きな方」で大きな間違いはありません。どっちもそのメーカーが「売れ筋」として気合いを入れて設計しているカメラですから。

ちなみに、撮影会などに参加すると「Canon党はレンズやボディにヒエラルキーがあって"高い方が偉い"感がある」「Nikon党はレンズやボディに妙な拘りがあって、語りだすと長くてうざい事が多い」という気がします。ちなみに私はNikon党・・・と言いつつ主力機はFuji FinePixS5Proだったりします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Nikon党/Canon党
面白いですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEOS 50Dと7Dの実力差

デジイチを始めて2年の初心者です。

現在、EOS 50Dを使っています。
持っているレンズはEF-S 15-85 IS USMを基本の標準ズームとして、単焦点の50/f1.8IIと35/f2.0です。

今まで50Dでやってきましたが、最近値が安くなった事や少ないながらもボーナスが出たことで7Dに興味が出ています。
撮るものは日常の散歩がてらスナップ撮ったり、ペットの愛犬を撮ったり、室内で子供を撮ったり、車で色々な所に行くので風景を撮る事が多いです。
あまり大きさや重さは重視していません。
あと動画は別にビデオがあるので必要なときはそっちになってしまうため、使用する機会は少なそうです。

個人的に動体へのAFの食いつきは超望遠で飛行機を撮ったりするわけではないので50Dでもある程度満足しているのですが、高感度の画質はどうでしょうか?
また50DにはないMRAWにもとても興味があります(50DはSRAWしかない…)。

こんな自分でも50Dから7Dに買い換えて満足感が得られるでしょうか?
風景やスナップがメインなら50Dも7Dも大して変わらないでしょうか?

デジイチを始めて2年の初心者です。

現在、EOS 50Dを使っています。
持っているレンズはEF-S 15-85 IS USMを基本の標準ズームとして、単焦点の50/f1.8IIと35/f2.0です。

今まで50Dでやってきましたが、最近値が安くなった事や少ないながらもボーナスが出たことで7Dに興味が出ています。
撮るものは日常の散歩がてらスナップ撮ったり、ペットの愛犬を撮ったり、室内で子供を撮ったり、車で色々な所に行くので風景を撮る事が多いです。
あまり大きさや重さは重視していません。
あと動画は別にビデオがあるので必...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも所有しています。

>高感度の画質はどうでしょうか?

高感度ノイズ耐性は、1段分ぐらいの向上かと思います。

>50DにはないMRAWにもとても興味があります(50DはSRAWしかない…)。

RAWファイルについては、SRAW1(710万画素)とSRAW2(380万画素)が、MRAW(1010万画素)とSRAW(450万画素)に表示方法が変わっただけの事です。

>50Dから7Dに買い換えて満足感が得られるでしょうか?

用途から微妙ですね。
まぁ、中級機のハイエンド機ですから、確かに、50Dでは得られない満足感はあります。
が、EOS機の絵作りは、フラッグシップ機でもエントリー機でも差別化していません。
そう言う意味において、性能面で不満がないなら、敢て買い替えは勿体無いです。
どちらにせよ、買い替えの余裕があれば、買い増しを勧めます。2台体制だと何かと便利ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング