アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の規律が急激に厳しくなりました(^_^;) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13431295.html
この職員のタバコ問題の次はどこかの施設でバカッターが出たらしく、休憩時間以外のスマホの携行と使用が使用目的の如何を問わず原則厳禁になり、今後場合によって懲戒処分も有るそうです。
何でも、悪ふざけが有ったかどうかまでは分かりませんが、業務中に制服姿の写真や動画を撮ってSNSにアップしたやつが複数人確認されたそうです。
介護の現場では記録の計算するのに電卓機能使ったり事故発生時の現場検証の写真や外傷確認の写真を撮ったり何かと使う場面が有るのに、一部のバカのせいでいい迷惑です。
バイトテロの話は前々から色んな所で何かと聞きますが、今回のは社員らしいです(^_^;)大体バイトだろうが社員だろうが、業務中にどうして写真やら動画撮って遊ぶんですか?

質問者からの補足コメント

• そのうちサラリーマンなんだからって事で全員スーツ通勤とか、そうまでは行かなくてもドレスコードが明文化されたりするようになりますかね?(^_^;)例えばジーンズにTシャツとかはダメで、襟付きシャツにスラックスとか(^_^;)
     因みに俺は、面接の時は分かんないから取り敢えずスーツにネクタイで、初出社からしばらくは襟付きシャツにスラックスでした(笑)
     でも周りの皆が好きなファッションで通勤してたので、なーんだ(笑)好きなので良いんだ(笑)って感じで俺も好きなファッションで通勤にしました(笑)

• 俺はたまにこんな服で通勤してますが、何も言われた事無くて、寧ろ俺らしくて良いんじゃない?みたいな感じで容認されてます(笑)

「職場の規律が急激に厳しくなりました(^_」の補足画像2
  • 真夏のクソ暑い時期には、迷彩服着たきゃこれを着ます(笑)ロシアの治安部隊の夏用勤務服(笑)

「職場の規律が急激に厳しくなりました(^_」の補足画像3

A 回答 (2件)

そこにネタがあるんだから抑えておきたい!!

そんな気持ちが優先されるから、業務中でも写真や動画を撮る。

人に見せて共感されたい!!
そんな気持ちが優先され、会社への影響なんか考えずにネットに上げる。

で、会社にバレてペナルティを食らい、社内規定が厳しくなる。

今の世は「いいね」が欲しい人が多いから。
バイトでも社員でもそういう輩は紛れててもおかしくないですね。

服装についても個人の良識に任せてるのでしょうけど、過剰に派手な服装だったり、反社会的勢力の方と思われるような服装で出勤する方が出てきたら、そこから服装規定が厳しくなるでしょうね。
まともな良識を持った人は、一部のバカの巻き添えを食らうのです。

余談ですが
業務で電卓やカメラが必要な場合があるならば、会社側で利用を管理・制限するスマホを用意してくれるといいですね。
そこは交渉してもいいんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

今度、業務用タブレット端末が配備されます。

若い人たちはSNSがあるからその延長線上で辞められないのでしょうね。

それが普通だと思っているでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

若い人?俺もその若い人だが?大体業務中に遊ぶとか何なん?仕事舐めてんの?