アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員の写真に×印をつけている同僚がいます。
私の勤めている会社は会社紹介のホームページに社員の顔写真が掲載されている会社なのですが、そのホームページの部分を印刷し自分の机に張り、退職していった社員に×印をつけている同僚がいます。支店勤務で総務など社員を管理する部署とは関係がありません。
なぜ、その人がその様な行動をするのか疑問です。なにより気味が悪いです。

表面的には人当たりがよく、仕事もできる人の様ですが、人を見て対応を変える事があり、権力のある上司には媚び、権力のない社員や気に入らない人物には嫌味をいったり、悪い噂を流したりしている人の様です。そのため、極端によい評価とその逆の評価があります。

このような同僚の行動(写真に×印)は一体何なのでしょうか?気味が悪く関わりたくありませんが、そうもいかず困ってます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、支店の社員の割り振りは社内内線表がありそちらで随時確認できます。

A 回答 (2件)

なるほど 「社員は競争相手であり 自分が管理職になるには いつかは敵か 部下にすべき者」ということで 脱落者は「対象外」として外すのだろう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その同僚は事務方ですので、競争とは関係ない部署です。(×印をつけているのは営業社員の写真です。)
競争相手ならまだ理解できますが‥。なので、余計に不気味なのです。

不気味で御座いますね。

上司に注意してもらう?等でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司や、他の社員にも丸見えの位置なので周知の上です。大事にしたくもないですし。
その一連の行動の理由が知りたいのです。