アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はvodafoneのJ-XXシリーズの携帯を1年2ヶ月使用しています。
でも製造は’03.12なので2年前の携帯です。
現在、充電はまだ3.4日に1回程度なのでそこまで劣化してはないと思います。
しかし今日写真を撮ろうとカメラ機能を使うと画面が真っ黒でした。
どうも壊れたようです。

【カメラでタメな機能】
写真を撮ると真っ黒・背面撮影も保存しても同様真っ黒。
【カメラで今も使える機能】
フレーム撮影やセルフタイマー、ライト等撮影全般は出来る。(ただ画面が真っ黒)

もちろんメールや通話など他の部分は今の所、故障はありません。
(ただWebは使用しないので分かりませんが多分大丈夫です)

それを知人に言うと「カメラのなんとかの部品が振動でズレたんじゃない?」と言われました。
私はさっぱりですが知人は多少は知識があるようです。
「ずれた」と言われると部品がずれたせいで他の部品が圧迫されたり傷ついたりしないか不安になっています。
困るのはメールと電話機能のみです。

それで質問ですが上記のような故障の場合は他の機能も傷つけたりするのでしょうか?

機種変をするなら今年の12月までだと思っていますが出来ればしたくないなと思っています。
来年の夏までもてばキャリアを変え機種変する予定です。
一応故障したのは今日なので明日かにショップにはいくつもりですが、その前に皆様のご意見を伺いたいと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>他の機能も傷つけたりするのでしょうか?

専門家ではないので自信なしですが、多分大丈夫ではないでしょうか。

症状を見るに、カメラを使った時に何を撮っても真っ黒にしかならない
ということですよね?
であれば、CCD(もしくはCMOS)かその周辺回路が故障しているように思います。
大雑把に言うと、デジカメはレンズから拾った光をCCD(もしくはCMOS)という部品で受けて、
内部でデジタルデータとして保持しています。
CCD(もしくはCMOS)は人間で言うと目にあたる部分で、これが壊れると何を撮っても真っ黒という
症状が出ますので。

友人の言う「ずれた」については、可能性が無いとは言い切れませんが、
正直、ちょっと考えにくいかなと思います。
むしろ単なる故障である方が可能性は遙かに高いですよ。

カメラを使えなくても良いのなら、私なら機種変するのは夏まで待ちます(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

>症状を見るに、カメラを使った時に何を撮っても真っ黒にしかならないということですよね?
その通りです。
太陽が照っている屋外で撮ろうとすると白い線が何本も発生しますが基本的には真っ黒でした。
何度も電源を落としたりしたのですが変化ナシです。
10日前は普通に使用でき、その間落としたりして振動を加えてないので本当びっくりです。

>周辺回路が故障
だと有償でしょうねぇ・・・^^;(私はアフターケアに1年以上入ってなかったので)

>むしろ単なる故障である方が可能性は遙かに高いですよ。
>カメラを使えなくても良いのなら、私なら機種変するのは夏まで待ちます(^_^;
カメラは痛いですが、機種変の金額の方がもっと痛いので我慢します^^;
半ば決めていますが一応店員の意見も聞いてみます。

説明からすると

カメラのヒューズが切れたと思われます。修理で簡単に直りますよ。
勿論、通常時に液晶は映ってますよね?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>勿論、通常時に液晶は映ってますよね?
はい。通常時はきちんと映っています。
だからか昨日ショップに行ったのですがサラッと
直りそうなこと言っていました。
良かったです。

またアフターサービスに入れたので安価で直せそうです。
あぁ良かったです。
皆様有難うございました。

たぶんカメラ機能の故障でしょうね。

おそらく他の部分への影響はあまり無いと思います。

ボーダフォンアフターサービスですが、以前に加入されていたのでしょうか?もし、再加入であれば前回退会してから6ヶ月以上経過していないとダメなようです。
それ以外は加入できたと思います。

http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/ind …
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく他の部分への影響はあまり無いと思います。
少し安心しました。

前の携帯(多分4年前ほど)の時に一度入り即効解約したことはありますが、今の携帯になってからは入った記憶はないので大丈夫ですかねぇ?
1年以上立つと壊れやすくなるのでダメかと思ったのですがサイト見ると書いて無かったですね^^;
淡い期待が・・・(笑)
今日ショップに行ってみます。

携帯を振ってみて「カチャカチャ」とか「コソコソ」とか言わなければ、まあ大丈夫なのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

>「カチャカチャ」とか「コソコソ」
ふってみました。
これは大丈夫そうです。
そう考えると他の部分の圧迫とか故障は大丈夫そうですね。

参考になるかどうかは判りませんが~

私はdocomoユーザーですが、故障した時の体験談を。前に通話していても「自分の声が相手に聞こえてない」
現象が起きたので
ショップへ行って見て貰ったら「マイクの部品が端子から外れてた」
だけのことだったので、無料で直してくれました。
多分、カメラ機能の故障も無料で直してくれるはず
ですが、お金がかかる場合もありますよ。

あんまり参考にならない回答ですみませんね
    • 0
この回答へのお礼

私はvodafoneの「アフターケア」とかいうのに入ってなかったので、多分有償だと高額になる可能性があります。
(1年以上経ってたら入れないとか聞いたので)

私もoyazi64さんのようだと良いなぁと思います。
ダメ元でショップに行ってみます。