プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の社員さんにお礼がしたい場合の菓子折について。
私は20歳でカフェのアルバイトをしています。先日深夜の1時頃に自転車でバイト先から帰ろうとしたところ、知らない男性の人に待ち伏せされており話しかけられました。困っていた時にバイト先の社員さんが通りかかり、車に乗せていただき警察にも連絡してくださいました。
警察への対応も付き合ってくださったので1時間以上帰る時間が遅くなったと思います。なのでお詫びとお礼がしたいと思い次のシフトの時に菓子折を渡そうと思ったのですが、①渡しても問題ないでしょうか…?ちなみにその社員さんは最近違う県から異動してきてまだ2回しか一緒に働いていないです。②渡すとしたら私の地元のお菓子を渡そうと思いましたが変ですか…?

またこの件があったので、来週と再来週のシフトが決定していましたが、店長が調整してくださり、2日間シフトを違うバイトの人に代わって頂きました。その為助けてくださった社員さんだけでなく色んな人に迷惑をかけてしまいました。
③みんなで食べられるような菓子折も持っていくか、助けてくださった社員さんにだけ菓子折を渡すか、また両方に菓子折を持っていくかで迷っています。

文章が長くなった上に拙い文章で分かりにくいと思いますが、すごく悩んでいて…よかったら回答していただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

①渡しても問題ないでしょうか…?ちなみにその社員さんは最近違う県から異動してきてまだ2回しか一緒に働いていないです。

特に問題はないでしょう。
あなたの気持ちをかたちにしてお礼をする事はいいと思います。
きっとその社員さんも喜ばれると思います。

②渡すとしたら私の地元のお菓子を渡そうと思いましたが変ですか…?

いいえ、おかしくないでしょう。
とても喜ぶと思いますよ。

③みんなで食べられるような菓子折も持っていくか、助けてくださった社員さんにだけ菓子折を渡すか、また両方その為助けてくださった社員さんだけでなく色んな人に迷惑をかけてしまいました。

『その為助けてくださった社員さんだけでなく色んな人に迷惑をかけてしまいました。』
これはあなたのせいで他の人に迷惑をかけたのではないですから。
例えば、あなたの何か突如旅行が行きたくて、シフトを変えて貰ったとかならば分かりますが、そうじゃなくて、好きで被害にあったわけじゃないです。
なので基本的にはあなたのせいでもないので他の人になにかをするというのは必要ないかと思います。
その助けてくれた社員さんは勿論、直接あなたをその場で助けてくれたのですから、何かお礼をしたほうがいいかと思います。
しかし、他の方は特に何かあなたにしたわけでもないです。
シフト変更の迷惑がかかったのかもしれませんが、
それはあなたが好きでそうしたわけではないので、
他の方になにか特別お礼はしなくていいと思います。
ただ、口頭で軽くお礼を言っておく必要はあると思いますが、
特別ものでお礼は必要ないんじゃないでしょうかね。
また店長についてはそいう従業員のシフト調整するのも業務のひとつでもあるわけですから。仕事の一環だと思いますし。

参考にしてくださいませ☆
    • 0

知らない人に待ち伏せされ大変でしたが、周りの方々が守って下さり本当に良かったですね。

助けて下さった社員さんと周りの方々、分けてのお菓子は喜ばれると思います。また、同じ目に遭わないようバイト先と相談しながら対策されてはいかがでしょうか。気をつけて楽しくバイト出来ますよう応援しています。
    • 0

あなたの思うようにしていいと思いますよ。

すごく悩んでいるなら、二つ用意しましょうよ。
みなさんの分と、助けていただいた方の分と。
お礼ですからね。いただいて迷惑にはならないですよ^ ^
無事でよかったですね(o^^o)
    • 0