プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスに、一眼レフカメラを買おうと思っています。
そこで、ニコンの出来る限り安くて最新の中古品か
キャノンのクールピクス B500で迷っています。
中古でも出来れば一眼レフカメラがいいです
上限金額が3万円以内です
どっちがオススメですか?
ほかにも安くてオススメの機種があれば教えてください。
ニコンの方がいいです。

A 回答 (6件)

Coolpixはニコンのコンパクトデジカメの分類。

B500はレンズもついているけども、コンパクトデジカメ。Aシリーズみたいなコスト重視よりも画質は多少マシ。

ニコンのデジタル一眼レフは、Dシリーズ、デジタル一眼レスでなくミラーレス一眼レフは、JやAWシリーズ。
キヤノン(英語名 CANON)の一眼レフは、EOSシリーズとなります。

キャノン→??
キヤノン→大田区下丸子にあるカメラとかプリンターなりの会社。
    • 0

誰にプレゼント?

デジタル一眼レフは、趣味性の高いカメラ。意に沿わないものをプレゼントされても無駄なだけ。

そもそも、一眼レフは最低でも10万円以上。
デジタル一眼レフは日進月歩。陳腐化した中古カメラは安物買の銭失いの標本だよ。
(目利きができて使用目的が明確な場合は除外)
    • 0

まず、クールピクス B500は一眼レフではありません。

これは#1さんが書かれているとおりです。

次に予算ですが、上限3万円以内では新品も程度のいい最新の中古品も無理です。
一眼レフを考えるなら、全部使うかどうかは別にして、10万円は用意するつもりで計画を立ててください。

必ずしも一眼レフでなくてもいいなら、素直に気になっているクールピクス B500を購入されるのがよろしいかと思います。
    • 0

上限金額が3万円以内と言うのであれば、中古品でなくても新品のコンパクトデジカメ(略称コンデジ)は買えますが。

クールピクスはコンデジですよ。
ただ、ニコンのクールピクスはお奨めしませんが。
一眼で3万円以内と言うのであれば、Bランク(AAA>AA>A>AB>B)でも買えるかと言う所でしょう。
それにプレゼントに中古品だなんて。
また、時期的に新製品発表の時期でもないので型落ち品(新製品の前の機種)が有るかどうかですね。
    • 0

もし本人が欲しいという機種がわかってるなら予算とかではなくプレゼントは良いと思うけど、単純にその日に 金額を提示して一緒に見にいくとかした方が良いですよ。

極端な話で言うなら「それならスマホでも良かった」(例え口には出さなくても)というケースもあってもおかしくないです。

ですから、もし当人が買う気でいるならクリスマスということで中古であってもせめて一緒に見にいくべき。もしも、すぐには買わなくても+3万円という予算(残りは当人負担)ができるならそれはそれでプレゼントだと思う。

正直中古でも一眼でNikon なるべく最新なんて無理ですよ。レンズも込みでしょうし。
エントリー機でも古いものにはなりますよ。
せめて新品で型落ちで5万弱くらいなら、まぁ。やっぱりプレゼントなら新品が良いと思います。5万前後で型落ちとは言えこのくらいならもし当人が一眼初めてとかなら喜ばれるのではないかと推測。

いずれにせよ、当人に確認してから(当日でも)買ったほうが良いです。
    • 0

COOLPIX B500は一眼レフではありませんが、SnapBridgeがついて写真を簡単にスマホに転送できますし、超望遠撮影を気軽に楽しむなら、こういうカメラもいいと思います。

よく手持ち撮影は云々言われる方もいますが、手振れ補正もよく効くので、晴れている日の撮影なら実用上問題ないでしょう。
なにより2万円台前半で買えるので、下手に小さなカメラを買うよりは、しっかりホールドできて良いです。
この手の一眼レフルックのコンデジは、欧米では人気ですし。

本物の一眼レフは、少なくとも予算6,7万円からです。プレゼントに中古はどうかと…。
    • 0